<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドエルアルス横浜旭が丘101 号を紹介する。
◆ ドエルアルス横浜旭が丘101 号を紹介する。

 東急:白楽駅では篠原台町の高台で、かつて「知事公舎」があった事でも明らかです。
 国道を「反町から三ツ沢へと走って、反町の丘の上が”旭が丘”で、少し三ツ沢へ走った丘の上が”ガーデン山”と古くから呼ばれた、いわゆる「閑静な高級住宅地」なんです。

 このエントランス前に DS 23 を停めていると、とても「良く似合った感じ」です。


c0019483_17414453.jpg

c0019483_17443174.jpg

c0019483_19282367.jpg

[PR]
by citroends | 2014-04-28 22:25 | my DS23 の写真
◆ ユーザー車検に掛かる費用と前準備
ユーザー車検に掛かる費用と前準備。

車検日に”プロ”はするのですが、商売では無い「ユーザー車検」では、少し前の日に手続に行って「必要な「用紙や印紙を買っておく」ほうがよいでしょう。 ここには記載して居りませんが「自賠責=所謂、強制保険」にも手続を済ませておいた方が良いでしょう。 今年も、¥ 2,000 高くなり ¥ 27,840 になりました。
 最小限でも; ¥ 70,680 に成り、自動車税を入れると¥12万/ 年にもなるとは!
 わが DS23 は、本国で 26 年、我が家で 26 年: 53 年にもなった車は「安くして欲しい」ものですねえ・・・

 その後、検査コースの見学をして置いた方が良いでしょう。 2 年間経つと「忘れてしまうもの」ですし、前回とは違った改変がされている事があります。
 私は「全自動のコース」に決めていますが、記憶では 2 年前には「前照灯検査」と「排気ガス検査」が同時であったように思うのですが、今年は「4 輪ブレーキ検査と「40km メータ」検査の後に独立していました。
 前回は「古いキャブの車用の”ボタン”」がありましたが、今年は、測定装置の近くに行ったら「旧基準」のボタンが「点灯」しておりました。 コースを監視している「オッサン」の気使い」でしょう。
 以前には、測定装置のボタンを押し間違えて、器械をこわすなよ!と叱られた事もあります。

 
c0019483_16345359.jpg

c0019483_163707.jpg

c0019483_16383033.jpg

DS 23 では、必ず「排気ガス」の検査と調整を、前もってして置く必要があります。 検査に合格するには CO = 4%, HC 1200 ppm. ですが、WEBER ではその季節=気温に応じた「調整」が必要です。
 検査に合格してしまえば、路上を走るには「GAS 」を濃くしておくからです。

それと「コースによっては、上に書いたように「車に乗った状態で」の検査か?「車から降りた状態で」か?によって「焦点が 10m 」も違って不合格になる心配があるのです! Hydropneumatic DS での特別の注意点でしょう!
 もう一つ、タイヤ・サイズが 180 SR 15 が手に入らない私は” 175 R 15 をはいて”いますので「速度計上 50km/h に近い所が「正確な 40km/h 」ですので、再確認の必要があるのです。

[PR]
by citroends | 2014-04-09 16:34 | ユーザー車検
DS 23 の車検を取ってきた。
DS 23 の車検を取ってきた。

 速いもので、今年は「車検」だが、商売の方は「殆んど閉院状態にしてしまった」ので、時間は有るものの「体力と気力」が中々着いて来ないし、雑用ばかりが多くなろものだ!
 それに今年は「何時までも、春と言うのに寒い日が続いて」、何時車検を予約したものか?と思いつつ 4 月になったので、先ずは「予備検査」に行って来たら、 L-Brake-Lamp が切れているよ!との話から、実は「Back-Up-Lamp 」と聞き違えていたので、尾部の Lamps を「全て清掃する」はめになってしまったのだ。


写真は、先ずは 4 月 8 日=今日!車検には合格して来た事からご報告する写真としましょう。

c0019483_1658611.jpg


 妙なもので、”車検”となると「不都合な場所から LHM 漏れ」が発生したりして”前日”は、何と「 Return-Hose 」の修理に 12 時間も費やしてしまったのだ! それも 2 年前に一度「苦労した場所から」、車検の直前に”再発”しなくたって、イイじゃないですか!この「話は次回」にしましょう。
 多分、そのままでも”車検には合格した”でしょうが、 Citroen DS の「神奈川陸運」での”信頼性”に泥を塗る気持ちが無いのですよ! 神奈川陸運支所には "DS がそろそろ来る時期だ”と思っているだろうとの、私の”一方的な自尊心”にせよ存在していると感じるのだから・・・

話の順から、 DS 23 の Tail-Lamps についての写真と解説をしておきましょう。

 DS の Tail-Lamps の問題点には、ご存知のように "Base-Plate" には「左右」があるのです。私の DS 23 でも「右ばかりが 2 組」付けられていました。案外、気が付かないもので、何か、左右が”一線に揃っていないと気が付くまでには、 1 ~ 2 年掛かったように記憶しています。

c0019483_17174043.jpg

SEIMA 637 G となっています。 Gauche = 左側用です。
c0019483_1718243.jpg


c0019483_17195717.jpg

 こちらは SEIMA 637 Droit = 右側用となっています。 
c0019483_17203824.jpg

Cover のほうは、左右同一です。 
c0019483_17215198.jpg

c0019483_1722890.jpg



all Photos by FUJI-FINE PIX A 230
[PR]
by citroends | 2014-04-08 17:22 | ユーザー車検