<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
◆ my Citroen DS 23 の写真:随分陽が短くなりましたね。
my Citroen DS 23 の写真:随分陽が短くなりましたね。

 そこで夕陽を上手く使えないかななあ・・・と思ったのですが、私の古い IXY 30 では「荷が重かった」ようです。明日からは、急に寒くなるようですので、午後 3 時半頃急に思い立ったんです。


ガソリン・スタンド (セルフでは無い) で、既に時間が遅いような光の角度だったし、最近では「水抜き剤」なんかは置いて無いようでした。 1 $ = ¥76 なのに安くないですね。

c0019483_17304412.jpg


Mercedes, Audi が洗車でいましたが、初代「猫目」は貫禄では差を付けていますねえ。私はこの方向から意外に撮影していないんです。

c0019483_17343652.jpg


”クリック”すると、かなり大きくなります。
c0019483_22323564.jpg


そこで高台の地に行けば夕陽は未だ照らしている筈だと、近くの”岸根公園入り口”に行ってみたのだが・・・
 ステアリング・連動の "Yellow-Lamp" を西に向けた写真だが、余り「意図したもの」にはならなかった。


c0019483_2044551.jpg

c0019483_1944297.jpg

all Photos by IXY Digital 30. 夕陽を考えて「色補正」を一部で修正してみました。
[PR]
by citroends | 2011-10-25 21:06 | my DS23 の写真
◆ テレビ神奈川: tvk-Digital-3 : クルマでいこう!で 20 年前の my DS23 に会う!
テレビ神奈川: tvk-Digital-3 ch: クルマでいこう!で 20 年前の my DS23 に会う!

tvk の Y 局長のご好意で”放映された DS4 の前にチョットだけ登場する my DS23 にめぐり会える事になりました。
 当時は Analog の時代でしたから、Tape は保存してありますが、矢張り Digital 処理された my DS23 は”違って”見えました。
 DVD-Disc をご送付して下さったのですが、その後、この Page を UP するまでには「いろいろ苦労」がありました。


DVD から「静止画像」を創る作業と、主として私のパソコンの不具合で Satou さんに多大のお手間を掛けて頂き完成しました。この間、XMK さんにも Gom-Player の件でご心配をお掛けしました。


c0019483_1729454.jpg
c0019483_17303999.jpg
c0019483_17322424.jpg

c0019483_17335180.jpg
c0019483_17361682.jpg


TV からの”静止画像”を Adobe 処理をしたものです。何とか写真になるものですねえ!

c0019483_17365034.jpg
c0019483_1737913.jpg

[PR]
by citroends | 2011-10-20 17:38 | my DS23 の写真
◆ CITROEN 広報としては、最も豪華なカタログである"SM" 発表時のものを載せます。
CITROEN 広報としては、最も豪華なカタログである"SM" 発表時のものを載せましょう。
 DS 以外にも SM に付いても解説を広げようと思っている訳ではありません。僕らの呼ぶ CITROEN とはこんな車のことを言っていたんだ!との思いを「象徴的に表現した」 CITROEN 社最後の Catalog なんです!!!


このカタログは発行部数が少ないので高価です!他には”普通のカタログがもう一つあります。
 SEIBU にも「日本で撮影した総合カタログ」があります。


Solido-Model は Gold-meta ですが、このカタログの色はやや green がかっています。
 このカタログの用紙は、表面が”絞り”になっていますので、細かい”乱反射”にみえます。その為か”周辺部は暗く仕上げて”います。
 "A-4" よりも「上下 1cm, 左右 0.5cm 大きい」ので、scanner に入る”ギリギリ”ですから、Print すれば良い catalog になると思います。
 GS, DS, SM は「Light-SW, Winker-SW, Door-Opener 」などが、車格によらず同一 Design でした。このあたりの事も、当時は「嬉しい事」でした。

c0019483_2319373.jpg

c0019483_23452100.jpg
c0019483_2351261.jpg
c0019483_2352849.jpg
c0019483_235424.jpg
c0019483_2372175.jpg
c0019483_2374058.jpg
c0019483_2375472.jpg

この写真を見る限り、leather-Seats は "Naturl" では無く Tabac-colour ですね。
c0019483_2391081.jpg
c0019483_2395268.jpg


PRINTED IN FRANCE DELPIRE ANG. 1970.
[PR]
by citroends | 2011-10-17 11:33 | Citroen-Catalog.
◆ My Citroen DS 23 & GS 1220 の 20 年前の写真!
My Citroen DS 23 & GS 1220 の 20 年前のアナログ写真を載せてみたくなったのだ!

10 月 8 日の "TV 神奈川”の「くるまでいこう」とか云う「先代新車情報」を見ていたら、古いアナログ写真集をまた見る事になったが、結果として「この際まとめて置く機会」だろうと思ったのだ。

以下の写真は「富士山の GARAGE 」や、「富士山の周囲を走行」しているものが多い。
 アナログ写真を”かなり画像処理”していますが、案外、使えるもんですねえ・・・


c0019483_2240940.jpg

c0019483_2241509.jpg


DS 23 を整備して Fuji-Garage の GS 1220 club と入れ替えに行った時の撮影が多いので、写真が「明るい場所=路面などが "over " なものが多いのですが、背景の富士を出すのに苦労しました。暗い部分の情報は”デジタル”の方が多いですね。
c0019483_22391213.jpg

c0019483_2245328.jpg

c0019483_2249398.jpg
c0019483_22492545.jpg


c0019483_2251238.jpg

c0019483_2253547.jpg

これは、大黒ふ頭の近くの Bay-Bridge への「入り口付近」でしょう。「バカチョン撮影」の筈なんです。


c0019483_22542825.jpg


これは、Motor Fan の取材での写真ですから、Camera の性能の違いが明瞭です!
c0019483_22552263.jpg

[PR]
by citroends | 2011-10-11 12:20 | my DS23 の写真