■コメント
GS の燃料タンクに 18 年で孔が開いたことから、DS のタンクも気になりだしたのです。このタンクの孔は、タンクの底の鉄板全体が錆びてボロボロになって開くのではなくて「ピン・ホール」が多数あいたものであって、タンクを外して底に乗ってもびくともしないものでした。これは「酸素の少ない状態」で錆が進む時に起こる現象のようです。兎に角、日本では「水抜き剤」(無水アルコール)を給油の度に入れるべきでしょう。 HONDA:Fit が前席の下にタンクを置いただけで、いろいろ理屈を言っていますが、DS では 1955 年から後席のシートの下にあります。これは、50 に安全性の 46 番に記載されていますように、追突された時の「安全性」のためです。ヨーロッパから多くの DS を輸入している T 氏の話でも Drain Plug から Gasolineを抜くと錆が沢山に出てくるそうです。その割りには孔が開いた話は聞きませんが気になることです。 2CV のカタログにはグラスファイバー製の交換用タンクが載っていますが、DS のものを見たことがありませんから、DS の方が頑丈なのでしょう。しかし、この問題ばかりは外国のクラブ誌の情報は湿度が違うから参考にはならないでしょう。 □解説 [ガソリン・タンク]は後席シートを持ち上げて、8 本の 11mm ボルトを抜いてアクセス・カバーを除去した直下にあります。 「写真」シートの裏側も見て下さい。鋼鉄のカゴの中にウレタン・フォームといった構成です。ボディー下面の右側にドレン・プラグがあります。この側のプラグは左側よりも大きくて、他のドレンプラグと同じ 21mm で「写真」のように真鍮製で、ナイロン・ワッシャ、内部に燃料フィルターが納められていますが、出てきたものを見ると 1955 年のままの「古き良き時代」を発見して驚かされてしまいます。この部分で一番心配だったのは、ワッシャ等がバラバラになってしまわないかということでしたが、全ての部品が永久使用を前提に造られているのに驚かされるのです。 燃料の吸い上げはタンクの底部よりも下ではないかと思われますが、No 639/5 の図によっても(この No 639/5 に掲載の図は前方から見たもので、逆に見える図が多い!)ほぼ底面です。タンク容量: 65 L 。フィルターのデータから、高さ:44 mm,ディスク枚数:40 枚です。 フィルターの清掃はCRCレクトラクリーンを軽く吹くだけで完了です。 ◎ Fuel Supply 図: A:Fuel Outlet Pipe, To:Air Vent Tube, Bg :L.H.Drain Plug, Bd:R.H.Drain Plug, F:Fuel FILTER, L:Housing for Fuel Gauge, Td:Baffle, J:Seal, R:Fuel Reserve, P:Fuel Outlet Pickup, [フィルター]はナイロン製の糸巻きに 40 枚の真鍮製のドーナッツ状円盤の間に僅かなスリットが作られていますが、この隙間はキャブレターのジェット径を計算したものでしょう。このドレン孔から指を入れて錆の状態を調べたのですが、特に心配するようなものはありませんでした。出来れば、CX 用のフィルター・カートリッジをフューエル・ポンプとの間に入れるべきでしょう。
by citroends
| 2005-07-02 15:41
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||