[ Wikipedia では Double Chevron は平行でないと言うが・・・]
◆ Wikipedia の [ Citroen の項目 ] に以下のような記載があるのですが、皆さんは、アンダーラインの部分について、「賛成」できますか???

 ・・・シェブロン・ギアの歯形をモチーフにしたものである。但し、上部と下部のクサビ形の開き角度が微妙に違う等から、アンドレ・シトロエンの加入していたフランスの「フリーメイスン」のシンボル‘コンパスと折れ定規'との関連を言及されるようにもなってきている。

◆ 2 年前に突然、記載されています。コンパスと折れ定規の design は「菱型」に組み合わせられています。全く似ても似つかぬシロモノです。これを「削除」しようとすると、懸命に邪魔をするのです。 Citroenists には許せない事です。 

Andre CITROEN に就いての「話題であるから」、その時代 ( 1919 年 ) の "10 HP" の貴重な Catalog. をお見せしましょう。
 「復刻版」なんかではありませんよ!!!  どこの角度が違うっていうんだ!!

  即刻「削除」してもらいましょう

◆ 10 HP とは Le Chassis Citroen のことです。 この上に載せる La Carrosserie は希望により各種取り揃えてあるのです。
 1). Torpedo 4 Places Serie. 2). Landaulet Grand Luxe. 3). Coupe de Ville. 4). Voiture de Livraison. 等 6 車種が架装できるのです。従って、記載されていませんが、この 10 HP は Type A. を示しています。この点でも Wikipedia は間違っているようです。

 例えば、2CV の chassis-frame の上に「異なった body 」を載せた AU, AK, Dyane, Mehari, Ami 6-8 , etc. を、まとめて解説するようにしたって、昔の車ですから「大したことはない」のに、どう分類したら良いのかも解らずにいるのです。 
 Type A, B-2, B-12, B-14, Type 5 にしたって、解説できる人なんている訳がないのに・・日本と外国の区別もついていないのです。

c0019483_1528561.jpg

この色 : ORANGE は Citroen S.A. が元気であった時代には大小の封筒には必ず使用されたものです。この BLOG でも Top に使用しているのです。
c0019483_1947477.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-10-07 15:31 | Citroen 資料紹介


<< [ Dyane 6 Mehar... [ 2 CV の 60 年を迎... >>