人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[ CGの DS-Cabriolet の記事に対しての私見 ]
◇コメント
 私は CG を長く愛読させてもらっていました。多くの投稿を掲載していただきましたし、かなりの「出すぎた意見」を申し上げました。しかし、真剣に読んでいたのは '85-6 「特集、シトロエン:ハイドロニューマティックの30 年」まででしょう。これでシトロエンに対する「誤解」や「誤記」もかたずいたものと考えたからでした。以前にも記載しましたように、小林彰太郎氏、高島鎮雄氏、熊倉編集長の皆さんが当時「本文に記載されている」ように、シトロエンに対する「偏見」を多少なりとも認めて下さったと思ったからですし、今までのような「いい加減」さはなくなるでしょうと「良いほうに期待した」からです。
 しかしながら、年月の移り変わりと共に編集室の皆さん方には、再び以前のような傾向になっているように思えるのです。そのような折に、「オリジナル・シリーズ」の一つとして、CITROEN DS :John Reynols ( 英国人!)の書いた本が出たようですが、私はあまり興味がありませんでした。 CITROEN DS は QUAI de JAVEL で造られた左ハンドルの HYDRAULIC DS =DX 車であると私は信じているからです。右ハンドル、MT 車は DS では無いと断言します!このことはブログでも常に主張してきたことです。
 その前に、二玄社としては「やっておくべき事」があると考えています。今回は、少なくとも「やって置くべき事」を申し上げておきましょう。その事が済んでから「新シリーズ」に就いても書かせていただこうと考えています。AMAZONでは 1ヶ月半待ちの人気のようです。
[ CGの DS-Cabriolet の記事に対しての私見 ]_c0019483_185137.jpg
[ CGの DS-Cabriolet の記事に対しての私見 ]_c0019483_1861959.jpg

■解説
 CG '74 04 特集=フランス車:に収録されている"1969 CITROEN DS 21 Cabriolet です。オウナーが試乗もさせてくれないからでしょうか?取材した編集者達が遠慮したのでしょうか?何と「ギヤ・セレクター」の記載が写真のように「・・・向こうが 1st, 手前に 2, 3, 4 速、そして 4 速から前方へ倒すとリバース、・・」と記載しています!また、敢えて指摘させて頂きますが、ウインド・スクリーンが写真( 右)から明らかに解かるように「グリーンの着色」である[ Super TRIPLEX ]であることです。私の Pallas 仕様でもオプションでこの Super TRIPLEX になっています。 ウインド・スクリーンには 何種類かあり、普通の無色のもの、合わせガラスの TRIPLEX で、この中間層( Polyvinyl-butyr )の厚さが 0.38mm と 2 倍の厚さの 0.76mm の Super TRIPLEX があります。 拙著:WHY CITROEN Q & A;1989-3: p-81 に記述してあります。(Le DOUBLE CHEVRON;No,11 & 33)  着色も 3 段階あるとされていますし、事実そうなっています。「一番緑色の Super TRIPLEX 」が一番高価なオプションです。
 この二点は少なくとも、訂正したり、追加したりするべきことがらです。所がどうでしょうか? '85-6 でも幌が新しくなったとの記載のみで、殆ど同一の写真が掲載されているのみなのです。'74-04 の「誤記」に気付いてもいないのでしょうか??当時、このようなことは BX の記事の書き方に就いて、小林彰太郎氏に直接申し上げたことです。その時のご返事は「時間が無いので他の人の記事には目をとうしている時間が無いし、社内でも会う時間も無い」とのことでした。そこで 1月に 1日、完成時に編集者が全員で読み合いをしたら、このような事は無くなるし、誤りが見つかったら「次号」で訂正したら「一層信頼性が増して、一石二鳥」ではありませんか!と申しあげたのですが「反省はありません」でした。
 この他にも、DS Cabriolet のドアーは二枚で一枚造ることも、二回の「特集」でも全く触れられていませんし、18cm Berline よりも長いこと、トランク( BOOT)の蓋がプラスティック製であることも書いてありません。
 この種の取材では、エンジン・ルームに貼ってある Prodection Number 位は写真撮影して掲載するべきでしょう。'69 年製ですから、DS 21 :4.621.000~であると検索で出てきます。生産台数は 47 台です。特に、CABRIOLET には「二個いち」が多いことからも「必須条件」ではないのでしょうか? 1972 年以降の生産台数は非常に曖昧な数なのですから・・
○このことは、CAR magazine についても言えるのではないのでしょうか?
**このようなことは、私のブログでしか書けないことでしょうと考えて「ぶしつけ」ながら、敢えて記述させていただきました。
**Hydraulic Control of CLUTCH & GEARBOX の polish は時間を掛けてやりますので、お待ち下さい。
by citroenDS | 2006-07-29 18:01 | Citroen 資料紹介


<< [ DS-Pallas のLe... [Hydraulic Cont... >>