[カム・シャフトの問題点]
(1)カムシャフト・ベアリングの取り付け。 ■コメント DSの最大の問題点は補器類への出力軸が、クランクシャフトでは無くてカムシャフトであることで、近年のオルタネータの増強、エア・コン用のコンプレッサーの負荷に耐えられなくなって来たと言えます。TRACTION AVANT の時代のエンジンでは時代に対応出来ないのです。やはりDSにはDSに相応しいエンジンの開発が必要でした。この弱点にわれわれオーナーは泣いて来たとも言えます。エア・コンの問題を持ち出すと、ヨーロッパの連中はDSには付けるのは止めておけ!欲しがるのは米国人と日本人だけだぜ!と笑われるのです。兎に角、正規にエア・コンを付けるには、ウォーター・ポンプのプーリーを2溝から3溝に変更しなければならず、一層弱点を増加させるのですから「止めておけ」が正解であるのは確かなことです。 □解説 エンジンを載せ替えた時に、このベアリングだけは交換すると思っていました。しかし,案に相違して古いままで組立られてしまったのです。たかが¥400のものを交換しないとは思いもしませんでした。今度は「写真」のようにNSKの(6204 DDU)です!これを打ち込む為には、鉄製パイプをカムシャフトの外径=ベアリングの内径に、長さをカムシャフトの突出長に合わせて作ってもらいました。これで止まる所まで打ち込めば良いのです! これで気掛かりなことが一つ減ったので安心して眠れる(走れる?)ようになりました! 写真にはクラッチカバーの鋳型に DX 331 197 A が見えます。ここでカム・プーリーとの関係で気付いたことを書いておきますが、ベアリングの内輪径とスプラインの外径との関係は写真から良く解るように、スプラインが少し内側に入っています。プーリーの内径の当り面はベアリングの内径にピッタリですが、ナットの当り面はスプラインの幅を考えると、やや小さいのでプーリーをこのままで取り付けてナットを締めると、Sディーラーがやったようにプーリーは回転時に少し「ゆれて」しまうのです。このままでナットを締めたのではダメで、マニアルにあるように「ワッシャを入れる」のが正しいと結論しました。 (2)ドライブ・プーリーの取り付け。 □解説 プーリーは意外に大きいので周囲の部品にぶつかって入り難いので、補器類へのベルトも同時に掛けてからカム・シャフトにはめ込んで、上記の理由から前側に厚いワッシャを入れて24mmナットをインパクトレンチで約1秒叩きます。マキタのデータによると 10kgm 以上の締め付けトルクになります。プリーのタイミング・マークが正しい位置にあることを確認します。これでプーリーは全く前後に揺れずに回転するようになりました。メデタシ、メデタシ!「写真」
by citroends
| 2005-05-03 23:47
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||