<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[ my old Solido Collection (40). Ferrari 365 GT BB]
◆ my old Solido Collection (40). Ferrari 365 GT BB.
◆ コメント
 今回も昔作った "Crown" の Ferrari 365 GT BB が「無傷で」残っていましたのでのせました。当時の思い出としては、代理店に Tel して small-lamp の cover の「透けの程度」を教えてもらいました。「内部の bulb がやっと見える程度」とのことでしたので、そのように乳白色に塗装しました。(512 BB では orange になっています) 同時に Italian (Ferrari) red の本当の "RED" が解らず困りましたが、今回の撮影でも Adobe 処理も苦労しました。赤く(明るく) 成り過ぎて難しいものです。でも、「暗くして、ごまかし」たくはありません。それはあまりにも"EASY" と云うものです! 
 Solido-model は Ferrari BB の models の内でも "BEST" に近いものです!!!
◆ 解説
 Ferrari が Lamborghini に対抗して製作した midship-GT で '71 年 Trino-Show で発表し、'73 ~'76 年まで製作しました。それまでの Ferrari の "TOP-Model" は 365 GT B4 "Daytona" でありましたから FR からの変更です。 365 は 1cyl.= 365cc とのことで、後に 512 BB, 512 BBi.(injection) に発展します。
 engine: flat-12cyl. 4,390cc. 380ps/7,700rpm. BB の意味は Berlinetta = coupe. & Boxer-engine を表しています。
c0019483_23525811.jpg

c0019483_23314561.jpg

Solido; Ferrari 365 BB. No. 44. '76.
c0019483_23355793.jpg

c0019483_23534081.jpg

engine-room 内には air-cleaner とWeber-cab. が左右に並びます。
c0019483_23494011.jpg

c0019483_23544158.jpg


c0019483_0152620.jpg

c0019483_0182815.jpg

*** photo: IXY Digital 30. 少し「明るく」し過ぎたかもしれません。***
[PR]
by citroenDS | 2007-12-28 12:33 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (39). Fiat Abarth 131, Peugeot 504, Ford Escort L & Fiat X 1/9. ]
◆ my old Solido Collection (39). Fiat Abarth 131, Peugeot 504 Rallye, Ford Escort L Rallye & Fiat X 1/9.
◆ コメント
 今回は Rally-models をまとめてみました。残るは 5 台程度になってきましたが、実は l'Age d'or (classic car) があります。
No.32. TRACTION AVANT 15-six です。これの「特製 model 」がかなりありますので、これを省略する訳にはいかないのです!
◆ 解説
 今回の Rally-models は皆それぞれに良い出来ですが、特に Fiat Abarth 131 rallye, Peugeot 504 rallye は "TOP" level のものであると思います。
 Fiat Abarth 131 rallye は Lancia Stratos に対抗したもので WRC で活躍しました。(1977~1982)
 Peugeot 504 rallye は他に作った maker が少ない「地味な車」だけに、良い出来で "decal" も好ましいものです。 engine は V6. 2.6L. 1978 年 safari-rally で優勝しています。
 Ford Escort RS 1800 rallye は、特に RAC (WRC in GB) では Fiat Abarth 131 と共に活躍しました。1975 ~ 79 まで連続優勝しています。これらの rally-cars は皆 Gr-4 です。Solido には市販車 model (Ford Escort L) がまだ残っています。この扱いに困っています・・・
 Fiat X 1/9 は "J"series で先回説明しましたように、wheels に難点がありますし、廉価版ですので「まあまあ」でしょうか・・・実車は "Bertone" によるもので、Fiat 128 の engine (1300~1500cc) を midship に載せたもので rally-car としてでなく「市販車として」 (1972~1989) 長く生産されたようです。
c0019483_16272518.jpg

Solido; Fiat Abarth 131 (Rallye du Maroc). No.54. '77.
c0019483_16322583.jpg

c0019483_16353671.jpg

Solido; Peugeot 504 (Rallye du Maroc). No. 50. '76.
c0019483_16391855.jpg

c0019483_16404582.jpg

Solido; Ford Escort L. Rallye. No. 45. '76. ('76. RAC winner)
c0019483_1642294.jpg

c0019483_1644813.jpg

Solido; Fiat X 1/9. No. 33. '76.
c0019483_16452091.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-12-23 16:23 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (38). Renault 4 fourgonnette. Citroen 2CV6 berline & LN.]
◆ my old Solido Collection (38). Renault 4 fourgonnette, Citroen 2CV6 & LN.
◆ コメント
 やっと France の basic-cars をまとめることになりました。
 Renault 4, Citroen 2CV は Solido には Renault に berline を Citroen に fourgonnette を追加して欲しいものでした!Citroen LN は「どうでも良い」 model でしたが、他の maker は作らないでしょうから・・・AMI 用の flatt-twin 602cc engine を載せていますので、ここに置くのが適当でしょう。
 Renault 4 fourgonnette は他には Norev 位しか作らなかったと思いますが、それに比べますと 2CV-fourgonnette は JRD を "TOP" に F-Dinky, Norev ががんばってくれていますので、その折に資料は「十分に」出しましょう!もっとも、それだけで BLOG の 1 つ位は出来るでしょう。
◆ 解説
 Renault 4, Citroen 2CV 共に数十年という長期にわたり製造されましたので、この仕様を解説することは容易なことではありません。否、出来ないことでしょう。私の Citroen 2CV に就いての知識では "front-grille" を見れば「年式」の判断は出来ますので、恐らく Renault 4 も同じなのでしょう。一つ言えることは常に「排気量」が Renault の方が 1.5 倍以上であった点で、これは engine 形式の違いからもきていると判断されます。
c0019483_23184173.jpg

Solido; Renault 4 fourgonnette. No. 42. '76.
c0019483_23202494.jpg

c0019483_23213696.jpg

これらの fourgonnette の正規の「呼び名」は? と考えました。丁度、F-DINKY の 2CV fourgonnette がありますので、それに従いましょう。 "red": 25 D: Fourgonnette Incendie, "yellow": 560: Fourgonnette Postale と箱に記載されています。
c0019483_23231391.jpg

c0019483_23252529.jpg

"SPOT" は '77 年に 1800 台限定生産された model. roof を開けた後に「日よけ」が出るようになっています。色は写真の orange & white のみ。(from: Le Double Chevron: No.44)
c0019483_0022.jpg

c0019483_2319347.jpg

Solido; Citroen 2CV6. No. 56. '78.
c0019483_232813100.jpg

c0019483_23295518.jpg

c0019483_23555276.jpg
c0019483_2356294.jpg

Citroen LN の資料は「非常に少ない」のです。恐らく、多くの Citroen-fan も詳しくは知らないでしょう。1977 年に Peugeot 104 の body に Citroen の 602cc engine (type R 06/627) を載せた PSA-group としても「特異な model 」です。2 年後に engine を 4cyl. 652cc に up した LNA になりましたが、結局は翌年 "VISA" の廉価版として吸収されました。何故、Solido は VISA の model 化をしなかったのでしょうか? Rallye で大活躍したのですが・・・!
c0019483_207215.jpg

Solido; Citroen LN. No. 72. '78.
c0019483_207222.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-12-22 12:33 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (37). Mercedes 280E, Peugeot 604, Lancia/Beta.]
◆ my old Solido Collection (37). Mercedes 280 E, Peugeot 604 V6 SL & Lancia "Beta" coupe 1800.
◆ コメント
 今回は Europian saloon & coupe をまとめて載せてみました。Lancia Beta coupe は一般的には Rally-car として有名ですが、ここでは普通の市販車としての model と理解して扱っています。 Number からは Peugeot 604 が先なのですが、今一つ出来が甘いので Mercedes 280 E を先にしました。Solido という maker は France のくせに「France 車」を丁寧に作らない所があります。 Mercedes の出来はなかなか良いのです!!!
 今回の撮影は照明 2 灯で「何とか見られる程度」になったように思います。 white-balance をもう一手間掛ければ better になるでしょう。また、後ろの「箱絵の写り込み」が気になりますので箱の上に置く枚数を増やしましょう。
 それと私が写真を「明るい方に振り過ぎる」のが好みだからでしょうが、他の方の HP, BLOG の「暗めの写真を取り込んで明るくすると」ボロが出てくるものが多いのに対する「ささやかなる抵抗」でもあります!!!
c0019483_2324153.jpg

Solido; Mercedes 280 E. No.47. '77.
c0019483_23263939.jpg

c0019483_23284148.jpg

この頃の Mercedes "BENZ" が「良くも悪しくも」 BENZ らしいと思いますが・・・
c0019483_2330881.jpg

c0019483_23335676.jpg

c0019483_23491273.jpg

Solido; Peugeot 604 V6 SL. No. 40. '77
c0019483_23124784.jpg

c0019483_0151846.jpg

コメントで書きましたように、この Solido-model は rally-car としてではないと理解して取り扱いました。
c0019483_2338731.jpg

Solido; Lancia "Beta" coupe 1800. No.52. '77.
c0019483_23384778.jpg
c0019483_23435456.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-12-16 12:33 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (36). Alfa Romeo 33TT 12 & Ford Gulf Le Mans.]
◆ my old Solido Collection (36). Alfa Romeo 33TT 12 & Ford Mirage Gulf Le Mans.
◆ コメント
 Alfa Romeo 33TT12 となると、(当然、 Porsche, BMW も) "minichamps" のようですが Solido も見直して頂こうと並べてみました。
この eXcite-blog では "1 GB" 頂いていますが、現在の段階でやっと 90 MB です。写真は未だ「沢山に」載せられますが "down-load" に時間が掛かるのが悩みなのです。 早く Solido をあげて "DINKY" に移りたいのですが、今年には無理のようです。
Solido 1976-year-Catalogue's front-cover
c0019483_02497.jpg

◆ 解説
 Alfa Romeo 33TT12 は 1973-76 まで製作されたようです。 World Sportscar Championship の獲得、 Targa Florio での優勝等はいずれも 1975 年です。 front-fender の air-outlet, rear-spoiler 等、下の Gulf-Ford GR8 も同様ですが、この時代共通の "form" をしています。 そして Ferrari が Porsche に勝てなかったのは、Porsche の軽合金 frame と titanium-bolts であったのですから、塗料の重量も「計算済み」であったのも当然でしょう。従って、Racing-machine が「ぶ厚い塗装」であった筈はありません!事実は素直に表現するべきでしょう。
*** 赤色がとばないように、non-storobo で撮影してみましたが「立体感」は出ましたが、何か荒れた感じです。光量不足であると ASA で調整するのが原因のようです。1 枚 flash photo を追加しましたが、"italian-red" では無いと叱られるのでしょうか?***
c0019483_2248266.jpg

Solido-box-color からすると「正確な色彩」です。下の写真は明らかに「荒れて」いますね・・・しかし、何か捨て難い味があるのですが・・・
c0019483_0215079.jpg

Solido; Alfa Romeo 33TT 12. No. 41. '76.
c0019483_0154448.jpg

driver' seat (R-side) の直後に低く flatt 12 engine が収まっています。
c0019483_0551493.jpg

Solido; Gulf Ford Mirage GR8. No. 38. '76.
c0019483_0471637.jpg

裏板には GULF-FORD GR8. と記載されています。"decal" には No 11, GAGNANTE du MANS 1975. Group 5. V8 Ford DVF 2,993cc inj. BOITE ZF 5 RAPPORTS. POIDS 756kg. PILOTES: Javky Ickx, Derek Bell. と解説してあります。('75 年 Le Mans 優勝) 私は rear-spoiler の裏に貼ってありました。
c0019483_040330.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-12-10 20:07 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (35). BMW 3000 rallye & 2002 turbo.]
◆ [ my old Solido Collection (35). BMW 3.0L CSL & 2002 turbo.]
◆ コメント
 Porsche carrera SR の項でも載せました、35 年前の Pla-model (Porsche RSR) と同時期に "Motor-Sports" 速報写真を参考に「既成 model 」を「改変して」 maker から出る前に "new-model" を先に造ったものでした。 Porsche 数台の方は、東横線某駅近くの店に貸し出している内に「夜逃げ」をされて戻らず仕舞いでした。
 この BMW 3.5 CSL も front & rear-fender に "outlet" & "intake" が造られ、その形が大きく成った所を plastic 板で工作してあります。3.0 CSL には写真の如くに共にありません。 35 年も plamo が生き続けるとは思いもしなかったことでした。そんな訳で「懲りずに」載せ続けています。
◆ 解説
 "plamo" は "Bavarian Motor Works" となっていますが、自動車誌の写真に従って造りましたので正確な筈です。 3.5 L CSL と 3.0 L CSL との違いがわかります。 次の 2002 turbo の生産台数は少量だそうで、実車は貴重な車のようです。
 3L CSL, 2002 turbo 共に Solido-model の内でも「さらに上級の出来」です。
c0019483_23294311.jpg

c0019483_23313245.jpg

c0019483_2333870.jpg

c0019483_23352690.jpg

Solido; BMW 3.0 CSL.(裏板には CLS となっている) N0.25.'74.
c0019483_23553347.jpg

箱の下側には decal の貼る位置が書かれています。
c0019483_2055790.jpg

decal には "Le Mans 1973. 1 en Tourisme Special" と書かれています。
c0019483_2338093.jpg

c0019483_23404772.jpg

Solido; BMW 2002 "turbo" No.28. '75.
c0019483_2341470.jpg

2002 turbo の silver-color. decal 無しは如何ですか?"over-fender" の rivets が見えます。
c0019483_2342365.jpg
c0019483_23425318.jpg
c0019483_2343951.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-12-10 12:30 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (34). Renault 5, 12, 14, 17, 30.]
◆[ my old Solido Collection (34). Renault 5 TL, 12 break, 14 berline, 17 TS. & 30 TS.]
◆ コメント
 ここで、まとめて Renault を紹介してしまうつもりでしたが、Renault 4 は Solido-model では珍しく「fourgonnette 3 種類」ですので、別に扱うことにしました。
 そこで 5TL, 17TS を再掲して Solido-Renault 全てをまとめてみました。
◆ 解説
 Renault 12 break の箱には "J" mark が付いており、品質が低いような気がします。当時、普通の model が ¥1,200 ~1,500 に対して¥950 でした。
 それと云うのも Fiat X 1/9 とこの 2 台の wheel と tyre との品質が「合わず」、 tyre が wheel (plastic) を溶かしてしまいます。
当時から wheel から tyre を外しておく方が良いとされていましたが、X 1/9 は 4 輪共ですが 12 break は写真のように rear wheel のみです。まあ、Solido では余っている metal-wheel に交換すれば済むことですが。
 それと、"14" には「特別に」 card が入っています。箱の中にも "LA 7CV. DU BONHEUR"(=happy) と書いてありますが理由は不明です。強いて想像すれば ”Collora" 的な family-car" の意でしょうか。
Solido; Renault 5 TL. No.10. '72.
c0019483_2054486.jpg

c0019483_20461072.jpg

Solido; Renault 12 break. No. 22. '75.
c0019483_2049996.jpg

c0019483_2051475.jpg

Solido; Renault 14. No. 43. '76. ("14" の仕様と solido 社の address ?)
c0019483_21254372.jpg
c0019483_21262113.jpg


Solido; Renault 17 TS. No. 196. '72.
c0019483_20561973.jpg

c0019483_21322476.jpg

Solido; Renault 30 TS. No. 30. '75.
c0019483_2365824.jpg

*** photo: IXY Digital 30 & 450. 上が 30 で、下が 450 です。焦点深度の差が著名です。 "green" 系は strobo で色が変わってしまいました。***
[PR]
by citroenDS | 2007-12-05 12:30 | Solido(Dalia-solido)