[ミニチュアカーの紹介(17)MetOsul:DS19-Taxi &Police]
c0019483_21342534.jpg

◇コメント
 気分転換にミニチュアカーに戻りました。メトスルはポルトガル製の CORGI と云われています。それは写真(下)を見れば明らかでしょう。プラスティック製のヘッドライトが大き過ぎて、雰囲気を壊しています。 多分、タクシーとポリス( GENDARMERIE ? )はCORGI に無いモデルでしょう。CORGI が少し「こぶり」なので 1/45 scale でしょう。
c0019483_21374617.jpg
▲解説
 MetOsul のDS 19です。コメントにも書きましたように CORGI のポルトガル版です。塗装は CORGI よりも厚くキレイですが、薄くて綺麗であって欲しいものです。その他の違いは、インジケーター、ドアハンドルなどにも「筆が入って」います。
 裏板の写真を並べましたが、向かって右上のCORGI ( メタリック・グリーン)が内部にシート等何も無い一番古い型です。右下が CORGI-モンテカルロラリーで一番後の筈ですが、後輪部分の切り込みが埋められています。左下が MetOsul と「同じ型」ですが内部にはステアリングとシート等があります。CORGI-DS19 Berline にはこれらの 3 種類があると思われます。
 この裏板を見る限り、CORGI の型を使ってMetOsul は製作したことになります。不思議なことに? CORGI (英国)なのに左ハンドルであることです。SAFARI を含めて全て左ハンドルです!しかし尾灯はルーカスの円形 2 灯になっています。
 ◎裏板まで持ち出すと、ミニチュアカーのブログと間違われそうですね・・・近いうちに、再発売された DS 19 Berline を紹介しましょう。
[PR]
by citroenDS | 2006-09-15 21:35 | DS minicar 紹介


<< [ ID 19 の singl... [ LHM は潤滑か循環か?] >>