<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[ my DINKY TOYS Collection (12). Citroen Fourgon "H". Police.]
◆ my DINKY TOYS Collection (12). Citroen Fourgon "H". Police. (CAR DE POLICE SECOURS)
◆ コメント
 この Citroen "H" model には DINKY TOYS の名称として paper-box には Car de Police Secours と書かれています。この意味は「囚人護送車」と訳すように思います。写真でも明らかなように、この model は "normale Fourgon" ではなくて、かなりの「特注 model」です。これは参考に掲載しました(下) の Catalogue からも判断できるでしょう。この Catalogue に記載されている数字の単位は「空色の部分」: 縦 ; 30cm, 横 ; 60, 98, 120cm. が基本単位量です。大きな数字は 9,2 m.3 とありますように、それぞれの場合の「収納容積」を示しています。この DINKY-model では Tomica "H" と比較しますと wheel-base が少し長く、rear-wheel 以後が 1-wheel 収納部分だけ長くなっています。また、2-sliding-sidedoors になっております。
 Fourgon "H" はその設計から、荷室を「自由に」変更して製作し架装できる「特徴」を持っていますので、Bus-model から Plateau-cabine = pick-up まで車種は豊富にあります。それが理由でしょうか? catalogue によっては、Camionnette HY- Fourgon, Camionnette-HY- Pick-up とも記載されています。この点は Citroen 広報に質問しましたので、それに対する返信を紹介しましょう。
 また、日本では H-truck との「記載、呼称」がありますが、その原因に就いても資料を示してみましょう。
c0019483_225351.jpg

c0019483_1523339.jpg

DINKY TOYS ; Citroen "H". (Car de Police Secours). No. 566. 1965. (この model は 2nd-Type で、鋳型の関係で不統一になっていると考えられます。 front direction-indicators & tail-lamps が新設されています。)
c0019483_15253939.jpg

c0019483_160655.jpg
c0019483_160568.jpg

Lamp & Battery の交換方法の説明書入り。後輪にゴム・ベルトが架かっているのは「パプパプ」音を鳴らすためで、lamp 自体は「自動点滅式」になっています。 
c0019483_21542777.jpg

c0019483_15291467.jpg

◆ 解説
* The 2nd-type: (1) The rear fenders are still hemi-round shape. (2) The front wind-screen is not separated & "New Double Chevron" is on the grille. (3) Direction-indicators are on the front & the stop-lamps & direction-indicators on the both rear-side. (4) The rear window becomes larger & square. (from: February 1964). 
c0019483_15323015.jpg

* The 3rd-type: (1) The direction-indicators are more clear to the front. (2) The rear fenders become "square-shaped". (from: November 1969).
c0019483_15334325.jpg

* The 4th-type: The opening-direction of front-doors are changed, door-hinges are forside and the doors open rear-side. So the door-steps become "thicker". (from: July 1968). but still many "H" vehicles were manufactured just as before. (3rd type)

◆ RELATIONS PUBLIQUES CITROEN では、1st, 2nd, 3rd, 4th に分類出来ること、その年月を記載してくれました。これは「古い車種専門」の Mr. Lorieux が私の絵付き分類に加筆してくれたものです。また、"H-Van" は France では "Fourgon" と呼ぶと明快な回答になっています!
 勿論、ここでは「前回の H-Van や、上の 2 枚の写真」のものを指しています。言い換えれば standard "H-Van" のことを "FOURGON" と呼ぶと言っているのです。この議論の範囲では "TOMICA-DANDY" の H-models は "TRUCK" ではなくて "FOURGON" であるのです。それ以外の「大型車種や無蓋車」には CAMIONNETTE と呼ぶものも出てくるのは当然でしょう。今回の H-vehicle (Car de Police) や、次回の "PHILIPS" の場合には「微妙」でしょう・・・
c0019483_22574927.jpg

◆ TOMICA, DANDY. Citroen H Truck. Police. F-25. '77. (この models をトラックと呼ぶのは間違いです。"H"バンが正解なのです。)
c0019483_2315983.jpg
c0019483_233262.jpg
c0019483_2364329.jpg
c0019483_237353.jpg

◆ 解説
 日本には正式に輸入されたことが 2 回あります。 最初が 1966~68 年に「関西日仏」からで、この時の catalog が(上)のものです。 Catalog にもありますように 1628cc の gasoline-engine: Fourgon H 1000Kg でしたし、普通の 1-sliding-door :2nd type でした。販売数は数十台と不振に終わりました。
 2 回目が「三菱ふそう」で (下) の Catalog です。 1974 ~1975 年で、今度は 1946cc, Diesel-engine (Indenor: XDP-488 ) でした。この実車をもとに TOMICA は model 化したのでしょう。この時に「三菱ふそう」が "H-Truck" として販売したことが、その後の「名称」になったものと思われます。分類上は 4th type: 2 sliding-door です。世界的にはこの時点でも 3rd type が主流で生産、販売されていました。次回に「最終生産車= 3rd type」の写真と catalog を紹介しましょう。
 その実績は 1974 年 2 月: 3 台、 '74-7: 42, '74-9: 10, '74-10: 24, '74-11: 20, 他に 1974 年以前に 1 台、総計 100 台輸入され、初めは「三菱ふそう」が販売していましたが、不振のために「西武自販」が協力をたのまれて、最終的に「三菱ふそう」: 75 台、「西武自販」 25 台で終了したそうです。最終販売は 1976 年でした。 従って、日本での "H-VAN" の販売数は 150 台未満とされています。(西武自販調べ)
c0019483_1819775.jpg

c0019483_2322985.jpg
c0019483_23222991.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-29 21:55 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (11). Citroen 1200kg.]
◆ my DINKY TOYS Collection (11). Citroen 1200kg. "Fourgon H".
◆ コメント
 ほかの車種は兎に角、CITROEN-MODELs に関しては「間違ったこと」を書くのは恥じと心得ております。とくに "FOURGON H" に就いては世界一(日本に付いては Europian は知らないから) の資料を持っているつもりですし、Relations Publiques Citroen にも確認を取っております。それらを出来るだけ紹介したいのですが space が足りません。例えば "Fourgon" か? "Camion" か?に付いても確認しております。
◆ 解説
 今回取り上げた "Fourgon H" は 1947 年から 1981 年12 月15 日までの約 35 年間に 500,000 台余生産された事実からも「全体的な形」は同じですが、細部や Version は多岐に渡っています。
 しかし、これらは 4 types に分類することが出来ます。今回取りあげます DINKY TOYS: 25C は「裏板からも」 CITROEN 1200K とありますように、Traction AV 11CV の 1911cc engine をそのまま使ったものですが、やや積載量の少ない "HZ" model :850 kg が 1949 年から追加されました。同時に 1200Kg は "HY"1500 kg になりました。
 "The 1 st type" の外観上の特徴は 1) The Double Chevron on the grill is full-size & old type. 2) front-window-screen is separated to 2 parts 3) The rear window is small & oval type. 4) 1 red tail lamp is at the high position (under the number-plate). A reflector is at the left lower position. 5) The rear fender is hemi-round-shape & the roof has waves. 6) The directuon indicator are Apolo-type =「腕木式」, then see rear of "door-window".
 この時代の Catalog は入手困難ですので、私は Sweden 版を持っているだけです。これを紹介します。 1st-model の特徴を確認して下さい。
c0019483_15571434.jpg

DINKY TOYS ; Citroen 1200K. No. 25 C. 1954. scale:1/ 50.
c0019483_1558233.jpg
c0019483_15582799.jpg
c0019483_15584780.jpg
c0019483_15594155.jpg

c0019483_161215.jpg

c0019483_1610557.jpg

DINKY TOYS ; Citroen 1200K. "GERVAIS" ice-cream-van. No. 25 CG. 1957.( 上の CIBIE に付いては特別に記号はありません) 
c0019483_16185052.jpg

c0019483_16115675.jpg
c0019483_16123963.jpg

c0019483_16262572.jpg

c0019483_16222218.jpg

c0019483_1623074.jpg

◆ Le .T.U.B.
 "Premier vehicle de l'ere Michelin"
 Pierre Boulanger により 1935 年より計画は始められ、 1939 年春 Michelin 時代の最初の車は完成しました。特異な design の FWD-Van: T.U.B. こそが約 70 年を経た今日でも Van-Model の原点なのです。
 T.U.B. は 7CV の engine を、T.U.C. は 11CV のものを使用していますが、 T.U.B. 850 kg が主体で 3 年間に total: 1,747 台作られました。
 主として、軍用の Ambulance と Radio-car に使用されました。 その特徴は 1) monocoque body. 2) front wheel drive. 3) sliding side door. であり、これらは、以後の front-drive-van の原型で、戦後の fourgon "H" の、そして Peugeot: D3-A, D4-A, J-7, Renault: estsfette の手本でした。
 roof や side-panel を "canvas" で造って「軽量化と low-cost 化」をしています。写真の model は "MH-Models;" ( 300 台限定 Kit ) で J.R.D. model 並べても size が正確ですし、資料写真と比較してもなかなか忠実に出来ています。
c0019483_16353181.jpg

Citroen "T.U.B.". MH-Models-Kit. (101/300).
c0019483_21365535.jpg

c0019483_16364657.jpg

J.R.D. CAMION 1200Kg. "ESSO". No.113. '58. ( France の maker なのに Camion とは!!)
c0019483_16381683.jpg

c0019483_16441918.jpg

前回、紹介しました MODEL COMMERCIAL VEHICLES からですが、DINKY TOYS "CIBIE" の程度は私のと同じ位でしょう。Fourgon H は細かい凹凸が多いので塗装が弱いのでしょう。
c0019483_16463154.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-23 15:49 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (10). Mercedes-Benz "small bus"]
◆ my DINKY TOYS Collection (10). Mercedes-Benz "Petit Autocar".
◆ コメント 
 今回の Mercedes-Benz "small bus" model は DINKY TOYS の No. 541. からも、特殊車としては取り扱われてはいません。 France DINKY には Bus-model はあまりありませんので、Tekno-model から 2 models を追加しました。こうしていると「いつの間にか」 Tekno から紹介する models が多くなってしまい、一層のこと独立させるべきだったかも知れませんね・・・
◆ 解説
 Mercedes-Benz small-bus は action は何も無いのですが、とても良い出来で「妙な action 」が如何に不要であるかが解ります。色の吹き分けを 3 種類しているのですが、とても丁寧に出来ています。
 追加しました、Tekno-models も action は少なく、良い models に仕上がっています。
 Volvo Autobus は 13 種類もある内の 1 台です。この model も "Denmark TOY" の基本である「頑丈さ」を持った良い出来です!
c0019483_20183957.jpg

DINKY TOYS ; Mercedes-Benz Petit Autocar. No.541. '63.

c0019483_20224852.jpg

◆ Tekno (Denmark) Ford Taunus transit. (Van). No. 415. '66.
c0019483_0203326.jpg

*** "mark" は "R" の上に王冠が載っています。下記の文献より "postal van" です。
c0019483_0214557.jpg


◆ Tekno (Denmark) Volvo Autobus "PTT". No. 850. '62.
c0019483_0271615.jpg

*** Suisse 国旗の下に P.T.T.= Postales, Telegrames et Telephones. スイス電信電話会社の Bus です。長さは 16 cm あります。上の small-bus: 10 cm, Taunus-van: 9.5 cm.
c0019483_027342.jpg
c0019483_0274951.jpg

◆ MODEL COMMERCIAL VEHICLES (Cecil Gibson) から紹介します。昭和 53 年に購入した本です。 Tinplate Toys から Dinky, JRD, CIJ, Tekno, Corgi 等、古い Commercial models が沢山紹介されています。勿論、 Citroen 2CV, H-van の commercial models もありますので、その内私の collection を紹介する折には「補って」もらいましょう。見ているだけで楽しくなる本です。
(6) Light Vans from Denmark. (Tekno): Volkswagen & Taunus vans : VW-van (L): Express Delivery Service van & yellow Taunus (R) Postal van.
c0019483_216063.jpg

(10) BUSES. Tekno's Volvo bus.
c0019483_216174.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-17 00:13 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (9). VW Karmann-Ghia & Borgward Isabella ]
◆ my DINKY TOYS Collection (9). V.W. Karmann-Ghia coupe & Borgward Isabella coupe.
◆ コメント
 今回の models は N. 中島氏が 1975 年頃に Miniature-car 誌に DINKY TOYS の紹介記事を書かれた折に 2 台 1 組にして解説されたものです。そして記事の中でも Borgward Isabella coupe は 他には無く、"Marklin" に berline があるだけだと記載されています。
 恐らく、 German-Makers を一組にされたのか?と思いますが、"BORGWARD" との会社名には困りましたが、検索しますとよくも・・と思われるように解説した site があります!3 輪 maker から始まり、殆んど "Isabella" を造っただけで合併吸収されたようです。(1958 ~ 1960).
◆ 解説
 今回はコメントに書きましたように、 DINKY TOYS & Marklin model を各 2 組載せます。
 DINKY TOYS は made in Fance も made in England も「全く同一」であるのは、最初期に数点あります。例えば、Alfa-Romeo 1900 supersprint.(E-185). (F-527) 等です。この VW Karmann-Ghia も、同様に No.187 になっていますが France-DINKY では F-530. (24M) になります。
c0019483_1914489.jpg

c0019483_19252998.jpg

DINKY TOYS ; V.W. Karmann-Ghia coupe. No. 187. 1959.
c0019483_19201188.jpg
c0019483_19205057.jpg
c0019483_19211320.jpg

c0019483_19284349.jpg

DINKY TOYS ; Borgward "Isabella" coupe. No. 549. 1961.  この model ですと、新しい Norev 製を選ぶのか?やはり古い「本物」を選ぶのか?の議論になるのでしょうか??その参考の為に写真を沢山に載ておきました。
c0019483_1929435.jpg

c0019483_19305819.jpg

Marklin (Western-Germany) ; Borgward "Isabella". No. 8015. 1961. (Isabella の "I" は "J" に見えます)
c0019483_19314066.jpg

*** bonnet-front, fender-side, boot には、細かく BORGWARD, Jsabella の彫りがあります。従って、塗装は「薄いもの」です。
c0019483_19333463.jpg
c0019483_19341847.jpg

c0019483_19355441.jpg

▲ Marklin ; V.W. Karmann-Ghia coupe. No. 8021.
c0019483_1936912.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-13 22:23 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (8). Ford Taunus 12 M & 17 M.]
◆ my DINKY TOYS Collection (8). Ford Taunus 12 M & 17 M.
◆ コメント
 DINKY TOYS から "Ford Taunus" の 2 種類の models を紹介しますが、これらの DINKY TOYS は made in France です。これらの Ford-Models は 2 L 以下の小排気量ですので Europian-market で販売されたものでしょう。
 Taunus を Goo 検索していましたら、面白いことに「現れた model 」はいずれも 1966 年以降の minor change 後の Taunus 17 M でした。 この違いは front-grille の design が違っています。特に、DINKY (England) にも Taunus 17 M (1966~) があったのに気付くのに時間が掛かったのです。この model は No.154 でしたので最後に catalog と共に載せさせて頂きました。
 同じ時期の Taunus 20 M.T.S. model ( POLITOYS-M ) も紹介しましょう。それにしても「検索して出た model 」が、最初の '62 年 model では無いのには無知とはいえ混乱させられました。
 私が実車で見た model が 1962 年であった印象が強く残り過ぎていました。その位に当時は楕円形を取り入れた design には魅了されたものです。 DINKY model は十分にその特徴を表現した good-model です!!!
c0019483_23475197.jpg

DINKY TOYS ; Ford Taunus 12 M. No.538. ' 63.
c0019483_23482064.jpg
c0019483_23484038.jpg
c0019483_2349537.jpg

DINKY TOYS ; Ford Taunus 17 M. No. 559. '62.
c0019483_22403627.jpg

c0019483_2353650.jpg

c0019483_2355423.jpg

MINIALUX (France); Ford Taunus 17 M. '62.
c0019483_23554124.jpg

◆ POLITOYS-M (Italy); Ford Taunus 20 M.T.S. No. 519. '66.
c0019483_23573542.jpg
c0019483_23582546.jpg
c0019483_23584665.jpg

1966 年頃の Taunus 17 M :catalog.
c0019483_02426.jpg

DINKY TOYS (E); Ford Taunus 17 M. No. 154. '66.
c0019483_032034.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-11 12:30 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (7). Mercedes 190 SL & 230 SL]
◆ my DINKY TOYS Collection (7). Mercedes 190 SL & 230 SL.
◆ コメント
 今回は Mercedes 190 SL と 230 SL を紹介しましょう。ここで 190 SL と云えば Solido が思い出されますが ( Solido Collection で紹介済みです)、DINKY のこの model の方が私には「魅力的」に思えます。この DINKY 190 SL は 1st-model, 24H ですので正式輸入はされていません。 2nd model からは windscreen があります。この model は ivory & black の Hard-top ですから、Solido の metalic red の "open" model よりも「かっこいい」のでしょうか・・・例えば Jaguer E type や MGA 等も Hard-top model の方が「魅力的」でしょう。
 同時に Mercedes 230 SL を載ますので Mercedes SL series を完成させたい所で、 Tekno の 300 SL を載せてみました。
 "190 SL" には Marklin を、"230 SL" には Tekno & Mercury を参考出品しました。
 人気車種ですから、各社とも「なかなかの力作」ぞろいです。

◆ 解説
 この 190 SL は 1956 年製造ですから、 Citroen DS 19 とほぼ同じ時代の車です。 DINKY TOYS でも DS 19 が 24 CP (windscreen なし) です。 SL = super leight weight の意味ですから Mercedes の中で最高級車種です。 SL の内でも 230 SL に代表される cabriolet が 230~350 SL まで一番長期に生産されたようです。この Hard-top が左右が高く中央部が凹む "PAGODA-roof" として有名です。
 300 SL の内では鋼管フレームにアルミ・ボディを架装した "Gullwing" 300 SL が有名です。
c0019483_22195219.jpg

DINKY TOYS ; Mercedes 190 SL. No. 24 H. '56. (1st-model).
c0019483_22204774.jpg
c0019483_22211842.jpg

c0019483_22285314.jpg
c0019483_22331090.jpg

DINKY TOYS ; Mercedes-Benz 230 SL. No. 516. '64.
c0019483_22334128.jpg

c0019483_22354985.jpg

Marklin (W-Germany); Mercedes 190 SL. No. 8025. '57.
c0019483_22381697.jpg
c0019483_22384030.jpg

 ◆ Tekno (Denmark); Mercedes-Benz 230 SL. No. 929. '64.
c0019483_22411043.jpg

*** 丸◎博士の model では底板が「変形して寿命」のように書いてありますが、本来 Tekno-model は「分解組み立て」をして楽しみながら勉強をするように出来ています。
 この model でも裏板に「押し込む場所」があり、簡単に分解する図が入っている位ですから恐らく「初期不良」でしょう。このような点は「玩具の国」 made in Denmark です!!!

c0019483_22413728.jpg
c0019483_2242343.jpg

Mercury (Italy) ; Mercedes 230 SL. No. 36.
c0019483_2229171.jpg

◆ Tekno (Denmark); Mercedes-Benz 300 SL. No.924. '57.
c0019483_22462712.jpg

*** さすがに "TEKNO" 重厚感、材質、塗装等、どこを取っても、 DINKY 190 SL と共に "BEST 10" 入りする MODEL です!!!
c0019483_22475075.jpg
c0019483_22484658.jpg

RUBICON (Japan); Mercedes 300 SL. No.502.
c0019483_2303331.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-06 22:21 | DINKY TOYS (F&E)
[ my DINKY TOYS Collection (6). Peugeot 304, 504 berline & cabriolet]
◆ my DINKY TOYS Collection (6). Peugeot 304 berline, 504 berline & Cabriolet.
◆ コメント
 取り合えず手元にある Peugeot-model を「まとめて紹介」してしまおうと思います。そのように決めてみたところ、どうしても "504 berline" の BOX が見付かりません。 DINKY (France) としては最終に近い model と思いますので箱付で買っている筈ですが・・・。
 NOREV : 304 は初期の底板が金属製のもので、面白い箱付ですので ( 少なくとも Jet-Car までは続けて欲しかった ) MINIALUXE と一緒に載せました。
c0019483_20245330.jpg

DINKY TOYS ; Peugeot 304 berline. No.1428. 1968.   排気量や最高速度等は箱に記載されています。
c0019483_20252948.jpg
c0019483_20255947.jpg

c0019483_20294052.jpg

DINKY TOYS ; Peugeot 504 cabriolet. No. 1423. 1969.
c0019483_2032165.jpg

c0019483_20343087.jpg

engine 排気量や最高速度などは、これも箱に記載されています。 "action" 無しですが「良い model 」です。この Body-color を出すのが難しく、もう少し dark & yellow なのです。DINKY の Peugeot-models は、いずれも steering 付きです。
c0019483_13261075.jpg

c0019483_20383746.jpg

DOKKY TOYS ; Peugeot 504 berline. No.1413. 1970.  これは箱が見つかっていないものですが、 Solido ; 504 rallye の no action と比較すると、このように全て開くのに全体の形が確りしていますね・・・ Body-color も France ですね・・・
c0019483_20403114.jpg

c0019483_20455928.jpg

◆ NOREV (plastic) の Box は「なかなか凝って」います。車を運送する時にした梱包箱に模して作ってあります。上下の記載があります。
c0019483_2049036.jpg

NOREV (plastic); Peugeot 403 berline. No. 15.
c0019483_20492321.jpg

この箱は気に入っています! この箱にも排気量、最高速度等が記載されています。
c0019483_20494532.jpg

◆ MINIALUXE (plastic, made in France)
c0019483_20501025.jpg
c0019483_20503245.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-02-03 20:20 | DINKY TOYS (F&E)