◆ CITROEN DS, JAVEL の竹さんと C6 の油圧を議論する。
◆ 以前にも書きましたが、"C 6" の「車高制御=停車時に車高は下がらない???」 のか?に付いての疑問を、丁度、遊びに来た JAVEL さんに質問したり、実際を見せてもらいました。 取り合えず「高圧ポンプ」が Engine 駆動ではなくて、Motor 駆動である事を確認させてもらいました。 "ACTIVA" が Motor 駆動である事から「予想していた通り」でした。 ▼ 下の写真のように、High Pressure Pump は、やはり Motor 駆動でした。右側 Engine-Room に Motor はありました。向かって”右上にあるのが Reservoir-Tank で Motor 駆動の 5-Piston-Pump や Suspension-Computor etc. が、その下にあります。 ▼ ◆ Motor-Jurnalists 達が「試乗記でキチント記載」すれば、Citroen DS などが「グズグズ言う」問題ではないんですが、Hydro-Pneumatic-Suspension 時代からの常で、その後の Citroen の Hydractive-Suspenssion に付いても、明快な構造の説明も記載もありません!!! ◆ 本日の JAVEL の竹さんとの議論から解った事実を、以下の箇条書きにしておきましょう。 近日中に、JAVEL さんから資料をコピーしてもらうことになっていますので、もっと、明快になるでしょう。 1). 車高が下がらないのは間違いである事。 恐らく、DS 等に比較すれば「油圧の使われている機構」が、 Suspension Only であるから「他の system からの「油圧漏れ」は、明らかに少ない事が最大の理由であろうと考えられる。 2). 乗車する前に「車高が低いのは歓迎されなかった」から・・・ との表現は「嘘である事」。 High-Pump 用の Motor は Engine-Key を入れなければ「作動しない事」。 従って、長時間放置すれば、車高は「下がる事」。恐らく、車高の MAX と MIN との上下幅は「比較的に少ないであろう」こと。 しかしながら、「車高低下防止」system が在る可能性はある。 3). ”左右関連”は「無いであろう事」。これは Height-Corrector を使用していないから、車高 sensor による「左右独立性」が可能になったからであると考えられる。 従って、1 輪当たり 2 Spheres であり、それらを「切り替えて」いるであろう事であり、 3 shperes ではなくて 4 shperes であろう事。 4). Sphere の内部には、Damper が無いのでは?、Damper は外付けであるからである。 従って、Metalic-Sphere は Main-Accum. にしか使えないかもね・・・ ◆ Citroen DS が、一番に考えるのは「作動油の粘度」を 2 倍位に「上げてある事」ですがねえ・・・??? 乗り心地は Damper の設定次第ですからね・・・如何! 2 液を並べて、比較すれば解るし、LHM の代わりに入れて見れば明確になるから簡単にできるだろう。それまで「お金を掛ける研究家」がいて欲しいものだがねえ・・・
by citroends
| 2011-11-09 12:12
| CitroenDSの意見
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||