梅雨の合間の快晴に走る!
梅雨の合間の快晴に走る!

今日は久しぶりに「梅雨の合間の快晴」でしたし、気温も高くなったので、エンジンの調子はどうかな?と走っていましたら、三ツ沢に「東洋製罐の研究所」がありました。
 中々”商売がら凝った建物”でしたので、 DS 23 の背景にして数枚撮りましたが、守衛さんが最後の頃に出てきて、「私有地にはいらないで・・・」と。 研究所だからでしょうかね。
 Rear Bumper の”曲面と対比したかった”のが、出来ずに終わりました。残念ですが”またの日があるでしょう。折角、会社の宣伝をしてあげてるのに・・・ 感謝せよ!

 ”サーモスタット”の改良の成果?でしょうか、”ラジエーター”以前の部分の空間の整理の為か? 水温が 90 ℃以上でも、キャブの調子が変わらずに「好調」でしたが、ヤッパリ今年は「空気が違う」ような気がしていますが・・・


皆さんお気付きでしょうが、「画像をクリックすると」、その画像だけ「拡大して額縁」に入ります。
 私は ”横 800 pixel" で UP してあり、表示は 700 pixel ですので”かなり良い写真”に成ります。
 その他にも、「便利な表示機能」を楽しむ事が出来ますので、充分にご利用下さい。


Citroen Catalog Gallery で「つなぎ目」を修正して下さっている Mr. Satou から、駐車場の「白線」を除去してみたらどうだろうか?との「提案」があったので、”修正画像”に入れ替えてみました。

c0019483_154554100.jpg

c0019483_1550441.jpg

c0019483_15541790.jpg

c0019483_16173122.jpg

この「白線が DS 23 のBody にも”反射して写り込んでいる”「元写真」を参考のため”重複させて”置きましたので、比較してご覧ください。 更に、「白線入り」の画像は”赤色気味”の方を UP しました。
c0019483_1557158.jpg

c0019483_1559010.jpg


帰り道に「竹藪」があったのですが、上手く撮れていませんでした・・・
c0019483_20525813.jpg


all PHOTOs by FinePix AV230
 この”カメラ”、¥ 7,000 程の”安物ですが、「青色気味」と「赤色気味」の連射機能の設定ができますので、画像処理の際に「選択が出来て」便利です。 写真を良く見ると解ります!

[PR]
# by citroenDS | 2013-06-27 21:07 | my DS23 の写真
Citroen DS Presidentielle de GAULLE
Citroen DS Presidentielle de GAULLE : 1 - PR 75.

手元にあった資料をまとめてみました。

 全長 : 6.550 m, 前車輪幅 : 1.716 m, (全幅は 2 m 以上でしょう). 1968 年製, DS21 engine.
 

c0019483_13505159.jpg

c0019483_2138975.jpg

c0019483_13185318.jpg

Gear - Selector は「横にしたと」思われる。 MT のパターンでは無いだろう。
 後席には”中央に「対面式のシートやテーブル、エアコン」等が見える。 前へカーブする前後を分離する曲面ガラス式の Prestige- Type.
c0019483_13251149.jpg

c0019483_13513986.jpg

折りしも 1968 年、 President Nixon 訪仏時の写真です。
c0019483_13523815.jpg


from LES VOITURES DES GRAND  
[PR]
# by citroenDS | 2013-06-13 21:51 | Citroen 資料紹介
Citroen DS 9 concept-Car
INAUTO NEWS Citroen DS 9 concept-Car

The DS line will be launched in China this year and, to mark the event, Citroën has designed a new concept car, Numéro 9, which will be unveiled at the Beijing Motor Show.
Specifically, it previews a new executive sedan that will go on sale in China later this year and that’s likely to be called DS9.

 The Numero 9 sits on 21-inch wheels, with its glassy roof just 1.27m off the ground.
 Like most of Citroën’s concepts of the recent past, the Numéro 9 packs an advanced plug-in hybrid drivetrain, which promises a combined fuel economy of up to 138 mpg but with performance that would put many modern sports cars to shame.
 A 52kW/200Nm (torque) rear axle-mounted electric motor and a 165kW/275Nm petrol engine will help the vehicle to hit 60 mph in just 5.4 seconds.
In addition, the battery can be recharged from a standard power socket in 3.5 hours, allowing the Numero 9 concept to operate in all-electric rear-wheel-drive mode for up to 50km.
 Interesting is that when grip is lacking, the car switches to all-wheel drive mode with the electric motor driving the rear wheels and the combustion engine powering the front wheels.

Numéro 9 Specifications
 Dimensions & Weight
 Length: 4.93 m. ( DS 23 : 4.90 m )
 Width: 1.94 m. ( DS 23 : 1.83 m )
 Height: 1.27 m. ( DS 23 : 1.47m )
 Wheelbase: 3.00 m. ( DS 23 : 3.125m )
 Laden Weight: 1500kg
 

 Plug-in Hybrid drive-train 1.6 THP petrol engine developing 225hp (165kW) / torque
of 275Nm
 Electric motor on rear axle: power of 70hp / torque of 200Nm
ZEV (Zero Emissions Vehicle) mode: range of 50km

Performance and Consumption
 0-1000m: 25.3 seconds
 0-100 km/h: 5.4 seconds
 Top speed: 244km/h
 Fuel Consumption: 1.7 l/100km
 CO2 emissions: 39 g/km


Press days for the 2012 Beijing Auto Show commence on April 23.

c0019483_12521161.jpg

本心は”最近の車デザインは” BMW と殆んど同じでしか無いのではないのか!!! そうは皆さんは思は無いのかな?
 それに Citroen DS を「名乗る」のに、何で Hydropneumatic or Hydractive Suspension では”無いのか”が citroenDS には理解出来ないのですよ!!!
 ヤッパリ DS 19-21-23 は「偉大なり」と、改めて感じている次第なり!!! 
c0019483_12525584.jpg

c0019483_20111243.jpg

「縦横比をかえると」 "DS 5" 風になります。
c0019483_12533334.jpg

c0019483_13131128.jpg

c0019483_13153186.jpg
c0019483_1316881.jpg

c0019483_13164362.jpg

c0019483_13203398.jpg

[PR]
# by citroends | 2013-06-11 12:56 | Citroen 資料紹介
今日は tvk の撮影日だ!
今日は tvk の撮影日だ!入梅なのに”この好天とは”と嬉しい日でした!!!

「入梅と言うのに、絶好の”日和”でしたので、tvk 住宅展示場、イングリッシュ・フラワー・ガーデンで撮影した写真を「一足先に」掲載します。

 実際には、最初に DS 23 の撮影で始まり、ここで「レギュラー解説者」の DS 23 の「試乗をかねた運転練習」をしてから、 MM 21 に「移動しての走行撮影」になりました。
 何よりの”好天と気温”に恵まれた「楽しい撮影会!」になり、 Owner としてはこれ以上の「天のお恵み」はありませんでした! うれし、めでたしの一日でした!!! 


c0019483_22375510.jpg

English- Flower- Garden の前の”日陰でまちあわせ” 

c0019483_17193979.jpg

c0019483_1743376.jpg

tvk 住宅展示場の一番奥にある”結婚式場”の前で、多分こんなもんだろうと、撮影したものです
c0019483_1724263.jpg

撮影風景です。
c0019483_165272.jpg


c0019483_13262554.jpg

最後に tvk ”車でいこう !”のメンバー達と”記念撮影”です。もう”夕日”で色彩が赤くなっています。

 毎週:日曜日: PM 10:00 - 10:30 & (再)土曜日: AM 11:00 - 11:30 放映中。
c0019483_13283557.jpg


北京 MOTOR- SHOW に展示された DS- 9- "concept- model " だが、これだったら、 DS の名に恥じない style だろう!!!Show- Model に終わらせたくないが、生産車が DS 5 だといっても「少し似ている」と思うだけだろう! 何しろ、”車幅と車高”との関係が”どうしようもなく”違い過ぎるのだから!
 この DS - 9 は、前輪駆動車では無い! 通常の 50km/h 以下では Motor で後輪を駆動している。より早く走る時には「前輪」に”ガソリン・エンジンが追加され 4 駆”になるようだ! Max. 244 km/h 。
 次項で英文で詳しく解説されている。

 1955 年に DS 19 が登場した時には、この車のように見えたんだろうか?
 当時は、Hydropneumatic Suspension も Hydraulic Control も理解出来た人は居なかったのだから・・・


c0019483_2317763.jpg


all PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
# by citroends | 2013-06-04 22:38 | my DS23 の写真
今日も DS23 で MM21 を走ってきた。
今日も DS23 で MM21 を走ってきた。

今日は”少し曇りだったが、気温 25 ℃を越える陽気なので、「水温と走り」の調子を見に MM21 を走ってみた。 途中、 DS 3 が前を走っていたので、少し”後ろに付いて撮影”してみたが、本来は DS 5 が TVK の”テーマ車”でしたが、変更になったとの事です。 場所も「TVK 住宅展示場」になりました。 Volvo V40 の時の場所です。
 DS 3 Cabliolet だそうです。 DS 5 で無いとは、少しガッカリしております。
 ”デザイン”の共通性とかでは無く、サスペンションにも共通性は無しですか?良く解りません!

まあ、窓を開けて走れば「クーラーは不要なレベル」なので、当然「水温は 85 ℃」を維持しており、全くの”好調な走り”でした。 MM 21 には”かなりの人と車”が出ておりましたが、 MM 21 の「北側、手前」は、写真のように「人がいないので」助かりました。
 オノボリサン的な、 Landmark, Interconti, Pacifico, となりましたが・・・
 今回は「薄曇りなので」先回の様に”眩しい写真には”成らないで済みました。

c0019483_2021591.jpg


c0019483_2021551.jpg


c0019483_20225379.jpg


c0019483_20231374.jpg


all PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
# by citroends | 2013-05-26 20:27 | my DS23 の写真
MM21:赤レンガ倉庫辺りを走ってきた。
DS 23, MM21: 赤レンガ倉庫辺りを走ってきた。

今年では”暑い日”でしたので、TVK : Volvo, V40 を見てから”赤レンガ倉庫”あたりを走ってきました。
 6 月初めに My DS 23 の撮影の予定ですので、一応「一回り」と云った次第。
 でも、当日が”雨”だったら困るよね・・・ Volvo は雨で撮影していたので・・・
 

この辺りは「停車しての写真撮影」は難しいと思いながら走っていたら、何と”初めて見る” Audi Sport Coupe が停車している! その前後に”停車して”急いで撮ったので、構図なんぞは無し!!!
 この車を覗いたら、「歩行障害者」に付き駐車可と表示してあった??? 変なの!

 Porsche, Lamborghini (鏡のような塗装!)までもが、走り回っておりましたよ!!!


五郎チャン、頼むから "DS" の問題は、 Suspension では無くて、 "Clutch 接続の油圧 control" の問題だと「頭を切り替えて置いてくださいね」。 ”古い DS のみが” Clutch- Control を「油圧」で、 Engine の回転数で行なっている、唯一の”自動車”であるとの”理解で運転”をしてくださいね・・・
 従って、「半自動では無くて、トルコン無しの全自動クラッチ」ですよ!


c0019483_2132572.jpg

c0019483_2135837.jpg

c0019483_2141780.jpg



all PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
# by citroends | 2013-05-18 21:08 | my DS23 の写真
Radiator-Duct の改善策。
My DS 23 の Radiator-Cooling - Duct の改善策。

今年の夏がどの程度の暑さになるのか?と心配して、改善策などを”検討して”います。
 取り合えずは、昨年までの Radiator -Cooling - Duct の多少の改良だが、今年は未だ”気温の上昇が無いので「整備」の程度でしか無い。


Cooling - Duct の「前端部と上側、それらの側面は、以前紹介しています様に、 Bonnet の下側に「取り付けてあり」、案外上手く、 Bonnet を閉めますと "COOLING - DUCT" が完成します!
 実際には、問題になるのは「水温では無くて、 "Engine- Room" の高温なのです。 WEBER - CAB. の苦しさなんです!!!
 わたしの DS 23 は、 Accumulator & Regulator は、Gear -Box の”左先端部”に= IE のように取り付けてありますので、 H.P. からの「高圧配管」は、この前方部 (Plug の前の”ゴム管で保護された”) を横に”右から左へ”回っています!

c0019483_2133334.jpg


運転席の Gear - Selector からの油圧配管が Gear- Box 左側前まで下りてきて、 1st, 3rd, Gear- Piston を押す配管がみえる。 2nd, Top- Gear, Reverse- Gear 用配管は後方に行く。 中央の Plug は Gear- Oil 用で、右側の側面にもある。
c0019483_21332797.jpg


c0019483_21342426.jpg

c0019483_21344713.jpg


c0019483_21355299.jpg


Radiator より前部には、 Head- Lamps しか、重要な物は存在しない。 赤い箱は「永井の Semi- Tra」です。内側の 2 灯は「車検のために」接続部品は外して、且つ、固定化されています。
c0019483_21361431.jpg


写真は、最初が FinePix AV 230, 下が IXY Digital 400 with Storobo. です。


[PR]
# by citroends | 2013-05-17 22:30 | DS の整備と解説