[ドライビング・ランプのステアリング連動装置]
□解説 ステアリングとヘッドライトが連動する機構は、シトロエンの発明では無くて、1927年 Le Wattou が特許をとっていますし、1928-1930年頃 Pierre Delcourt のC4 Speciale に使われて発明賞を与えられています。この頃のものは単に機械的に金属ワイヤーで引く程度のものですが、シトロエンの装置にしたところでステアリング・ラックの回転運動を前後運動に変え、逆L型の金具で方向を90度変えて金属ワイヤーで左右に引く点は同じ事。ランプの基部にピボット軸を持っている程度の事でしかありませんが、その機構自体よりも、それを積極的に大量生産車に採用した「精神」の方が大切でしょう。実際、現在ですら正式に採用したメーカーが無いことを見れば解るのです。(from;TOUTES LES CITROEN) 車がベント・コーナーを曲がろうとする時、普通のヘッドライトではコーナーの進行方向は暗くて見えないのですが、1968 年DS21が採用した4灯式の内側の Long renge iodine lamp はステアリングに連動していますが、車体はステアリングと共に動くのでは無く、弾性要因のためにタイム・ラグがあるので、ドライバーの視線は車が曲がり始める直前にコーナー方向を見ているので、ランプの動きはステアリングの動きに直ちに反応する必要があります。このあたりの計算がシトロエン社の特許になっているようです。このシステムにより、夜間走行の安全性は30%向上したと記載されています。内側のランプの動きは外側よりもかなり大きく、またホイールの角度よりも大きくなければならず、最大角は80度に達するそうです。(from; Le Double Chevron: No 10,11;1967年秋・冬号)特に、No 11号はDSの50の安全性特集号です。 その11番目に[ This is an auxiliary headlamp. But it is no ordinary one; It is one of the Citroen long range headlamps which is serial on the DS 21 Pallas and optional on the ID and DS. It turns according to the steering lack of the front wheels for ligthing the curves. It thus seriously increases nigth driving safty.]と記載されています。 このシトロエン広報誌には紹介したい「写真」が数多く載っていますので、それらを紹介する為に私の車の写真は省略いたします。 ■コメント このドライビング・ヘッドランプは、人々の興味を引くには充分過ぎるものですが、実際には(少なくとも日本の道路状況では・・・)あまり有効であるとは感じられ無いのが私の感想です。それは、一つにはメイン・ヘッドランプが上向きで、ライトコントロール・レバーを押して、4灯全点灯の状態になる使用条件があまり日本では無いのが一番の理由でしょう。そこで配線を変えて、このドライビング・ランプのみで市内走行をして遊んでみたのですが、それでは、ステアリング連動で動く方向が大き過ぎて、バラバラになってしまい有効な照射ではなくなります。カタログに使われている写真のようなアルプス等の曲がった山道なら、きっと「素晴らしい」と感じるのでしょう。 最近の国産車のものは、反射板を動かすのでしょうが、センセーショナルな報道を見ませんので、それ程有効では無いのでしょう。恐らく、日本ではまだ照射角度が小さいものしか許可になっていないのでしょう?
by citroends
| 2005-06-05 01:42
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||