<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
[ my DINKY TOYS Collection (35). Plymouth Fury convertible & Mercury Couger .]
[ my DINKY TOYS Collection (35). Plymouth Fury convertible & Mercury Cougar.]

◆ コメント
 '60 年代の American two-doors models を並べて見ようと思います。 例の如くに「玉不足」ですので、1/25 scale の '62 "Dodge Dart convertible" を加えましたが、賑やかしになっているのでは?? 4-doors "full-size" は次回に予定していますが、やはり American-models は写真が大きくなってしまいますね。皆さんは、もう既にお解かりだと思いますが、私は写真を「明るく、大きく」載せようと考えています。暗い写真を見掛けますが、私が老眼の為でしょうか?
 見やすいのが一番でしょう。折角 1 GB も頂いているのですから・・・
◆ 解説
 何か 1 項目を組むには「理由にならなくても」理屈を付けなければと考えるのが私の流儀なのです。
 そんな訳で考えていましたら "JO-HAN" の USA-OLDIES" の Kit-Model, Dodge Dart '62 の箱の側面に 1960-62, Plymouth Fury Convertible & Station-Wagon の絵が丁度上手い具合にありましたので決まりました。
 Plymouth Fury & Mercury Cougar 共に (追加した Toronado も) "all dicast" models です。

◆ DINKY TOYS : Plymouth Fury Convertible. No. 137. 1963.
c0019483_22535692.jpg

E-DINKY らしく?無骨な出来の model です。中途半端な「色合いで」 (尤も、blue-meta. もあったらしいが・・) front 周りの彫りが浅く 魅力に乏しいのです!後ろの箱絵の程度にはと期待したいのですが・・ 上 2 枚の写真の色はほぼ、正確に出ています。
c0019483_225420100.jpg
c0019483_22543992.jpg


◆ JO-HAN: ★USA★ OLDIES-series, '62 DODGE DART convertible. C-4862. 1/25 scale.
c0019483_22553113.jpg

この series には、1970. Toronado, 1970. Olds 442, 1960 Plymouth station-wagon, 1962. Plymouth Fury convertible. があります。
 35 年以上経ても良い状態を保っているのは、"Humbrol" Enamel の「優秀性」の証でしょう!! 古い Plastic-model の泣き所は「ほこり一つ」拭き取れないことなのです。チョットしたはずみで、小さな部品が一つ取れたら終りなのですから・・・
c0019483_22591039.jpg

JO-HAN の「説明書」は非常にあっさりしていますので、慣れていないと難しい方でしょう。 body-color を箱絵のように yellow にしなかった理由は「記憶にありません」が、発色が難しいからでしょう。 "red" の選択は正解だったと思います。 silver-line の手書きも今みても「上手くいっている」ようですと自画自賛。
c0019483_2302624.jpg
c0019483_231788.jpg


◆ DINKY TOYS : Ford Mercury Cougar. No. 174. 1969.
c0019483_2331659.jpg

Morris Mini Minor, Saab 96 の時も同じでしたが、 "door open" のみの action ですと body と塗装が別工程の為か?(他の models では目立たない) blue-metallic の濃さが違っています。いずれも door が濃いのですから body 塗装もそれに合わせたら良いのにと思います。 これも E-DINKY の「特徴?」です!
c0019483_2332869.jpg

この時代には rear-antenna (radio-aerial) が流行したようで、上の Dodge にも見えますが、その上下 "action" が付いています。底板の「突起」を slide させるものです。 この底板も silver 塗装してある model もあるのですが・・・手抜き!「かしめでなく」ビス留めですから、自分で塗装しても良い。
c0019483_2334799.jpg

◆ Tekno : Oldsmobile Toronado. (GM). No. 933. 1970. ( 正に箱絵の通り!)
c0019483_22162031.jpg

Big 3 の balance を取るように、Tekno: "Toronado" を載せました。 JO-HAN の箱絵にもあったので思い付いたのです。この model も Tekno 流に分解できます。中々の好 model です。
c0019483_22164037.jpg

Tekno-model は bonnet-open, head-lights-UP と "action" も豊富です。 箱に説明図があります。
c0019483_22165226.jpg

もう一つの好 model である Solido: Toronado も並べてみました。⇒2007-09.(5).
c0019483_22171043.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-06-30 22:35 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (34). B.M.W. 1500 ]
[ my DINKY TOYS Collection (34). B.M.W. 1500.]

◆ コメント
 今回は久しぶりに France DINKY です。先回書きましたように、B.M.W. TILUX を調べている内に結局手持ちの B.M.W. を全て並べてみることになりました。検索して見付けた "Bimmer's Room" の膨大な資料!の内 "B.M.W. Model-Car-Museum" で勉強させて頂きましたが、幾つかの「疑問点」がありました ( MINICHAMPS & Schuco にしか無い・・・)。 私の collection の中に未収録の models がありましたので紹介することにしました。
 1) BMW Model Car List in 1-43. の中に 1500 が無いこと。1600 の説明文中には 1500 が出て来ること。同様に 2800CS, 3000 V8. "GLAS" が共に無いこと。
 2) 700LS の miniature-model が最近まで無かった (MINICHAMPS のみ) とありますが、Norev: 700LS は 35 年以上前から存在していたこと。
 3) TURBO-model も Schuco に「良く出来た」 model があること。
 4) "501" & "502" model では Marklin-model は、古くより「傑作」として有名ですが掲載されていないこと。

◆ DINKY TOYS : B.M.W. 1500. No. 534. 1962. 良い色合いの塗装、楽しく美しい箱絵といった "France DINKY" の典型でしょう。
c0019483_22215125.jpg

さすが France-DINKY です。E-DINKY とは「一味も二味も」違います。 1500 は 2000 への新しい門出 (new class) となっているようです。
c0019483_0424046.jpg
c0019483_0425495.jpg

◆ 解説: maker 別にするか?年代順にするか?迷いましたが「年代順」にしました。
 DINKY TOYS Collection には反しますが、ゴチャゴチャにしたくない、との考えが勝りました。そのように見て下さい。

◆ MERKLIN (Germany) : B.M.W. 501/502. No. 8016. 1952.
c0019483_0431380.jpg
c0019483_0434449.jpg

◆ NOREV : B.M.W. 700 LS. No. 60. 1962.
c0019483_2115279.jpg

空冷水平対向 2 気筒 697cc を rear に載せた R-R です。 rear-number-plate の左にBMW-mark & LS: Logo があります。
c0019483_23372032.jpg

◆ SABLON (Belgium). B.M.W. 1600 (02 series). No. 5. 1966. 2 door coupe にして conpact にした model で、rear-style は 2002.
c0019483_0574245.jpg

SABLON は YONEZAWA-brand で販売されましたので、品番は original と違っています。No. 10. には BMW-GLAS 3000 V8 がありますので MARKLIN の型を使っているようです。
c0019483_058713.jpg

◆ SABLON : B.M.W. 2000CS. No. 4. 1967. [⇒ Solido:2007-09.(10)] この model は Solido が best です。
c0019483_0583083.jpg

◆ MEBETOYS : B.M.W. 2000CS. No. A/17. 1967.
c0019483_0591052.jpg

◆ MARKLIN : B.M.W. 2800CS. No. 1804. 1968.
c0019483_0441045.jpg

共通の speed-wheels にした「後期 model 」なので、ここに載せた models には小さく balance が悪く損をしている! 諸元を書いた card 入り。
c0019483_0442747.jpg

◆ MARKLIN : B.M.W. "GLAS" 3000 V8. 1966-68.
c0019483_0451554.jpg

「消えてしまったドイツ車」として"Glass" 社が BMW に吸収されるまでに製造した「大型車」と記載されていました。直 4. 1.3L X2 =2.6L. V8. が造られて、その後 B.M.W. に合併吸収後に 3000 V8 になったそうです。従って、"Kidney-Grille" が無く正規の BMW では無いようですが、現在 NOREV 製が予約販売中になっています。 下写真: from, BMWオタッキィーズ.
c0019483_1556551.jpg

c0019483_0453499.jpg

c0019483_0455383.jpg

c0019483_0461413.jpg

◆ Shuco (Germany) : B.M.W. "TURBO" 2000. No.? 1972.
c0019483_2161485.jpg

c0019483_2164447.jpg

1972 年の Paris Salon で発表された show & proto-type moel で 2 台しか生産されなかった。 midship に横置された 1998cc engine は 280PS で Max. 250km/h.
c0019483_2173696.jpg

action が多いのに、なかなかの excellent model で、engine にも BMW-mark が見えます。裏板には No. 301613. 280PS, Max. 250km. と書いてあります。
c0019483_218377.jpg

◆ NOREV : B.M.W. 2000 TI. No.70. 1966. plastic-NOREV は多少の変形の生ずるものがある以外は、塗装不良の心配が無く、casting が良い等優れた点があり、私は好きです! 車種が豊富であることも特記したい所です!!! 
c0019483_20523127.jpg

この model は前回の DINKY- 2000 TILUX-model との[ propotion ]の比較の為に「この位置」に載せてあります。
[PR]
by citroenDS | 2008-06-22 00:46 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (33). B.M.W. 2000 TILUX.]
◆ my DINKY TOYS Collection (33). B.M.W. 2000 TILUX.

◆ 解説 この model と M.B. 250 SE との 2 台は、England DINKY の MECCANO 社が Northern-Ireland の "Tri-ang"社に吸収された関係で、SPOT ON の Rover 3L, Ford Zodiac で経験済みの「電池入りの mechanism 」を採用しました。 B.M.W. は front & rear の winkers を、 M.B. は brake-lamps の点滅をしています。
 しかし、"battery space" の関係から両 model とも車高が高くなり、この両車の持つ "proportion"が著しく害され「全くの悪評」で生産も早々に打ち切られました。( from: miniature car 誌. 1978. N.N 氏著)
◆ コメント
 以上のような経過のある models のようですが、私は M.B. の方は持っていませんが、SPOT ON の models は不思議なことに持っていましたので、これらを紹介してみましょう。
 ここで注意したいのが、 Great Britain = United Kingdom は England, Scotland, Wales からなります。
 Ireland の北部は England の一部になるようです。 こんなことを書きましたのは、 "SPOT ON" made in Northern Ireland と書いてあるからです。

 B.M.W. 2000 ti と「高級仕様の Lux」をたして TILUX と呼ぶことが解りましたので、次回には Norev: B.M.W.2000 Ti と "proportion" を比較してみます。手持ちの B.M.W. を全て調べましたので、次回は B.M.W. の特集にします。
 BLOG の性質上、次回の最後に Norev model を載せますと「直前になり」比べ易くなる訳です。


◆ DINKY TOYS : B.M.W. 2000 TILUX. No. 157. 1966. (1/40 scale ?)
c0019483_2273816.jpg

展示用の paper-stand が付いています。 Solido も Mustang & Toronado で同様の展示用を作っています.(room-lamp)⇒ 2007-09.(5)
c0019483_2275925.jpg

N 氏の記載している程には「不細工」ではありません。上半分を white にしたのが視覚的に良かったのでしょう。 121mm と Rolls Royce 並ですから 1/40 scale と思います。"action" としては「面白い」ものですが・・・
c0019483_23195161.jpg

c0019483_22533632.jpg

c0019483_22191230.jpg

body を押した側に front-wheel が steer し、その側の suspension S.W. が ON, 走行で rear-wheel-centre の oval S.W. で点滅します。この B.M.W. の"FLashing-Indicators" が一番手が込んだ面白い ACTION です。これだけ組み込んで当時 ¥950 とそれ程高い値段ではありませんでした。(平均値 = ¥600 ~ 900)
c0019483_22575088.jpg

箱の中には「Battery 交換の説明書」が入っています。当時、単 4 Battery は入手し難かったと記憶しているんですが・・・ front-wheel-suspension を押した側の回路が ON になり、その側の lamp が点灯します。rear-wheel = Battery (-) 側が rear-wheel の回転で oval-S.W. ON-OFF になり点滅します。今なら LED & Button-Battery で簡単に出来るでしょう。
c0019483_22581245.jpg

◆ SPOT-ON : Ford Zodiac Mark I. saloon. No. 100. 1959. (1/42 scale)
c0019483_22284741.jpg
c0019483_2229070.jpg

◆ SPOT-ON : Rover 3 L. saloon. No. 157. 1962. (1/42 scale) Tri-ang 社 : made in Northern Ireland.
c0019483_22287100.jpg

c0019483_2321926.jpg

Ford Zodiac & Rover 3 L saloon 共に平均レベル以上の出来です!Driver を入れて内部の浅さに気付き難くしているようです。
c0019483_23242717.jpg

c0019483_22295851.jpg

裏側から Lamp & Battery が入る。両側に「透明な plastic 棒が Head-lamp と Tail-lamp の間にあり rear-wheel-shaft に S.W. と Lamp の受光部があります。写真では光が無いので Head-lamps & Tail-lamps 共に暗く写っています。出来れば光を入れて撮影したい所です。
c0019483_2230485.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-06-16 22:09 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (32). AA Mini Van.]
◆ my DINKY TOYS Collection. (32). Austin AA Mini Van.
◆ コメント
 先回、載せようと思っていましたが、CORGI Mini Cooper 'S' を先行させてしまいましたので、後になりました。この model には Austin-emblem が付いています。結果的には 先回は Morris 版が主体になり、今回は Austin 版になりました。
 Mini model では van-type が saloon よりも先にでたそうですが、全体の仕上がりは saloon よりも良く出来ています。久しぶりに E-DINKY に「合格点」をつけましょう。

◆ 解説
 AA service van には roof が white の写真の model と全体が yellow-body に AA budge 風の"mark" を付けた model の 2 種類があります。(下図参照) どちらが古いのか?不明です。 No.273: RAC service van もあり body-color: blue, roof-color: white です。共に、Auto-Club-service ですので、多分、 RAC= Royal Automobile Club , AA= Automobile Association でしょう。

◆ DINKY TOYS : Austin Mini AA Service (Patrol) Van. No.274. 1964.
c0019483_15423229.jpg
c0019483_15432833.jpg
c0019483_15435247.jpg

c0019483_2131831.jpg

c0019483_23133574.gif
c0019483_2335298.gif

これら 2 種類の mark があります。
[PR]
by citroenDS | 2008-06-10 15:44 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (31). Morris Mini Minor.]
◆ my DINKY TOYS Collection (31). Morris Mini Minor. (automatic ?)
◆ コメント
 ここに取り上げた "Mini" は 1959 年より 40 年間生産されたので、自動車に多少の興味を持っている人ならば知らない者はいないでしょう。それならば、どの位知識があるかと言えば「あの小さな車」と言う以上には殆んど説明は出来ないだろうと思われるのです。かく言う私も Citroen DS と Monte Carlo Rally を 1960 年代後半争った小さな FF のイギリス車以上にまとまった知識はありませんでした。
 
◆ 解説
 1) B.M.C.= British Motor Corporation, すなわち Austin 社と Morris 社が合併した会社が 1959 年から Austin 7 (Austin 850) あるいは Morris Mini Minor (Morris 850) の名称で販売を開始したとのことです。
 2) この 1959~ 1967 年 model を Mark Ⅰと呼ぶそうですが、何故に Austin, Morris の 2 つの名称で「売り買い」がされたのか???不明です。「買う側」が何故「名称にこだわったのか」?イギリス人に質問した方はいないのでしょうか?
 3) さて、単に "Mini" 850 を紹介するだけであれば DINKY TOYS のみで済むのですが、排気量を 997cc ~1275cc に UP した "Cooper & Cooper S" model に就いても触れなければあまり意味が無いことに気付きました。それはあまりにも印象深く、"Mini-cooper S" の Monte Carlo Rally での活躍を「思い浮かべて」しまうからでしょう。
 4) この事実を認めますと、どうしても "CORGI" model の紹介無しには、"Mini" が語れないことを示しています。 Miniature Car の歴史の上での「特別な地位」を、この CORGI model は持っているのでしょう。
 従って、今回は「例外的に」 CORGI TOYS を登場させました。

 5) 1962 年に 997cc の Austin Mini Cooper, Morris Mini Cooper が、 1963 ~1971 年まで 1275cc の "Cooper S" が生産されました。
 6) 1971 年より Innocenti Mini Cooper (1275cc) が生産されました。(made in Italy).

◆ DINKY TOYS : Morris Mini Minor. (Automatic). No. 183. 1st model には Morris-emblem が bonnet-nose にあったのが、2nd ~3rd model からは削られてしまったそうです。rear には Mini Minor と残っているのも不思議だが・・・
c0019483_2373567.jpg

c0019483_2381364.jpg

箱絵にも違いがありますが、これは「子供の描いて無い」ものが 3rd-model 用となります。Body color は red & black blue-matallic red-metallic & black となったそうです。この箱ですと ¥500 と¥600 の seal が付いています。 
c0019483_22521851.jpg

c0019483_23135513.jpg

c0019483_23584929.jpg

Mini の transmission は 4-MT, 4-AT ですが、箱には "How MECCANO helped develop automatic transmission" と書いた paper が入っています。boot-lid にも Automatic, MINI MINOR の刻印があります!Meccano 社は Mini の automatic transmission 研究に資金を提供してきたようですが、automatic transmission が実用になったのは 1970 年代中だと思うのですが如何???
c0019483_2359115.jpg


◆ MEBETOYS : Mini Cooper Rallye "Monte Calro 1968" No. A 31. 1968.
c0019483_013779.jpg

裏板には yellow-body : Mini Minor Innocenti. A-28. となっています。"Rallye Monte Carlo 1968" の decal が貼ってあります。
c0019483_02398.jpg

front-seats は bucket-seats にして、rear には spare-wheels, 脱出用シャベル等積んでいます。
c0019483_04091.jpg

silver-body : Mini Minor Innocenti. A-61. からの Monte Carlo Rallye 仕様です。
c0019483_052927.jpg
c0019483_071816.jpg

◆ CORGI TOYS : Morris Mini Minor. No. 226.
c0019483_010167.jpg

何と言っても「最高の出来」でしょう。この頃が CORGI の「最も脂ののった」時期でしょう。Mebe のように「丸過ぎず」、Dinky のように「角張り過ぎず」良い形に出来ました! 裏板に Cooper S の sump-guard 取り付け用の突出部があることです!先を見越していたのでしょうか?
c0019483_0103376.jpg

◆ CORGI TOYS : 1967 Monte Carlo B.M.C. Mini Cooper 'S'. No. 339. 1967.
c0019483_23224749.jpg

paper-box には Mini-Cooper 'S' の Monte-Carlo での成績の説明で始まる説明書が入っています。 1,2,3 位独占にも拘らず「灯火基準違反」= 2-Head-Lamps に normal-bulb ではなく long range "iodin bulb" を使用した!ことによる 1966 年の「失格」にも触れています。この件に就いては、当 BLOG. (2006-05 & 06) に詳細を記載してあります。Mini-Cooper 'S' の失格により Citroen DS19 が優勝しています。 また、1967 年の winning-Mini どおりに mud-flaps, sump-guard, spare-wheels を乗せた roof-rack を、この model には取り付けていることや、この数年の専属 drivers-name もです。 力の入れ方が違います!!!
c0019483_0114429.jpg

c0019483_23185562.jpg

c0019483_0294022.jpg


◆ CORGI TOYS : Citroen DS 19. Monte Carlo '65 Trim. No.323. 1966. CORGI としては優勝をさらわれた '66 model にはしたくなかったでしょう。
c0019483_23331650.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-06-06 23:31 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (30). Ford Escort & Capri.]
◆ my DINKY TOYS Collection (30). Ford Escort & Ford Capri.
◆ コメント
 E-DINKY らしい models です。と言っても「誉めている」訳ではありません。これらの models は他の makers からも出ていますから、一層、E-DINKY の欠点が「著名に現れて」しまっていると、私は残念に思っているのです。特に「バリの処理の甘さ、"color" の選択の不適切さ」が残念ながら顕著に現れています。チョットした「感性と努力の差」なのですが・・・ また、floor と fender-rim, bumpers を一体化する手法は、Mini でもやっていますが成功していません。 恐らく、Escort と Mini minor でしかやっていないと思いますが、手間の掛かる割には「見栄え」がしません!
 Capri では plastic 材を使う試みでしょうが、これも成功していないと思います。色と共に「安物然とした」ものになってしまいました!残念!!!

◆ DINKY TOYS : Ford Escort. No.168. 1964.
c0019483_17572412.jpg
c0019483_17584272.jpg
c0019483_17594331.jpg

c0019483_185814.jpg

左側 door 上部が内側に入り過ぎています!ので、右側からの写真が多いのです。このように 2 台並べますと案外良く写っていますね・・・
c0019483_1821124.jpg

◆ DINKY TOYS : Ford Capri. No.165. 1966.
c0019483_1893547.jpg

Body-color は metallic purple & metallic blue だそうですが、何で metallic purple が選ばれたのだろう??? N 氏は France DINKY に近い「傑作だ」と書いていますけれど、全くの見解の違いでしょう。何で気に入らない色を買ったのか不明。 BLUE が無かったのでしょう!
c0019483_181034.jpg

この箱に記載されている「仕様」は違っているようです。 Capri RS では無いようですから engine: 1298cc ⇒ 1.6~ 1.9L 位かと思いますが・・・
c0019483_1811040.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-06-01 18:02 | DINKY TOYS (F&E)