[ my DINKY TOYS Collection (48) Citroen Traction Avant 11BL]
◆ my DINKY TOYS Collection (48). Citroen Traction Avant. 11 BL.

◆ コメント
 Wikipedia に多少はまっていましたので、ご無沙汰しました。しかし、これも実は Citroen "H" がらみで、本来、"FWD & monocoque-body" の Traction Avant には "Fourgon" が造れなくて無くて、当時はまだ同時生産していた Fourgon Rosalie (11 AU. 1350kg. F-R) を使っていたのです。 Traction Avant 11 B- Commerciale 500kg が Commercial Vehicle (= Delivery-van) でした。F-F なるがゆえに積載量が少ない!!ので、Traction Avant を「丸ごと使用」の Cab-over-Type ( front heavy) TUB (C) = H VAN の Proto-type を生産する必要があった訳でしょう。

 従って、今回は 15 six H に就いて書くのが目的ではありません。2006 年 09 月を参照して下さい。


◆ DINKY TOYS : Citroen Traction Avant 11 BL. No. 24 N. (2nd-type). 1954. DINKY は 11BL, で J.R.D. は 11 Normale です。
c0019483_19182443.jpg

1947 年より bonnet ルーバーが 15-six と同じ縦になり、方向指示器が「前と横上」になる。1952 年 7 月より rear Trunk ( nouvelle malle arriere ) が張出して、外観が大きく変化しました。この他にも windscreen-wiper が上から下に移動し、bumper も「直線」になりましたので、この model では間違いです。これに伴なって number-plate も rear trunk 中央に移動し (1934 年の 7A も trunk が無かったので number-plate は中央にあります)長い間、 black のみでしたbody-color も 1954 年式より 3 色 : black, gris pearl, blue R.A.F.( Royal Air Force ) となりました。
c0019483_19195962.jpg

c0019483_19213442.jpg

c0019483_19245874.jpg

c0019483_19325143.jpg

A C. 4717 - 4-39. Imp. des Usines Citroen.
c0019483_238272.jpg


◆ J.R.D. : Citroen Traction Avant, 11CV Normale. No. 112. 1958.
c0019483_20322423.jpg

c0019483_20333028.jpg

c0019483_20345135.jpg


◆ ELIGOR : Citroen Traction Avant. 11BL. No. 1031A. 1938.
c0019483_20373775.jpg

c0019483_20375494.jpg

CHASSIS-NUMBER-LIST  大部分 11 B(L) であるのが解かります。11 C は Commerciale です。 15- Six は 15 G-D-H ですが、理由は 15 G は gear-box design の関係から「engine は逆回転」 (Gauche = anti-clock-wise) から始まり、1947 年から new-gear-box が採用されて engine は普通の「右方向回転 Droite (= clock-wise)」になりました。 "H" は当然に rear-suspension ⇒ Hydropneumatic Suspension で "normale" のみです
 これは「本社製造」分で Slough 分は別のようです。 GB では light & big 15 と呼びます。Sweden では B 11 & B 15 です。
c0019483_23261990.jpg

◆ 解説  
 Traction Avant の生産は 1934 年、7CV で始まり、 "7A": 72 X 80, 1303cc, "7B": 78 X 80, 1529cc, "7C": 72 X 100, 1628cc, "7S": 78 X 100, 1911cc で、11A, 11B(L), 11B, 11C の engine と共通になりました。この 78X100mm : 1911cc engine は ID/DS に 1966 年まで使われたのです。
 この LIST の年式から「生産台数」を計算しますと、二玄社 : 大川氏の記載にある "7A" の 7001 台 ( 左最上段 )だけでは無くて、 1934 年式の生産台数は、少なくとも 7A, 7B, 7S, 11A(L) の合計は 23,300 台になります。 1934 年間になりますと、2 倍にはなるでしょう。この台数は「非常に多く」如何に Andre CITROEN の "massproduction" えの「設備投資が過大」であったかを示しています。「倒産」するのも当然とも言えるし、1 年間「待ってくれれば」済んだのです。 MICHELIN の「投資に関する先見性」は資産家として優秀と言えるでしょうが、世の中厳しいですね・・
 この 11B - familiale の rear-seats の代わりに「荷室」にしたものが commerciale になったのです。 Catalog 写真では「戦前型」で trunk が突出ていない「上下に分割できた」 type ですが、「戦後型では」 trunk 付きですから邪魔でしたでしょう。 この時には既に 1947 年には "H"van が完成していましたから、多分売れなかったでしょう。

A C. 4717 - 4-39. Imp. des Usine Citroen
c0019483_22431244.jpg

◆ Equipe Gallois : montage et finitation: Flentrop. 11 BL. 1949.
c0019483_19355887.jpg
c0019483_1936242.jpg

Printed by Alabaster, Passmore & Sones, L.T.D., London & Maidstone.
c0019483_2244214.jpg

◆ NOREV : Citroen 11 A. No. 29. 1936.
c0019483_19414367.jpg
c0019483_19415596.jpg

Printed by Alabaster, Passmore & Sones, L.T.D., London & Maidstone.
c0019483_22451419.jpg

A C. 4717 - 4-39. Imp. des Usines Citroen ; この catalog. を見る限り 11C "commerciale" には rear-gate の window が無い。
c0019483_22455667.jpg

◆ Dubray : Citroen 11 B familiale. No. 14. 1938. この年から Pilote-wheel 付きになり Commerciale が加わる。
c0019483_2074176.jpg

◆ M.H.Models : Citroen A.E.A.T. 11 CV Fourgon. Nr. 97/ 500.
c0019483_19515020.jpg

北欧 ( Denmark ) では miniature-model のような「めくら VAN 」が作られていたようで、実車の写真があります。
c0019483_1952812.jpg

c0019483_2042347.jpg

A. C, 4709- 3 - 39. Imp. des Usines Citroen.
c0019483_22471396.jpg

この catalog-photos でも rear-gate には rear-window が無いようです。
c0019483_22461714.jpg

c0019483_1944481.jpg

◆ Eligor : Citroen "Rosalie" UA-7 & UA-11. (MI-series.) 1935 年 1 月より「後輪駆動を好む顧客用」に製作した model で、1938 年には Citroen 初の Diesel-engine 4-cyl. 1766cc を載せた UD-11. commerciale がつくられた。従って、"H" が生産されるまでは、この models が "Delivery-Van : Fourgon であった。
c0019483_19442556.jpg

c0019483_224823100.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-10-19 20:21 | DINKY TOYS (F&E)


<< [ Traction Avan... [ Hydractive Su... >>