◇コメント
私は CG を長く愛読させてもらっていました。多くの投稿を掲載していただきましたし、かなりの「出すぎた意見」を申し上げました。しかし、真剣に読んでいたのは '85-6 「特集、シトロエン:ハイドロニューマティックの30 年」まででしょう。これでシトロエンに対する「誤解」や「誤記」もかたずいたものと考えたからでした。以前にも記載しましたように、小林彰太郎氏、高島鎮雄氏、熊倉編集長の皆さんが当時「本文に記載されている」ように、シトロエンに対する「偏見」を多少なりとも認めて下さったと思ったからですし、今までのような「いい加減」さはなくなるでしょうと「良いほうに期待した」からです。 しかしながら、年月の移り変わりと共に編集室の皆さん方には、再び以前のような傾向になっているように思えるのです。そのような折に、「オリジナル・シリーズ」の一つとして、CITROEN DS :John Reynols ( 英国人!)の書いた本が出たようですが、私はあまり興味がありませんでした。 CITROEN DS は QUAI de JAVEL で造られた左ハンドルの HYDRAULIC DS =DX 車であると私は信じているからです。右ハンドル、MT 車は DS では無いと断言します!このことはブログでも常に主張してきたことです。 その前に、二玄社としては「やっておくべき事」があると考えています。今回は、少なくとも「やって置くべき事」を申し上げておきましょう。その事が済んでから「新シリーズ」に就いても書かせていただこうと考えています。AMAZONでは 1ヶ月半待ちの人気のようです。 ■解説 CG '74 04 特集=フランス車:に収録されている"1969 CITROEN DS 21 Cabriolet です。オウナーが試乗もさせてくれないからでしょうか?取材した編集者達が遠慮したのでしょうか?何と「ギヤ・セレクター」の記載が写真のように「・・・向こうが 1st, 手前に 2, 3, 4 速、そして 4 速から前方へ倒すとリバース、・・」と記載しています!また、敢えて指摘させて頂きますが、ウインド・スクリーンが写真( 右)から明らかに解かるように「グリーンの着色」である[ Super TRIPLEX ]であることです。私の Pallas 仕様でもオプションでこの Super TRIPLEX になっています。 ウインド・スクリーンには 何種類かあり、普通の無色のもの、合わせガラスの TRIPLEX で、この中間層( Polyvinyl-butyr )の厚さが 0.38mm と 2 倍の厚さの 0.76mm の Super TRIPLEX があります。 拙著:WHY CITROEN Q & A;1989-3: p-81 に記述してあります。(Le DOUBLE CHEVRON;No,11 & 33) 着色も 3 段階あるとされていますし、事実そうなっています。「一番緑色の Super TRIPLEX 」が一番高価なオプションです。 この二点は少なくとも、訂正したり、追加したりするべきことがらです。所がどうでしょうか? '85-6 でも幌が新しくなったとの記載のみで、殆ど同一の写真が掲載されているのみなのです。'74-04 の「誤記」に気付いてもいないのでしょうか??当時、このようなことは BX の記事の書き方に就いて、小林彰太郎氏に直接申し上げたことです。その時のご返事は「時間が無いので他の人の記事には目をとうしている時間が無いし、社内でも会う時間も無い」とのことでした。そこで 1月に 1日、完成時に編集者が全員で読み合いをしたら、このような事は無くなるし、誤りが見つかったら「次号」で訂正したら「一層信頼性が増して、一石二鳥」ではありませんか!と申しあげたのですが「反省はありません」でした。 この他にも、DS Cabriolet のドアーは二枚で一枚造ることも、二回の「特集」でも全く触れられていませんし、18cm Berline よりも長いこと、トランク( BOOT)の蓋がプラスティック製であることも書いてありません。 この種の取材では、エンジン・ルームに貼ってある Prodection Number 位は写真撮影して掲載するべきでしょう。'69 年製ですから、DS 21 :4.621.000~であると検索で出てきます。生産台数は 47 台です。特に、CABRIOLET には「二個いち」が多いことからも「必須条件」ではないのでしょうか? 1972 年以降の生産台数は非常に曖昧な数なのですから・・ ○このことは、CAR magazine についても言えるのではないのでしょうか? **このようなことは、私のブログでしか書けないことでしょうと考えて「ぶしつけ」ながら、敢えて記述させていただきました。 **Hydraulic Control of CLUTCH & GEARBOX の polish は時間を掛けてやりますので、お待ち下さい。
by citroenDS
| 2006-07-29 18:01
| Citroen 資料紹介
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||