[シトロエンDS:カタログ紹介,Ⅱ:9-74]
□コメント
 このカタログは、上記のように 9-74 DELPIRE ADOVICO が製作したDSの最終カタログではないでしょうか? 当然、75年モデル用のものですから、DSの生産が1975年4月24日に総数 1,330,755 台(D-model;Berline)で本国生産を終了しているからです。Break を含めると総数 1,454,795 台とされています。従って、1974年のパリサロンにはCXが既にデビューしていますし、PEUGEOT & CITROEN と記載されていますように、シトロエンは倒産しているという背景があります。更に、1975年のDSの生産台数は僅か847台ですし、一方でCXの生産台数は既に 96,778 台です。(from:TOUTES LES CITROEN)
c0019483_21245861.jpg

 このカタログは紙質も印刷もシトロエンとしては低レベル(普通の程度?)なものですが、最終ページのモデルの一覧表が特別に細部まで詳しく書かれている点で貴重なものです。
c0019483_15573878.jpg

■解説
 他のカタログと同じように、縦が当時のDモデルの分類と解説ですが、この解説が実に詳細です。横はエンジンによる分類ですが、これもタイヤサイズを記載しています。この記載をそのまま英文で紹介して、各モデルの相違点を和訳して追加しておきましょう。
 このDモデルの名称は、1970年モデルからです。(from:TOUTES LES CITROEN) 言い換えれば IDの名称が無くなった以後のものです。当初は IDはD-Berline と記載されています。

[ENGINE-1] 1985cc, Battery;12V 40a/h. Wheel; 180HR-15-XAS(F),155HR-15-XAS(R).
[ENGINE-2] 2175cc, Battery;12V 40a/h. Wheel; same as Engine-1.
[ENGINE-3] 2347cc, Battery;12V 50a/h. Wheel; 180HR-15-XAS(F),165HR-15-XAS(R).
[ENGINE-4] 2347cc, Electronic injection system:
Battery;12V 50a/h. Wheel; 185HR-380-XAS(F&R).

●DSpecial:ENGINE-1, 4-speed manual transmission,Targa upholstery.
▲Options; Power assisted steering,4-quartz-iodine-headlights,2-self-levelling on main beam and 2-directionary controlled inboard (with power assisted steering),Heated rear window,Air horn,Adjustable driver's seat,Cloth upholstery.
●DSuper :ENGINE-1, 4-speed manual transmission,Power assisted steering,Quartz-iodine headligths self-levelling,Air horn,Reversing lights,Targa upholstery,Carpeted interior and trimmed boot,Clock,Heated rear window.
▲Options; Directionally controled inboad headligths,Metallic paint,Adjustable driver's seat.Cloth uppholestery,Tinted windows(Super Triprex windowscreen)
●DSuper 5 :ENGINE-2, 5-speed manual transmission,Powersteering,Quartz-iodine headligths self-levelling.Reversing lights,Targa upholistery,Carpeted interior and trimmed boot,Clock,Heated rear window.
▲Options; Directionally controlled inboad headlights,Super Triplex windowscreen,Metallic paint,Adjustable driver's seat,Cloth upholstery,Tinted windows(Super Triplex windowscreen)
●DS20 :ENGINE-1, 4-speed automatic clutch and servo selection gearbox,Power steering,4-quartz-iodine headligths,2-self-levelling on main beam,2-directionally controlled inboard.Air horn.Reversing lights.Cloth upholstery.Carpeted interior and trimmed boot.Super Triprex windowscreen.Clock.Heated rear window.
▲Options; Metallic paint.Ajustable driver's seat.Tinted windows. Pallas equipmennt available.
●DS23 :ENGINE-3,-4. 4-speed automatic clutch and servo selection gearbox.or 5-speed manual transmission.Power assisted steering.4-quartz-iodine headlights,2-self-levelling on main beam,2-directionally controlled inboad.Air horn.Reversing lights.Cloth upholstery.Super Triprex windowscreen.Clock.Heated rear window.
▲Option;none.
●Pallas :ENGINE-2,-3,-4.[Pallas finish] Stainless steel door tread plate.Thick carpeting and full interior padding.Central armrest on the front seat.2-recessed ceiling-lights.Metallic paint.Distinctive stainless steel and rubber coachwork strip.
▲Specific Pallas Options:Vinyl roof.interior leather trim(tobacco or black).Cloth or leather headrests.
●Break :DS20:ENGINE-1. 4-speed manual transmission.Power steering.4-quartz-iodine headlights.self-levelling.Air horn.Reversing lights.Targa uphoistry.Clock.Heated rear window.
DS23:ENGINE-3. 5-speed manual transmission.
[Familiale and Ambulannce models] Common specifications:Cloth upholstry.Metallic paint.Directionally controlled inboad headlights.Adjustable driver's seat. On the Ambulance:Heating 15°.Super Triplex windowscreen(white or tinted)
c0019483_0171132.jpg


◆各モデルの相違点の日本語解説(まとめ)
1)DSpecialでは、以前より記載しているように、オプション無しでは正に大きなGSです。特に4灯のヘッドライトすら固定ですし運転席も固定式です。このようなベーシック・モデルはあまり生産されていないでしょう。しかし、本国ではTAXIでは可能性があるでしょう。タルガはビニール製でクロスはジャージー製のことです。
2)DSuperでもヘッドライトのレベリングが先に装備されているのは、2灯式からあったせいでしょうか? ステアリング連動式がDS20以下のモデルでオプションであったことも意外ですが、私の主張のように IDとDSとの間の差別は大きいものです。
 このことは、「DSの50の安全性」の [Head lamp] の項 10),11),12)に記載されています。
3)DS20、23になると、前面ガラスに[SUPER TRIPLEX]が標準装備になっています。緑の色ガラスもオプションです。ドアーの内装の最上部分がパッド入りになるのも、このクラスになる必要があります。
 エアホーンや時計等は、現在では取るに足らない装備になってしまい、時代を感じます。
4)パラスの特徴は、外観としては両サイドのステンレスとゴムによるプロテクターが、内部では分厚いカーペットや前席の間のアームレストが装備されていますし、ルームライト、ドアー周りのステンレス飾りの使用で高級感を与えられています。
5)ヘッドレストに就いては、その項に記載したように、パラスのオプションでジャージー製と本皮製(タバコ色と黒色)があったのが解ります。
 ルーフのビニール張りがメーカー・オプションであったとは知りませんでした。
6)BREAKが意外に上質であることが解ります。特に、ファミリアールとアンビュランスがこの時期 ID時代よりも上質でDSに近い仕様になっています。これは現在に近いこの車種に対する感覚の違いではないでしょうか。
c0019483_21272426.jpg

[PR]
by citroends | 2005-12-14 23:09 | DS/IDカタログ紹介


<< [GH製折りたたみテーブル] [DSのヘッドレスト] >>