◆ ユーザー車検の必要書類の内で「点検整備記録簿」に付いての記載が、根拠の無いものが多いようですのでまとめておきましょう。 WEB での皆さんの記載は「根拠が明確に」記載されていないようです。
整備業者の方たちがお書きになった WEB は、当然 1,2 年の整備点検は整備士の資格のある整備工場でしなければならない。とお書きになっていますが、普通 1 年整備をしている人は何% 位いるのでしょうか?その様な点からも、多くの疑問点が出てしまうのでしょう。 ◆ 定期点検には 1 年点検と、2 年点検 があるようです。 「あるようです」とは随分「好い加減な表現」ですが、皆さんは 1, 2 年共に定期点検をしていますか? 大多数の方々はやっていないでしょう。例え法律で決まっていても、ほぼ全員が行なっていないのであれば「無いのと同じ」です。何か罰則があるのか? 特に、罰則は無いようですが・・・ 年に 1 回の「定期健康検査」と同じであると書かれていますが、それでも、見つかった時には「癌の手遅れ」は有るので、同様に強制は出来ないと云う「発想」と理解しましたが・・・ 自動車点検基準は昭和 26 年に定められており、全ての車種に渡りますので「自家用乗用車」に関するものだけに絞って記載されております WEB に LINK してみました。 この点検基準は、三菱トラックのタイヤ事故に対応した、トラックのハブ・ボルトの点検の強化に付いての変更が目につきました。 結論から書けば、昭和 26 年に出来た基準を現在の車に「そのまま」適用する事は合理性を欠くとの、ご配慮でしょうか!従って、年間に 10,000km 以上も走行しているのに、整備もろくにしていない車は「後整備」に廻されるのでしょう。 単純に「安く上げる」発想での「ユーザー車検」は、ご遠慮して頂くほうが皆さんの為であるとするべきでしょう。 ユーザー車検を利用する方々は、もっと自分の車に対する勉強をして頂いて、点検整備をキチント出来る様にしたいものです。これが今回の回答でしょう。 少なくても YANASE から、この度の車検に対して送付されて来た「車検の予約案内」には、1 年整備代金: ¥ 20,000, 2 年整備代金 ¥ 26,000, 車検整備代金:¥ 25,000 と記載されておりました。 それでは、何故 2 年継続検査には 「2 年点検整備記録簿」のみが必要なのでしょうか?継続検査の直前であるからでしょうか? そして「自分で全て点検整備を行なった場合には、整備士の資格が無くても、その「作業内容を記録した記録簿」となっています。 そして自動車会議所で販売している一番下の「点検整備記録簿」には、自家用乗用車等の 2 年点検 ( 別表第 6 ) となっております。 そもそも、車検はその車の所有者又は使用者本人が受験するのが原則であり、従って「代理」、「代行」は文字の通りなのです。 所得税の確定申告と同様なのです。鳩山さんのように「知らなかった」は本来通ら無いのですよ! ◆ 上記しました「赤字の部分」に付いて間違いはありませんよね・・・ 全て、関東運輸局整備部が作った書面と書類ですから、間違いであれば「車検制度」が崩壊してしまいます。 ◆ 本人が行なう原則に沿った「ユーザー車検」という制度なのですから、大切にしようではありませんか!!! 本人以外には、誰も最終責任は取ってくれないのです! ◆ ここに記載されています事には、点検整備には「前整備」と「後整備」があることです。 また、「前整備」には、全て自分で点検整備を行なった場合と、部分的に行なった場合がある事です。 「後整備」の場合には、前回の ( 2 年前の記録簿 ) です。 2 年間保存となっております。このあたりは「お役所的発想」で嫌ですねえ・・・ 2 年前の記録簿が何の役に立つと云うのでしょうか???
by citroenDS
| 2010-08-14 20:30
| ユーザー車検
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||