[ 高齢者: ユーザー車検を年 2 回達成 !!]
ユーザー車検 (今日の出来事)。

 夏日に古希を過ぎた医者がユーザー車検を 10 分で済ませてきたから NEWS になるのだろう。

c0019483_14402070.jpg

 先回に Internet 予約の取り方を書きました。その当日が今日 8 月 11 日でした。コース内では 35 ℃を超えていました!!
 それも早起きは嫌いだし、ゆっくりとした気分でユーザー車検は済ませたいので、過去 20 年間の Citroen DS のユーザー車検は午後の 1 時からの「 3 ラウンド」を選択して来ました。しかし今回は DS 以外の車を Dealer 任せにして来たのに「納得が行かず」に、また、ガソリン・スタンドの「車検予約:¥ 8,900 の看板に偽りあり」に腹が立って、自分でやることにした理由は先回に書きました。
 Citroen DS の 7 月の車検が如何に「無謀」であったかも書きましたが、今回は自分で決めたことですから仕方がありません。現在の車であっても「エアコンを使わずに」陸運支所まで走った方が良かろうと「窓全開」で着いたのが 12 時 40 分でしたが、受付は 12 時 45 分からです。コースのほうには 3~ 4 台待っているようですが「かなり閑散」としていました。
 ユーザー車検の受付には女性が一人、男性が一人で、私が 3 人目でこれもまた「珍しく」暇な風景です!さて、受付を済ませてコースの方へ回りましたが、不思議な事に「国産車」が殆んど無しで、何と Mercedes Benz 230 SLC (小型の sports-coupe) が 2 台、少し古い Opel, Jaguar XJ と「外車」がほとんどでした。不思議な日です・・・或いは、時代が変化して来たのかも知れませんし、私と同じ事を考える人が増加する傾向が始まったのでしょうか?そうあって欲しいと考えています。
 それに加えてトラックが多かったのですが、これは有料道路の渋滞を避けて「車検取り」にしたのでしょう。

 さて、先回書きました "engine-number" の件ですが、私が磨いて発見しましたものは「別の数字」なのですが、何となく了解したことになりました。こちらから「異論」を申す理由もありません!

c0019483_22324818.jpg

 さて、いつもの「コース」を当然選択していましたが、「現在の右ハンドル車」にはこんなにも易しいものか・・・と 感じている間に 10 分で終了しました。 Citroen DS では車輪の位置が見え難いことと、"Tyre-size" と「扁平率」の違いはこんなにもあったのかと、感じた次第です。 Citroen DS では 15 inch, 82 % ですから、コースの床面の「車輪止めの位置」は殆んど感じられないのでしたが、現在の車の 14 inch, 65 % では「眼を閉じていても」凹凸は充分に解るのです。言い換えれば、それだけ「乗り心地」が違うことになるのです。何故、あのような「超扁平タイヤ」が流行るのでしょうか??
c0019483_22151835.jpg

いつもの通りに「下から見ても」ピカピカにする!! 14mm Bolts と 21mm Nuts (Citroen DS) では、締め付け torque が全く違うので 14mm Bolt を緩めるには Impact-Wrench が必要になります。 車載工具では Tyre 交換は出来ません!
c0019483_22155588.jpg

この際、 Tyre-Rotaion をしたので、4 輪の点検になってしまった。
c0019483_2216818.jpg

後輪の Drum は Citroen DS に比べると小さなものだ!! 益々 Citroen DS の凄さが解ります!
c0019483_22161912.jpg


◆ 結論  
 以上に記載しましたように、今回計らずも経験しました事実から、以前からプロの方々に何度も言われて「ひやかされ」て来ましたように、やはり Citroen DS のユーザー車検を取ることの「難しさ」を 20 年も続けて来た自分を「大したものだ!」と評価したいと思いました。
 20 年前の夏は今日ほどには暑くは無かったように感じています。温暖化が進んでいるせいでしょうが、歳のせいかも知れませんね。確実に言えることは、「車の台数減少」は明らかです。

◆ 最後に書かせて頂ければ、ユーザー車検の「検索」で出てくる記事のレベルが今一つ低い事でしょう!あのレベルでは Citroen DS のユーザー車検は通せませんよ!
[PR]
by citroenDS | 2008-08-11 22:02 | ユーザー車検


<< [ my DINKY TOYS... [ ユーザー車検: Inter... >>