[ my DINKY TOYS Collection (46): Citroen AMI 6 ]
◆ my DINKY TOYS Collection (46): Citroen AMI 6, 8, Super.

◆ コメント
 このところ Wikipedia を (既に、2 年以上経っている DSの頃を思い出して) 編集してみましたが、「正しいことを書かれるのは”おじゃま”」 なようです。 20 年前に CG が取った態度と同じで、多くの読者が気付かなければ「訂正しない方針」だったのです。確かに印刷物では困難だったのでしょうが、今回は条件が違うでしょう!! 2CV を載せた後でしたから、 comments で検討しました問題や、前後関連懸架や damper などの記載が「かなりいいかげん」であるのを見つけました。これに Link している車種も「少し書いて放置」されているのがあり、少しまとめてみようかと考えたのが始まりで、よせば良いのに編集し始めたのですが、上記のようなので気乗りしなくなっています。何しろ「百科事典」ですので、文章で読ませることが最重要なのです!しかし、内容が正しい事が必要ではないでしょうか!!
この AMI も「誰も書いていません」。
 Miniature-car で存在している "AMI" は殆んど全て掲載できたとおもいますが・・・DINKY TOYS, Solido, J.R.D., C.I.J., NOREV です。 AMI 8 は Norev にしか無いように思いますが、最近の「復刻 model 」は不明です。

◆ 解説
 AMI 6 は 1961 年 4 月に発売されましたが、自動車関係者 (press) には Villacoublay 飛行場での "test-run" という今までとは変わった雰囲気で公開されました。 (二玄社刊:シトローエンでは普通に行われていたもののようにとれますが・・)  逆スロープの rear-window を含めた形への不評にも拘わらず、1 年後には France では一番売れた model でした。 この逆スロープ = cliff-cut は空力学的にも悪いのですが、後席の「日除け」に役立つのが設計目的だと書いてあります。1 本 spoke の steering-wheel で DS 風にしたと云いますが、それよりも bonnet design と「変形 lights」のほうが特徴ある design で、AMI Super ⇒ GS への共通性を感じます。
 engine : 602 cc. 3CV. 20 HP DIN. MAX. speed: 105 km/h.
 1962 年 : 発表時には front door- window のみ slide して半開に出来ましたが、rear-door も同様になりました。この変化を C.I.J- と NOREV model は良く表現しています。
 1965 年 : AMI 6 break が発表されました。
 1968 年 : engine : 35 HP に power-up. MaX. speed: 123 km/h.
 1969 年 : AMI 8 に発展しました。
from : Le Double Chevron No. 62. 1980. CHEZ L' ANTIQUAIRE
c0019483_23552621.jpg

◆ DINKY TOYS : Citroen 3 CV. No. 557. 1961.   やはり Solido-model を加えたくなったのです!"best-model" ですからね・・・
c0019483_235706.jpg

action の全くない Solido-model の方がやはり良い形です。 DINKY model は bonnet-open & rear-trunk open とした分、つなぎ目が目立ちます。 front door-window の slide はともに表現されていません。
c0019483_23573247.jpg
c0019483_23585251.jpg
c0019483_23591273.jpg

◆ J.R.D. : Citroen AMI 6. No. 154. 1961. やはり J.R.D. は「ドッシリ」としています。派手なところは全くなく、色合いも渋いものです。生産台数も車種も、とても少ないのです。
c0019483_0281517.jpg
c0019483_0282773.jpg

from : Le Double Chevron No. 13. 1968. 1968 年に power-up した後期型です。前後関連の程度は「油圧ダンパー」で前後を固めていますが、4 輪には未だ「慣性ダンパー」があります。
c0019483_01412.jpg

◆ C.I.J. EUROPARC. Citroen Ami 6. 3CV Citroen. Ref. 3/6. 1962. rear-window も slide-open できるようになった 1962 年以降の model. 箱絵は 1961 年 model. で不一致です。Grille も 2 本線が強調されています。上の「透視図」の model と同一です。
c0019483_0251166.jpg
c0019483_0252475.jpg

c0019483_027014.jpg

c0019483_029124.jpg

左から J.R.D. C.I.J. DINKY と並ぶと壮観ですな。Solido を入れるのを忘れました!
c0019483_0292536.jpg

c0019483_23223790.jpg

Le Double Chevron 創刊号の記事です。Ce numero 1 (Ete 1965) du Double Chevron. Delpire editeur. と以降のものとは違っています。くしくも Traction Avant の 400 万台目が Ami 6 saloon でした。
c0019483_23194272.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 6 berline No. 54. 1962.
c0019483_051541.jpg

Norev は「何かフックラしていて」安心できる model です。肩がはらない model です。
c0019483_0525375.jpg
c0019483_0532170.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 6 break. No. 2. 1965.
c0019483_21262512.jpg

c0019483_21275924.jpg

from : Citroen Mi 8 Combi. AUTOMOBILES CITROEN AKTIEBOLOG.
c0019483_22451273.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 8. No. 139. 1970.
c0019483_2304758.jpg

Citroen AMI : Delpre Adovico. Printed in France. 8-'73.
c0019483_22212679.jpg

c0019483_2326571.jpg

c0019483_2331396.jpg

Catalog. Ami Super / Ami 8. Delpire Adovico. Printed in France. 9-73. 運転席はもうほとんど GS だ!!
c0019483_1823040.jpg

ここまで来ると「前後関連懸架」は意味が無いだろう。 antiroll-bars & dampers で固めてしまった!前後の coil-spring の長さが違う点に注目!!
c0019483_18231710.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-09-21 00:31 | DINKY TOYS (F&E)


<< [ my DINKY TOYS... [ my DINKY TOYS... >>