<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
[ my DINKY TOYS Collection (46): Citroen AMI 6 ]
◆ my DINKY TOYS Collection (46): Citroen AMI 6, 8, Super.

◆ コメント
 このところ Wikipedia を (既に、2 年以上経っている DSの頃を思い出して) 編集してみましたが、「正しいことを書かれるのは”おじゃま”」 なようです。 20 年前に CG が取った態度と同じで、多くの読者が気付かなければ「訂正しない方針」だったのです。確かに印刷物では困難だったのでしょうが、今回は条件が違うでしょう!! 2CV を載せた後でしたから、 comments で検討しました問題や、前後関連懸架や damper などの記載が「かなりいいかげん」であるのを見つけました。これに Link している車種も「少し書いて放置」されているのがあり、少しまとめてみようかと考えたのが始まりで、よせば良いのに編集し始めたのですが、上記のようなので気乗りしなくなっています。何しろ「百科事典」ですので、文章で読ませることが最重要なのです!しかし、内容が正しい事が必要ではないでしょうか!!
この AMI も「誰も書いていません」。
 Miniature-car で存在している "AMI" は殆んど全て掲載できたとおもいますが・・・DINKY TOYS, Solido, J.R.D., C.I.J., NOREV です。 AMI 8 は Norev にしか無いように思いますが、最近の「復刻 model 」は不明です。

◆ 解説
 AMI 6 は 1961 年 4 月に発売されましたが、自動車関係者 (press) には Villacoublay 飛行場での "test-run" という今までとは変わった雰囲気で公開されました。 (二玄社刊:シトローエンでは普通に行われていたもののようにとれますが・・)  逆スロープの rear-window を含めた形への不評にも拘わらず、1 年後には France では一番売れた model でした。 この逆スロープ = cliff-cut は空力学的にも悪いのですが、後席の「日除け」に役立つのが設計目的だと書いてあります。1 本 spoke の steering-wheel で DS 風にしたと云いますが、それよりも bonnet design と「変形 lights」のほうが特徴ある design で、AMI Super ⇒ GS への共通性を感じます。
 engine : 602 cc. 3CV. 20 HP DIN. MAX. speed: 105 km/h.
 1962 年 : 発表時には front door- window のみ slide して半開に出来ましたが、rear-door も同様になりました。この変化を C.I.J- と NOREV model は良く表現しています。
 1965 年 : AMI 6 break が発表されました。
 1968 年 : engine : 35 HP に power-up. MaX. speed: 123 km/h.
 1969 年 : AMI 8 に発展しました。
from : Le Double Chevron No. 62. 1980. CHEZ L' ANTIQUAIRE
c0019483_23552621.jpg

◆ DINKY TOYS : Citroen 3 CV. No. 557. 1961.   やはり Solido-model を加えたくなったのです!"best-model" ですからね・・・
c0019483_235706.jpg

action の全くない Solido-model の方がやはり良い形です。 DINKY model は bonnet-open & rear-trunk open とした分、つなぎ目が目立ちます。 front door-window の slide はともに表現されていません。
c0019483_23573247.jpg
c0019483_23585251.jpg
c0019483_23591273.jpg

◆ J.R.D. : Citroen AMI 6. No. 154. 1961. やはり J.R.D. は「ドッシリ」としています。派手なところは全くなく、色合いも渋いものです。生産台数も車種も、とても少ないのです。
c0019483_0281517.jpg
c0019483_0282773.jpg

from : Le Double Chevron No. 13. 1968. 1968 年に power-up した後期型です。前後関連の程度は「油圧ダンパー」で前後を固めていますが、4 輪には未だ「慣性ダンパー」があります。
c0019483_01412.jpg

◆ C.I.J. EUROPARC. Citroen Ami 6. 3CV Citroen. Ref. 3/6. 1962. rear-window も slide-open できるようになった 1962 年以降の model. 箱絵は 1961 年 model. で不一致です。Grille も 2 本線が強調されています。上の「透視図」の model と同一です。
c0019483_0251166.jpg
c0019483_0252475.jpg

c0019483_027014.jpg

c0019483_029124.jpg

左から J.R.D. C.I.J. DINKY と並ぶと壮観ですな。Solido を入れるのを忘れました!
c0019483_0292536.jpg

c0019483_23223790.jpg

Le Double Chevron 創刊号の記事です。Ce numero 1 (Ete 1965) du Double Chevron. Delpire editeur. と以降のものとは違っています。くしくも Traction Avant の 400 万台目が Ami 6 saloon でした。
c0019483_23194272.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 6 berline No. 54. 1962.
c0019483_051541.jpg

Norev は「何かフックラしていて」安心できる model です。肩がはらない model です。
c0019483_0525375.jpg
c0019483_0532170.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 6 break. No. 2. 1965.
c0019483_21262512.jpg

c0019483_21275924.jpg

from : Citroen Mi 8 Combi. AUTOMOBILES CITROEN AKTIEBOLOG.
c0019483_22451273.jpg

◆ NOREV : Citroen AMI 8. No. 139. 1970.
c0019483_2304758.jpg

Citroen AMI : Delpre Adovico. Printed in France. 8-'73.
c0019483_22212679.jpg

c0019483_2326571.jpg

c0019483_2331396.jpg

Catalog. Ami Super / Ami 8. Delpire Adovico. Printed in France. 9-73. 運転席はもうほとんど GS だ!!
c0019483_1823040.jpg

ここまで来ると「前後関連懸架」は意味が無いだろう。 antiroll-bars & dampers で固めてしまった!前後の coil-spring の長さが違う点に注目!!
c0019483_18231710.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-09-21 00:31 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (45): (44) に UP 出来なかった DYANE 6 MEHARI ]
◆ my DINKY TOYS Collection (45). (44) に UP 出来なかった "DYANE 6 MEHARI".

◆ コメント
 「最初期」のcatalog.や Le Double Chevron の "editorial"及び edition speciale には、度々 Dyane 6 Mehari との記載があります。従って、書き違いにしては多すぎるのです。否、全ての車名は "Dyane 6 Mehari" と記載されているのです。
 実例を示しましょう。
1) "editorial": On Thersday the 16th of May, the Dyane 6 Mehari was presented to the French Press.
2) Page: 19. A pretty plastic body: The Dyane 6 Mehari is in fact the first French mass-producted car whose coach-work is made of ABS.
3) Page: 23.・・・Handy, light, maneuverable, cheap to bay and to run, Dyane 6 Mehari is a cross-country all purpose vehicle.
このpageには 3 回も「同様の記載」が出てきます。
 考えられることは、1968 年に Dyane-4 & Dyane-6 に発展したので、base は Dyane 6 ですよ!と強調したのでしょうか・・・
Delpire Publicite. Paris. Printed in France. ANG. G 10-68.
c0019483_030390.jpg

from: Le Double Chevron No.13. Ete 1968.
c0019483_0313673.jpg

ABS は塗装をしなくても、着色したパネルを造れるからですし、好みの色に塗装することも容易なのです。着色済みカラーには、Kalahari ochre, Hopi red, Montana green が用意されています。丁度、miniaturecars の色がそうです。

◆ MINIALUX : Citroen DYANE 6 MEHARI. MINIALUX & NOREV ともに「前期型」です。"Grille が山型模様" です。
c0019483_0331744.jpg
c0019483_0333089.jpg

DYANE 6 MEHARI. Cycolac (R) ABS de MARBON. と記載してある。これは実車と同じ材料 ABS を使用している意味なのか?宣伝なのか?は不明です。
c0019483_0334912.jpg

 Citroen Utilitaires: Anne Modele 1980. Grille が格子型の「後期型」です。Bonnet の厚みが違います。これは 4 X 4 の tyre 分の凹みのためでしょう。
c0019483_0342770.jpg

◆ NOREV : Citroen MEHARI : No. 137. 1969.
c0019483_0354468.jpg

c0019483_036468.jpg

◆ MEHARI 4 X 4 : [4 輪駆動車]
◆ 解説  MEHARI 4 X 4. MEHARI の 4 輪駆動車で、1980-1983 年に 1,200 台程生産されたものです。高価で殆んど AMI 8 の値段でした!!
 既に、Citroen 2CV "SAHARA" が存在していますが、実際には前後に別々の engines を載せて同時に control するのは不可能に近く、石油資源を Africa に求めていた「油田開発用」を市販したという model ですので 2CV の低馬力でも砂漠でしか (砂が動力差を吸収) 実用にはならなかったのですが、Mehari 4 X 4 は通常型の 4 駆です。
 日本には西武自販に 1 台だけ「サンプル輸入」されて、CG で Road-Impresion を書いています。この中では MEHARI 4 X 4 が「前後関連懸架」が無いことに気付かずに、関連懸架ゆえの「良い乗り心地」と記載しています。私は "suspension-cylinder" がフレームに溶接固定されていることを、 Le DOUBLE Chevron No. 55. Printemps 1979. で知っていましたから、実際に西武自販に行って下から確認してきました。CG はこの件を未だに訂正しておりません!図のように前後に「慣性 damper 」は無く、telescopic-damper/ shock-absorber が装備されています。
c0019483_2011686.jpg

  engine は同一ですが、レバーにより後輪も駆動でき副変速機により、 2.6 倍に減速される。また、 differential-gear を lock することで後輪の slip を防げるので、 1 : 1 ( 45 度 ) 以上の斜度を登坂することが出来る France-Jeep です。
1) rear に braking distributor を付けて 4 wheels "disk-brake" を装備した。
2) rear への transmission shaft tunnel を設けたので、platform を新しく強化した。
3) body 下面を「泥や石に対応」する為に smooth に被った。 ( from : Le Double Chevroen. No.55. 1979.)
c0019483_1151254.jpg

◆ Solido : Mehari 4 X 4. No. 1835. 1980.   Now On Sale !
c0019483_2112337.jpg

Citroen 2CV6-Dyane6-Mehari-Mehari 4X4. Annee Modele 1981.
c0019483_1163137.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-09-15 00:26 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (44). Citroen Dyane ]

◆ my DINKY TOYS Collection (44). Dyane Citroen

◆ コメント
 大分、2CV 関連の models に時間と space を掛けてしまいました。次に「何にするか?」となると、年代順には 1961 年の AMI になりますが、2CV の後はやはり "DYANE" でしょう。 DINKY model の出来も大変良いので、同じ色の model を掲載した Le Double Chevron & Catalog. を集めましたが、実車と同様に miniature car も 2CV に比べると「人気が無い」 model です。しかしながら、Citroen の車種ですと models だけとは行きませんので "UP" する量が多くなってしまいます。Wikipedia 教育もありますし・・

◆ Dyane: Diane= young Goddess.  1967 年の Paris Salon で発表された Dyane は、その名のように若い女性を意識して design された車で、2 CV を「田舎風」とすれば「都会的」な車であり、"2CV に交代する車" として、2CV の持つ性格を分割して Dyane & Mehari とにしたと考えられるとの説がありますが如何でしょうか?当時の価格が 2CV= 5,394 F. Dyane が 6,059 F. であったので「価格の問題」もありますし、生産台数も 1966 年が 168,384 台で 2CV の歴史でも最大数です。 1967 年の 2CV & Dyane の Total は 2CV: 98,685 + Dyane: 47,712 = 146,397 台と減少しています。確かに 1968~ 1969 年は Dyane の生産台数は 2CV の台数を「逆転して」いますが 1970 年には 2CV: 121,096 に対して、 Dyane + Mehari = ( 96,546 + 11,246 =) 107,792 と再逆転されて最終まで続いています。
c0019483_177078.jpg

"edition speciale" from: Le Double Chevron. No. 10. Automn 1967.
c0019483_1721958.jpg

◆ DINKY TOYS : DYANE Citroen No. 1413. 1968.
c0019483_0424153.jpg
c0019483_0443132.jpg
c0019483_0445765.jpg

Delpire publicite. Paris. Prinded in France. 261-75115-0001 N. 7-67.
c0019483_132414.jpg

c0019483_0452359.jpg

rear-gate を上げると、中には trunk, bug 等 3 個入っています。無くなり易いので注意する! 
c0019483_0471040.jpg

◆ 解説   ★ Wikipedia 2CV さんが見てくれると期待しながら・・・★
 Suspension に就いては「透視図」に記入した通りです。 前後に inertia-damper を、 front に friction-damper, rear には telescopic-hydraulic damper/shock-absorber を装備した 4 wheel-indipendent with "interaction"=suspention-cylinder で、これらは Dyane は 2CV と AMI-6 との経験の上に製作されたもので、 4-door saloon + large tail-gate を持つ estate-car であり、 hood は 2 position に開くので、 sliding-roof と convertible の両方の使い方が出来ます。
 1967 : engine : 425cc. 21 HP. でしたが、 1968 : Dyane-4. 435cc. 26 HP. に Dyane-6. 602cc. 28 HP. 1969 : Dyane-6 : 602cc. 33 HP, になり 1970 年より 6-lights ( C-piler に window ) になりました。 Ami-8 (1969) に採用されていた front-Disc-Brake は 1978 年より Dyane 6 にも採用されました。 2CV-6 には 1982 年からです。 Brake-fluid では無く LHM を使用している理由は私には明確では無い。Hydro-pneumatic-system の一部ではないのであるから、一般車と同じになるのでは??
"Why a flat-twin ?" from: Le Double Chevron. No. 12. Printemps 1968.  
c0019483_2245121.jpg

Delpire Publicite. Paris. Printed in France. 10-68.
c0019483_1105095.jpg

◆ Auto-PILEN : Citroen Dyane : No. 523. 1968.
c0019483_1322433.jpg

c0019483_1333514.jpg

◆ NOREV : Citroen Dyane : No. 157. 1967.
c0019483_138435.jpg
c0019483_1381854.jpg

Delpire Publicite. Paris. Printed in France. 10-68. SUE. rear-bumper にpipe-gard がある model & catalog. は少ない。
c0019483_16255515.jpg

c0019483_1383566.jpg

Produced by LAP Advertising. Printed in England. September 1977. 6 lights の catalog. は少ない。
c0019483_16302552.jpg

◆ Mebetoys : Citroen Dyane. No. A-84. 1971.   6-light model も少ない!
c0019483_1445947.jpg

c0019483_1451139.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-09-09 00:59 | DINKY TOYS (F&E)