[BRAKE PRESSURE DISTRIBUTOR]
◆ Comment.

 「ブレーキ圧の分配装置」としておきましょう。この装置が装備されているのはDS(DX/DJ/DY)で、その他のタイプには後の GSに装備された前、後の回路が縦に並んでいるものです。ここで示す装置は後輪のサスペンション油圧が接続されたシリンダーによって、ブレーキ・ペタルの支点をローラー移動して並列した(横に並んだ)前後のブレーキ・シリンダーを押す力を変動させるもので、DSにだけ装備されたものです。
 "D"No611では 4-456に、No639/5では D.45-5にタイトル名で収録されています。 また、"D"611では 4-453/3にロラー以外の部分が HYDRAURIC BRAKE CONTOROLとして収録されています。私が敢えて詳細に記載した理由は、シトロエンは後輪ブレーキは後輪荷重によるのは当然のことであって、その上に後輪油圧によって「支点を移動」させて、一層後輪のロックを防ぐための装置を追加した点に注目したいからです。それも敢えて D-modelでも上級モデルにのみに装備し、下級モデルと差別を付けたことでもあります。将来、”D”modelの全ての車種分類とその違いを詳しく記載するときがあると思いますが、それぞれの装備が大変に違うことに驚かれるでしょう。
 例えば、モール類がアルミとステンレス、ウインドー・ガラスが無色から色つきの 程度が二種類、シートも当然に布と革で、内装は天と地程の差があります。テール・ライトですらメッキと黒と言った具合です。その上にオプションでもいろいろ特別仕様が加わります。

解説   ここに珍しい資料があります。縦:30.5cm,横:15cmという超変形判です。フランス語版でなくスウェーデン語版であるのが少し残念ですが、DS ID BREAK 19 HYDRAULIQUEと黒表紙に DSは赤、IDはオレンジ、19は薄茶、REAKは空色と大変凝った色とデザインです。
c0019483_15596.jpg
c0019483_1552663.jpg


 Delpire Publicite. Printed in France. by Photolith. Paris- とあります。
 年代は記してありませんが中の写真からすると'65~'66年と思われます。この中の図を見れば多くを書く必要は無いでしょう。ブレーキ・アキウムレータの逆止弁の方向も見てください。私の車はこの部分は全く手を入れる必要が生じませんでしたので、新品のペタルが手に入ったので交換しただけです。
[PR]
by citroenDS | 2005-03-20 13:21 | Citroen 資料紹介


<< [DSのハイトコレクター] [リヤ・ブレーキの点検、整備] >>