<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
[ my old Solido Collection (33). Ford Capri 2600 RV & KIT.]
◆ my old Solido Collection (33). Ford Capri 2600 Rallye. & KIT. Ref. 26K.
◆ 解説
 今回も以前作った全く同じ model がありましたのと、"KIT" を買ってありましたので、詳しく紹介しましょう。特に、decals には「年と場所」が書いてありますので、この model の歴史を語ってくれます。
KIT は全て買っておくべきでした。
 Ford-Germany が Europe を中心に転戦したもののようです。Series:100 にも Ref.190. 2900 injection(KLIPPAN) があり紹介済みですが、tyre-size が違いますので rear fender の張り出しと air-intake がありません。plamo には "RTL" が貼ってあります。
c0019483_232159.jpg

これもまた、35 年以上前に作った plamo が残っていました!それ以上は不明。 しかし、良くも Solido-model と同じだったもんだ!
c0019483_23215155.jpg

c0019483_22411430.jpg

Solido; Ford Capri 2600 RV. No. 26. '74.
c0019483_22215853.jpg

c0019483_2329628.jpg

KIT は以下の 5 種類: 1) Ferrari Daytona. No.16K, 2) Porsche 917. No.18K, 3) Ford Capri. No. 26K, 4) Alfa Romeo. No. 41K,
5) Renault 5 coupe. No. 58k.
c0019483_23381292.jpg

c0019483_23295353.jpg

ESSO. Le Mans '74.
c0019483_23321346.jpg

Ford Gerstmann. Monza. '73.
c0019483_23323468.jpg

"berthe moline" Le Mans '75.
c0019483_23325196.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-29 22:22 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (32). Lancia "Stratos" HF.]
◆ my old Solido Collection (32). Lancia "Stratos" HF.(Marlboro).
◆ コメント
 Lancia Stratos 特に Alitalia-color の fan は多いことでしょう。私も 1970 年代半ば CG mania-no-page に "Alitalia-Stratos" の 作品 を投稿して載せていただいた。あの Bonnet を 2+4 個の lamps でうめたやつだ!その頃は所謂 "modeler" としても少しは認められていたようで、"GAKKEN" の Mercedes 300 SL "Gullwing" の改造作品も載ったものでした。
 その後 "Bertone" が design した STRATOS は、もっと simple なものとして「鑑賞するのが正しい」と思い、この yellow 単色の STRATOS を「最小限薄く塗装して」単純な平面構成を素直に表現してみたものでした。 35 年以上経た今でも「思いは同じ」でした。
 CX rallye でも感じたことですが、miniature-car を「厚く塗装して、ツルツルにまで磨く」作法は「モデル作品」としては立派でも、実車の再現としては少し違っているように私には思えるのです。 decal でごまかす前に BODY の基本形がしっかり出来ていることが必要でしょう。 
 厚塗りしたものは実車の写真と比べると当然ながら「団子っぽく」しか写りません! "MARKLIN" の塗装の薄さにも学ぶべきでしょう。
c0019483_22253165.jpg

c0019483_22212371.jpg

c0019483_22235368.jpg
c0019483_2224182.jpg

◆ 解説  
 sponsor が Marlboro であったのは '73-'74 までで '75 からは Alitalia になります。Solido は常に早期に model 化していますので Alitalia 仕様はありませんが、他の maker が沢山作っていますので、これで良いのではと思います。Solido の鋳型の良さはこの model でも出ています。下手に作ると「団子」になってしまう model です!
 gam 2 の white-color には decal が無かったと思うのですが・・・
c0019483_2229243.jpg

上の model は red-body + decal. long-range-lamp 付き。 下の model は red & white body に mud-black を前後の spoiler に吹き分ける手間を掛けています。後に white-body があるので 3 種類も作製したことになります。
c0019483_22292739.jpg

"Marlboro World Championship Team", Tour Auto 1973, driver/co-driver: Munari/Mannucci とあります。
c0019483_22501439.jpg

Solido; Lancia Storatos HF. No. 27. '74. (箱絵からすると red & white-body+decal が本命?)
c0019483_2391419.jpg

white-model では「鋳型の良し悪し」が明瞭に出てしまいます。
c0019483_22533692.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-26 22:21 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (31). Matra-Simca "Bagheera, Simca 1308 GT & Taxi ]
◆ my old Solido Collection (31). Matra-Simca "Bagheera", Simca 1308 GT & Taxi.
◆ 解説
 Simca という maker の「移り変りは複雑で」私には解説できる程に解っておりません。Solido の box には写真のように Matra "Bagheera" とありますが、裏板には Matra-Simca "Bagheera" になっています。検索しましても「まともには」現れません。唯一出ましたものは「何語」か解りませんので、キレイな写真を 1 枚お借りしました。本当は front のみの 3-seater, mid-engine 等の写真も・・・とは思いましたが「特定の個人 number でない」これ 1 枚にしました。
 生産されたのは 1973~ 1980, 1442cc, Max: 185km/h. とありますように、かなり sporty なもので Rally 参戦写真もあります。
c0019483_20224282.jpg

c0019483_2023459.jpg

Solido; Matra-Simca "Bagheera". No. 21. '73.
c0019483_2024136.jpg

Simca 1307/8 になりますと、益々解りません。Matra ⇒Talbot ⇒Chrysler 等と移動しているようです。ここでは 1976 年の "Car of the Year" になった sticker が入っています。
c0019483_20251628.jpg

Solido; Simca 1308 GT. No.39. '76.
c0019483_20265549.jpg

Solido; Simca 1308 Taxi. No.60. '76.
c0019483_20261874.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-25 20:27 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (30).-(Ⅱ)- CITROEN CX 2400 "Rallye"]
◆ my old Solido Collection (30).-(Ⅱ)- CITROEN CX 2400 "Rallye"
◆ 解説
 
前回の CX 2200 を black 塗装し、実物と同じ decal を作って「実物どうり」の model にした mania によるものです。これが「実物どうり」であることは、Le Double Chevron No.49 を持っている人にしか解りません!
 前回予告しましたように、資料として Le Double Chevron No.49 (Automne 1977) から color photos を紹介しました。この号は "Rally" 特集であり、特に Rally-Car の "coloring-design" contest によって「95 種類から、この coloring が決まった」ことが記載されています。1977 年秋以降 rally-car は殆んどこの coloring になっていますが、時々最後に載せたような coloring もあります。
c0019483_225636.jpg

この model の decal は "Rallye de Portugal. 1978" になっています。
c0019483_2113877.jpg

roof 上に number の無い実車写真もあります
c0019483_21141552.jpg

c0019483_2116075.jpg

"Rallye des 1000 Pistes" (from: Le Double Chevron No.61.Automne 1980)
c0019483_21231031.jpg

c0019483_2211313.jpg
c0019483_2212027.jpg

"Tour Automobile du Senegal 1977" (from: Le Double Chevron No.50.Hiver 1977)
c0019483_21284931.jpg

c0019483_21332722.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-23 22:23 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (29)-(Ⅰ). CITROEN CX 2200 & CX 2400 break.]
◆ my old Solido Collection (29).-(Ⅰ)- CITROEN CX 2200 & CX Break 2400.
◇コメント:  今回は Citroen CX を 2 部に分けました。(1 部) は普通の models, CX berline と break を「同時」に載せましたが、その方が自然ではないのかと思えたからです。
 (2 部) はこれらの models に "Rallye" 用「特製の」 "decal" を貼った models を収録したかったのです。"Le Double Chevron" からの資料を転載しますので期待して下さい。
Le Double Chevron No. 37 (Automne 1974). photo: Andre Martin.
c0019483_1942475.jpg

 ◆解説
 
Le Double Chevron: No.37.1974 年秋号より上の写真を紹介しましたが、これは Citroen Relations Publiques が"CX" を紹介した「最初の特集」です。
 良く写真の front grille を見て下さい。そこには "Double Chevron" がありません。これは Solido の箱絵にも描いて無いのと一致しています。この写真撮影直後にでも「取り付け」が決まったのでしょう・・・
'74-'75. "Car of the Year" を獲得した "CX" は CX 2000- 2200 の「名称」でした。この時期には未だ D-model が同時に生産されていたのですし、CX 2000 などは D-model の残存部品の消化生産の感があります。 non-power-steering, single-high-pressure-pump など ID と云った感であり、事実、1974 年には CX 2000 のみが生産されたのです。 1975 年初めから CX 2200 が生産され、これが DS に当たるでしょう。この年には 2000 Confort & Super と Pallas 2000,2200 になり、1976 年には Super, Pallas, Prestige, Break になります。この時点で 2200 は無くなり 2400 になります。
 Solido; CX 2200 は、そんな「初期」に製作されたのです。
c0019483_0275214.jpg

Solido; Citroen CX 2200. No. 25. '75.
c0019483_23102542.jpg

c0019483_23115983.jpg

c0019483_2352644.jpg

c0019483_23133610.jpg

せっかく Break を作ったんですから、Ambulance が欲しかったですね!
c0019483_23145793.jpg

Solido; Citroen CX Break 2400. No.65. '76. (Catalog. Break 2000 & 2500,2200 diesel)
c0019483_23164100.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-19 23:03 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (28). Porsche Carrera RS & 930 RSR turbo.]
◆ my old Solido Collection (28). Porsche 911 carrera RS & 930 RSR turbo.
◆ コメント
 私がこれらの plastic-models を作っていた 35 年程前の時代には、マブチ・モーターと電池が後部に入る「子供用」の商品でした。恐らく scale model としての需要だけでは成り立たなかったのでしょう。従ってこれらの models には engine 等はありません。その点、外国製は以前載せました Heller 等は純粋に scale-model でした。国産メーカー名も分かりません。 それでも現在見ても外観的には見劣りしていなかった点、幸いでした。 Carrera turbo-charger (KKK 製)付き RSR であろうと思います。Porsche に詳しい方のアドバイスが頂ければ幸いです。
c0019483_23274388.jpg

rear fender の張り出し, 大きな rear-spoiler, turbo-charger (kkk) の装備から 911 carrera RSR でしょうか?
c0019483_2253660.jpg

c0019483_2224824.jpg

Solido; Porsche carrera RS. Ref. 24. '74. (箱には Group 4. tour auto '73. の記載があります)
c0019483_0235378.jpg

c0019483_23455331.jpg

c0019483_23475986.jpg

c0019483_2155569.jpg

c0019483_2358998.jpg

NITIMO.1/25. Porsche 935 turbo. "Martini-Porsche", low-type. ( 説明書が出て来ました。)
c0019483_23585767.jpg

c0019483_23513521.jpg

Solido; Porsche 911 turbo. No. 63. と箱には記載されています。 しかし、裏板には何と Porsche 930 '78. と刻印されています!
c0019483_23515793.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-17 20:30 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (27). Peugeot 504 ambulance, gendarmerie & civile.]
◆ my old Solido Collection (27). Peugeot 504 Ambulance, Gendarmerie & Break.
◆ 解説:
 この models は、単に Peugeot 504 Break としてしまえば、それまでの事なのですが Ambulance-model と Gendarmerie-model を rear gate open にした特製の大きな Box に入れたのです!
 子供用の Gift-box でしょうか? 普通の Break を 23C, "gam 2" にして "Civile" とした理由が「いまいち」解りかねます。後に、少量の "Pompiers" も造られたようです。
 裏板は 3 種とも共通で Peugeot 504 break: rear-window-glaces は Ambulance, Gendarmerie では内部が見えないように「横線入り」です。
c0019483_2163964.jpg
c0019483_2183598.jpg

Solido; Peugeot 504 ambulance. No. 23. '74.
c0019483_21101693.jpg

c0019483_21115026.jpg
Solido; Peugeot 504. gendarmarie. No. 23 B. '74.
c0019483_21481522.jpg

Ambulance-model (23) の box は特に縦横共に「大きく」、何でそうなるの?かが分からないのです!!!
c0019483_21143260.jpg

c0019483_21161496.jpg
c0019483_21187100.jpg

Solido; Peugeot 504 break. No.23 C. '74. (solido-model としては出来は良くないでしょう? それに break を書き落とすとは!)
c0019483_21192961.jpg

[PR]
by citroends | 2007-11-17 12:07 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (26). Alpine Renault A 441, A 442, Mirage & Lola. ]
◆ my old Solido Collection (26). Alpine Renault "A441", "A442", Ford Mirage & Lola T 280.
◇コメント
 今回は、1975 年の Catalogue の Alpine Renault "A441" の絵と No.20. 同 model に魅せられてしまいました。下の裏板写真のように「同じ型」を使った No.57. "A442" も一緒に載せましたが、Alpine Renault としては A440-A441-A442-A443 とseries の models ですから「良いのでは」と思っています。前回の Porsche 917/10 Can-Am と比較しますと、ヤッパリ France だなーと好きになります!
 同時に Le Mans がらみだからと、1973 ~75 年に活躍した Ford "Gulf Mirage", Lola T 280 も載せてしまいました。「あちらを立てれば、こちらが立たず」であるのは仕方のないこととお許し下さい。
c0019483_2243877.jpg

◆ 解説
 
分類では "Sports Prototype Racing Car" ですから、多分 3 L 以下の制限があるのでしょう。そのあたりは私は不得意分野です。
 兎に角、 "A441" は Renault-Gordini V6. 1997cc. 285 ch. 1978 年 "A442B" 2 L. V6. turbo-charger 装備で 490~ 500ch. Le Mans 優勝しています。
c0019483_2282922.jpg

Solido; Alpine Renault A 441. Ref. 20. '75. (Vainqueur. Hockenheim. '74. G5. from:decal)
c0019483_2210289.jpg

c0019483_22135311.jpg

Solido; Alpine Renault A 442. 2 L turbo. Ref. 57. '78.
c0019483_22165583.jpg

c0019483_2221254.jpg

from decal: Vainqueur-Mugello: '75-2 L. turbo.
c0019483_2223638.jpg
c0019483_22242350.jpg
c0019483_2225106.jpg

Solido; Lola T 280. Ref. 15. '73. (World Sportscar Championship を Ferrari 312 PB と争った switzerland-color の model )
c0019483_22261646.jpg

c0019483_22273652.jpg
c0019483_22275664.jpg

Solido; Ford "Gulf" Mirage. Ref. 17. '73. (この発展型 GR8 は '78 年 Le Mans 優勝した)
c0019483_22281251.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-11 12:12 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (25). Porsche Can Am. 917. 917/10]
◆ my old Solido Collection (25). Porsche 917 can am. & 917/10.
◆ 解説:
 1972 年から "World Sports-car Championship" が 3 L 以下に制限されたので、Porsche 917 (5 L) は無制限の "can am" に移動し、北米の dealer であった Porsche-Audi+(PA) が参戦しました。この車は Le Mans とは違って視界が良いほうが利点があったので、"open-body" になっています。
 また、engine は他の大排気量車に対抗する為に下の箱の部分に書いてあるように "Compresseur" を装備し '72 年に 917/10 が "Challenge-Cup" を獲得しました。
c0019483_14541838.jpg

裏板は皆同一で Porsche 917/10. T.C. Can-Am. '73. Ref. 18. ですが、Box は "Bosch" : 917/10. interserie, "L&M" & "Uniroyal" : 917. a compresseur です。 個々に記載しますように、不統一な所があります。
c0019483_1452138.jpg

c0019483_13264370.jpg

Solido; Porsche 917. Can-Am. a compresseur. No. 18. '73.: "L&M".driver: Georege Follmer
c0019483_13272082.jpg

c0019483_13562741.jpg

Solido; Porsche 917. Can-Am. a compresseur. No.18. '73."Uniroyal".driver: W. Fittipaldi.
c0019483_13574329.jpg

c0019483_14561637.jpg

c0019483_13305920.jpg

Solido; Porsche 917/10. interserie. No.18b.'73. "Bosch". driver: W.Kauhsen. (1ere IMOLA & NURBURGRING. decal による) この model だけ Tyre に "GOOD YEAR" と記載あり。
c0019483_13325561.jpg

c0019483_2152761.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-06 13:27 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (24). Matra 670 "courte & longue"]
◆ my old Solido Collection (24). Matra-Simca 670: "courte & longue".
◇ 解説:
 
Le Mans の Winner は、1972 ~ 1974 年まで Matra-Simca MS になっています。前年は '71, Porsche 917 K で、後年は '75, Galf. Mirage です。そんな訳で France 勢としては「良い年」が続いたのですね。特に、'72 年は Matra-Simca 670 MS が 1, 2 位を獲得したので "tricolore" の box になっています。 box の背面には 2 victoires! 2 miniatures. 1ere ref. 13, 2e ref. 14 となっています。底面にも掲載しました "courte" & "longue" の戦績と性能が書かれています。

c0019483_2156439.jpg

Matra-Simca 670. '72 年の winner である Nomber: 15 を Catalog. の絵に使っています。好きな絵です !!!
c0019483_21583662.jpg

'72: winner は "short tail" の方で chassis No. 01. driver 名、総走行距離等記載されています。 Group V, engine: V 12cyl. 3 L. 420ch. Max. 320km/h.
c0019483_2222424.jpg

c0019483_2355277.jpg

'72 Le Mans の 2 位は 670 MS "long tail" が獲得しました。 chassis No. 02. engine: V 12cyl. MS 72 type. 450ch. 等記載されています。
c0019483_2241588.jpg

c0019483_2253399.jpg

この Catalogue & Box の絵はマニアには「たまらない」ものですね・・・Ford GT 40, Porsche 917 に続く Le Mans の最も良き時代でした!
c0019483_227064.jpg

c0019483_2294483.jpg

c0019483_22102514.jpg

紹介済の Matra-Simca 650 Ref. 178. '70. を参考に載せましたが、実車には間に MS 660 があります。('70,'71)
c0019483_0201177.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-11-06 12:30 | Solido(Dalia-solido)