SUSPENSION SPHERE 解説
[サスペンション球]には分解式である(screwed together type)と、溶接式(welded type)とがある。 DS の 99.9%は当然古い分解式であるが、私の '74 年後期の DS 23 pallasでは溶接式が付いていた。前が 500cc で 69 bar、後が 500 cc、26 barの CX-Type であった。 この時期は CX と同時生産していたから、DS の最終版には溶接タイプが装着されたものと思う。 一般的に考えて、車の性能が向上すればダンパーは強化されるであろう。DS もその 20 年の歴史のうちで同様の変化があったと考えられるから、私は CX 用を使うことで不安定さを解決しようと考えた。 CX 用の球は、前が 75 barであるが圧は高いほうがバネは柔らかくなるから問題は無く、ダンパーが適当であるかが肝腎なのです。 実際には心配するほどのことはなく、私の望むレベルで安定した挙動を得られました。ダンパーのセンターホールをマイナス・ドライバーで叩き小さくしましたが、その後の乗り味で本来 CX 用に戻して、この10 年間満足しています。 [サスペンション球の物理学] 球(スフェア)の内部にはゴム製のダイアフラムとそれで隔絶された高圧窒素ガスがあります。車重は前後4個のダイアフラムの総面積で支えられていると考えられますが、 前後のサスペンションのテコ比がかなり大きいので、前後の球の内部では約半分の容積に圧縮されているでしょう。 (この計算はサスペンションの項で、詳しく論じましょう。) ■コメント サスペンション球の内部の窒素ガスの圧力はゴム製ダイヤフラムを窒素ガスが通過 するので徐々に低下して約 3 年で交換するか、分解式ではダイアフラム交換と再ガス封入をする必要が生じます。これはガスが負荷で強く圧縮された状態が続くからです。使用しない状態で保存すれば、10年以上まったくガス圧は低下しないのです。 この事はご紹介した J.B.M. の Don James も記載していますし、私自身 GS, DS で経験しています。 ◆アドバイス 写真にお示ししているように、私は車庫にシトロエンを停めると直ぐにメインフレームの4角にジャッキ(市販されている太い排水用エンビ管)をかって油圧を全て抜くようにしています。勿論、メインアキウムレターも同様です。 (この事は後でメインアキウムレターの項で述べます) 負荷圧力を除去するのと同様に、車高を MAX. にするのを出来るだけ止める事です。理由は、スフェアに最大圧 (140 bar ) が掛かり内部のガスが最大に圧縮されてしまうからです。 以上の注意をすることで、あなたのハドロニューマチック・シトロエンのスフェアの寿命は確実に 2 倍に延びるでしょう。 また直ぐにストック用のスフェアを購入して保存するべきです。
by citroenDS
| 2005-01-22 01:02
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||