□コメント
DSのイグニッション系は基本のエンジンが Traction Avant のものですから、現在の感覚からすると、古い部品設計であるのは止むお得ないものでしょう。エンジンの位置が後で遠い上にヘッドカバーが大きく、プラグ・ウエル(井戸)が深いので、プラグには中心電極にはアルミ製の延長棒がある上に、エボナイト製の絶縁保護チューブがはめられています。点火プラグもショート・リーチです。先ず、中心電極の延長棒をラジオ・ペンチで廻して取り外して置かなければラチェット付きのプラグ・レンチが使えません。また、一番奥の4番プラグを抜くには「メクラ蓋」を外さなければ出来ません ハイテンション・コードも常温では硬く、エンジンの熱ではひどく軟らかくなります。どう考えても、そのまま使って行きたい品物とは思えません。この現実にも拘わらず、シリコン・コードが外国の部品カタログにはありません。代りにJBM製の Spark-Plug-Extension; $ 15 と載っているのですから不思議なことですね。どうもこの分野では、私達とは感覚的なずれがあるとしか考えられないのです。 私がDSを輸入した頃には、この中心電極の延長棒の代わりに「ガンスパーク」が丁度良い長さで都合が良いとの話があり、¥ 6-7,000 払って試しましたが、これにしても下部バネをプラグの6角の部分に「はめる」手間が掛るし効果も疑わしいものですから、推薦出来るものではありません。 ■解説 1) ハイテンション・コード(ULTRA)への交換 一番に推薦出来ることが、シリコン製高圧コードに換えることでしょう。最近のエンジンは・・・と書くと随分と「ピント外れ」のように思われそうですが、OHCですから皆点火プラグの位置は深いので、現在販売されているものは皆丁度良い長さです。それにプラグ・キャップの径もピタリです。この黒い部分は上下に移動調整が出来ますから問題はありません。「写真」 注文で特製してくれますから、データをFAXで送って見積をしてもらいましたら¥ 17,000 と安いものでしたので早速注文しました。オリジナルコードのままでしたら最初に行うべき改善でしょう。これで少なくとも「最小限」普通の点火系になります。 私の発注データを書いておきますと、赤い部分(スリーブ)が85mm で黄色のコード部分の長さが1 番:330mm, 2 番:300mm, 3 番:340mm, 4 番;400mm,コイル用;300-400mm,です。これで「写真」のように、かなり立派に見えるようになります。 ◎Distributor Cap;54 524 19,$ 16. Rotor(Ducellier)54 524 2,$ 18. 2) キャップは Ducellier製のコード横出し型のほうが好きです。写真のように点火順番は2→1→3→4と「時計回り」です。従って、点火時期の進角は反時計回り(C.C.W. =Counter Clock Wise )です。キャップとローターの金属部分は「焼けて」おり、センター・カーボンも減っているので交換した方が良いでしょう。 3) スパーク・プラグは指定が、CHAMPION: L 87Y: BOSCH: W 22T35:ですが国産品では DENSO: W 16FP-U: NGK: BP 6HS:ショート・リーチなので選択の幅は少ないのですが、プラグを換えても、あまり効果はありません。そんな種類のエンジンです。 4) せめて、セミトラ位は「おごって」おきたいものです。それ以上は高回転型のエンジンでは無いので・・・如何でしょうか? あまり違いが出ませんので、半分は「見た目」の感があります。 ◆アドバイス ウルトラのデータによりますと、7mm 径で耐電圧12万Vで充分ですし、インピーダンス・マッチングもコードの長さに無関係に約4kΩと一定です。寿命も車以上ですから交換するべきです。
by citroenDS
| 2005-09-02 00:23
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||