<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
[ my old Solido Collection (23) "compact cars"]
◆ my old Solido Collection (23) "Compact cars".
◆ 解説 これより "series 100" から "series 10" になります。この series では、今迄の "Red-Box" に変わって GAM 1 では blue 系の GAM 2 では orange 系のの box になるようです。
 今回は先に "compact-cars" を載せてしまいました。 Ref. 10~ 53 と少し「荒っぽい」結果になりましたが、番号順に載せてゆくよりも「まとまり」が良いと考えて下さい。
 次回からは "sportscar"& "prototype" でまとめたい訳です。
 series 100~10 への区切りの為か No.10. Renault 5 の Box は特別のものになっています。
c0019483_014581.jpg

c0019483_22532038.jpg
Solido; Renault 5 TL. No.10. '72.
c0019483_22561459.jpg

c0019483_22584939.jpg
Solido; Peugeot 104. No. 12. '72.
c0019483_2323997.jpg

c0019483_2345624.jpg
Solido; Volks Wagen "Golf". No. 19. '75.
c0019483_2373674.jpg

c0019483_2385219.jpg
Solido; Ford Fiesta. No. 53. '77.
c0019483_2392233.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-10-31 22:53 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (22). "Porsche 914/6"]
◆ my old Solido Collection (22). "Porsche 914/6".
◆ 解説 今回の Porsche 914/6 で、やっと 3 桁番号が終わり 2 桁番号に「完全に」入ります。 組み合わせる適当な他の model がありませんので、"914/6" のみにしました。
 Porsche 設計、Volkswagen が生産し 50%. 50% 出資して造った新会社で販売した。
 VW の 1.7 L. inj. flat-4 と Porsche 911T の 2 L. flat 6 engine を midship に搭載した全く新しい車でありましたが、顧客には Porsche としては「中途半端」なものとされてか?「'70 ~'76 年の短い製造期間」でした。

c0019483_23535733.jpg
c0019483_23255721.jpg

Solido; Porshe 914/6 .Ref. 179. '70. (FRP 製の roof は trunk に格納されました)
c0019483_23272664.jpg

c0019483_19271856.jpg


c0019483_064161.jpg

c0019483_075837.jpg
c0019483_23291319.jpg


Solido; Porsche 914/6. Ref. 36. '70. ('70 Le Mans にクラス優勝した 914/6 を model にしたようです。上の red-model とは tyre-size が違っています)
c0019483_2329377.jpg

c0019483_0374124.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-10-31 22:22 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (21) "Ferrari 365 GT B 4"]
◆ my old Solido Collection (21) "Ferrari 365 GT B 4"

c0019483_20424420.jpg


◆ 解説

 これらの models の「裏板」には "Ferrari 365 GT B 4" となっています。この 365 は 1 cyl. の容積が 365cc であることを現しているそうです。
 2 番目の engine-room では 180 ° V 12= Boxer-engine を載せているようです。"B" はこれを、 4 は Group 4 をそれぞれ示しているのでしょうか・・・
 3 番目の "THOMSON" の BOX には、活躍した歴史が書いてありました。
c0019483_20502361.jpg

c0019483_20491832.jpg
Solido; Ferrari 365 GT 4. "Daytona" Ref. 165. '69.
c0019483_20514785.jpg

c0019483_20531430.jpg
c0019483_20553113.jpg

Solido; Ferrari 365 GT 4."Daytona" N.A.R.T. Ref. 16. '73. (North American Racing Team)
c0019483_2151441.jpg

c0019483_21122240.jpg
c0019483_2101287.jpg

c0019483_20451860.jpg
Solido; Ferrari 365 GT 4. "Daytona" THOMSON. Ref. 16. '73.
c0019483_2113665.jpg

*** Flash 無しで撮影してみたり、いろいろと試みていますが、Mini-car 撮影の難しさにブツカッテいます!!! photo by IXY Digital 450. ***
[PR]
by citroenDS | 2007-10-31 12:12 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (20) "Renault 17TS & Rallye du Maroc"]
◆ my old Solido Collection (20) "Renault 17 TS & Ralleye du Maroc"
◇ 解説
 この model は「同じ裏板」でありながら、bonnet に「フクラミ」のあるものと無いものがあります。写真では yellow & Rallye には無くて red にはあります。「箱絵」には共に描かれていますが・・・
 また、"new Series" Ref. 37 の "Rallye du Maroc" は「同じ鋳型」「同じ裏板」です。"RALLYE" は [body-color & decal] ともに綺麗な good-model です。
c0019483_21483826.jpg

Solido; Renault 17 TS. Ref. 196. '72.
c0019483_23492299.jpg
c0019483_21494248.jpg

c0019483_2154874.jpg

Solido; Renault 17 TS. Rallye du Maroc. Ref. 37. '74 (decal による)
c0019483_2351886.jpg
c0019483_21561496.jpg

c0019483_21574395.jpg

"Rallye du Maroc" を見ていましたら、BANDAI. A 110 "Monte-Carlo-Rally" '78. 1/25 scale を思い出して載せてみました。 decal が少し黄ばんでいます。大きい方が簡単に撮れると思っていましたが逆でした。
c0019483_20582667.jpg

c0019483_20591619.jpg

c0019483_210727.jpg

c0019483_2114744.jpg

*** photo by IXY Digital 30 & 45 ***
[PR]
by citroenDS | 2007-10-25 20:33 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (19) "Alpine 310 & C 111.・・・"]
◆ my old Solido Collection: Alpine-Renault A 310 & Mercedes C 111 "Geneve"/ Buggy "Bertone".
◇ コメント
 3 桁の models の残りも少なくなって来ましたが、実は 2 桁の "new Series" と「一連にして」紹介する方が適当であろうと考えて残している models があります。 Renault 17 TS, Ferrari "Daytona", Porsche 914/6 などです。これらの models は「裏板」は同一ですが、箱には "new Series : 2 桁番号になっているのです。
c0019483_21231425.jpg

Solido; Alpine Renault A 310. Ref. 192. '72
c0019483_2238236.jpg

4cyl. & V6 とあるので、この年式では V6 でしょう。
c0019483_22404040.jpg

Solido; Alpine Renault A 310 "Gendarmerie" Ref. 192 B. '72.
c0019483_22424488.jpg

c0019483_22443549.jpg

Solido; Mercedes C 111."Geneve" Ref. 180. '70: (Ⅱmodel. Rotaly-Engine. MAX. 300km.)
c0019483_224533.jpg

Solido; Buggy "Bertone" Ref. 189. '71.
c0019483_22453822.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-10-25 10:30 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (18). "Alpine 3L Le Mans & 1600 Rallye"]
◆ my old Solido Collection (18) "ALPINE Prototype 3L. & 1600 Rallye"
◆解 説
 前回の Porsche 907/8 と同様に"Heller" 製の Plastic-Model : ALPINE-A 210 Prototype の作製したものを紹介したいと思います。同時代、 35 年も前の製作ですが "Humbrol" の Enamel-Gan-spray 仕上げですから「そのままの状態」を保っています。
 この製作説明書にかなり詳しい実車の解説もありました。1967 年 Renault engineerings は 1,000~ 1,500cc の "small racing cars" の分野に Alpine A 210 を登場させました。GORDINI が Renault "R 8" (F-DINKY にあります) engine-unit を優れた power output に仕上げた 1,300cc engine を載せて Le Mans の [Power Output Index Class] で勝利しました。この "well stream-lined-car は MAX.250km/h を記録しました。
 下の Alpine Rallye 1600 の箱にも図示されていますが、強い "negative camber" 3' 30" で後輪を組み立てることが指示されています。また、"Heller-model" には Le Mans 特有の夜間識別用 ( 点灯 lammp の数により driver が分かる) の roof-lamps がキチント在るところはさすがでしょう。
 Solido; Alpine 1600 Rallye は A 110 と普通呼ばれています。次回は Alpine A 310 を紹介することになります。それにしても A 110 の発展型である A 210, Alpine 3L Prototype は「良き時代の良き Style 」をしていますね・・・
 Body-color が "Alpine Blue" と記載されていますが、real-color が分からないので苦労しました。
c0019483_21351860.jpg

c0019483_0292287.jpg

c0019483_0274318.jpg

c0019483_21162534.jpg

c0019483_0331877.jpg

Solido; Alpine-Renault 3 L. Ref. 168. '69. (当然、Le Mans 用の long-tail です)
c0019483_2143350.jpg

c0019483_2181329.jpg

Solido; Alpine Berlinette (Tour de France?). Ref. 181. '70. と書いてありますが decal は MONTE CARLO になっています。blue-meta, white 共に!
c0019483_039227.jpg

c0019483_1311258.jpg

"RALLY REVIVAL- FOTO MONTECARLO STORICO" を A 110 の検索で見付けました。 上の metalic blue の車は、A 110. 1600, 下の white は 1800 で、全く decal の通りです。 Alpine A 110 検索ですぐに判ります。(google)
c0019483_1648237.jpg

c0019483_23393764.jpg
c0019483_23401190.jpg

[PR]
by citroends | 2007-10-19 10:24 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (17). "GT-Coupe + Citroen GS" ]
◆ my old Solido Collection. (17). "GT-Coupe + Citroen GS".
今回も、3 桁の Ref. Number の models を「番号順」に並べました。強いて云えば "middle-sized" となりますが、"GT coupe + Citroen GS です。
c0019483_22263142.jpg
c0019483_19584818.jpg

Solido; Opel GT. Ref. 171. '69.
c0019483_0455743.jpg

Solido; Alfa Romeo "ZAGATO". Ref. 183.'71.
c0019483_22272797.jpg
c0019483_20303551.jpg

Solido; Opel "Manta" 1900 SR. Ref. 188. '71.
c0019483_2229255.jpg
c0019483_20591071.jpg

Solido; Ford "CAPRI" 2900-inj. Ref. 190. '71.
c0019483_22302622.jpg
c0019483_219493.jpg

Solido; Citroen GS. Ref. 193. '72.
c0019483_22385075.jpg
c0019483_21125694.jpg

c0019483_21142135.jpg

[PR]
by citroends | 2007-10-13 20:54 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (16). '70-'72. "Prototype-Competitors"]
◆ my old Solido Collection (16). '70-'72. "Proto-type Competitors".
◆ コメント
 今回は Porsche, Ferrari, Ford GT 40, の "sportscar Prototype COMPETITORS" を Ref. 3 桁の数字に順に並べました。 また、「箱絵」を小さく入れてみました。
Solido; Lola T-70 MK 3B. Ref. 175. '71.
c0019483_18375359.jpg
c0019483_220023.jpg

c0019483_21332665.jpg
c0019483_2211416.jpg

Solido; Matra-Simuca 650. Ref. 178. '70.
c0019483_22113547.jpg

c0019483_21353833.jpg
c0019483_22131185.jpg

Solido; Alfa Romeo 33/3. Ref. 187. '73.
c0019483_2223286.jpg

Solido; Ligier JS/3. Ref. 195. '72.
c0019483_21374323.jpg
c0019483_2231680.jpg

Solido; march 707 Can Am. Ref. 199. '78.
c0019483_21383192.jpg
c0019483_2235810.jpg

[PR]
by citroenDS | 2007-10-13 12:12 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (15) "Ferrari 312 & 512"]
◆ my old Solido Collection (15), "FERRARI" Racing-Machine. 312 & 512.

◆ 解説
 Ferrari の Racing-History は、あまりにも長く、数多くの「輝かしい歴史」を持っていますので、その車種は「門外漢」の私にはとても容易には理解することが出来ません。内外の "Wikipedia" を検索しましたが国内のものは「未完成」で利用できませんので、Italia-Wikipedia を参考にしました。
 '50-'60 年代では「最初の model 」のように排気量と Prototype を示した 330 P3 のようになっているようです。
 '60-'70 年代に入りますと、(14) "PORSCHE" との「対決」となり 908 に対抗した 312: 3L V-12 engine で Prototype の "P" が付くようです。 '72, V-12 engine に替わって Flat-12:= Boxer-engine を載せた 312 PB があります。mini-car に搭載されている engine もそのように見えます!
 問題は Porsche 917 との対決であり、(14) の Porsche の記載にある如くに、短期間に 25 台市販する必要のある G-4 での争いになり 512 P: 5L, V 12 cyl. を Porsche に先行 6 ヶ月、Fiat の協力で 25 台以上生産して Groupe-4 の Sports-Car の "S" を獲得しましたが、 Porsche の 空冷 Flat-12 engine は軽量であり、Ferrari は Radiator の重さの為に「鋼管 frame 」を使用せねばならず苦労したとの記載があります。 Ferrari 512 S は実際には 25 台以上製造され USA に売られて 512 M となって活躍したようです。これらの models が下の写真の 2 台で、"metalic red" : David Piper, "metaric blue": Sunoco (engine oil ) になります。
*** 特に、今回は Solido-Box の "Red" と Ferrari-color の "Red" が「重なり」ましたが、共に捨てる訳にはゆかず多少目障りの傾向がありますし、微妙に違ってしまいました点お許しの程・・・***

Solido; Ferrari 330 P3. Ref. 152.
c0019483_23264786.jpg

c0019483_22532488.jpg

Solido; Ferrari 312 P. Ref. 177. '70.
c0019483_22535181.jpg

c0019483_22591950.jpg

Solido; Ferrari 512 S. Ref. 182. '70.
c0019483_2225738.jpg

c0019483_2311100.jpg

Solido; Ferrari 312 PB. Ref. 194. '72.
c0019483_2321478.jpg

c0019483_2262020.jpg

Solido; Ferrari 512 M. "SUNOCO" & "David Piper" SANDEMAN. Ref. 197. '72.
c0019483_22163326.jpg

*** IXY Digital 300, 450. を使いましたが、これまた焦点距離の違いが微妙に出てしまいました。***
[PR]
by citroenDS | 2007-10-08 12:30 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (14). "PORSCHE" Group-4. "Racing-Machine"]
◆ my old Solido Collection (14). PORSCHE Le Mans. 907⇒917.
◆ 解説
 1969 年 Geneve Show で登場した Porsche 917 は、4.5L, Flat-12 という巨大なエンジンを持っていましたが、これは 5L. Ferrari 512S や Ford GT 40 に対抗するためでした。( 907: 2L. Flat-6, 908 : 3L. Flat-8 )
 しかも Group 4 sports とする為には 25 台も生産して市販したのです。従って、ここに載せたように多くの color と sponsor による models になったものと思います。
 917 の Body は 907, 908 と同一で Aluminium-Pipe-Frame で軽量化が図られています。 また、907, 908 と同様に "Long-Tail & Short-Tail "の 2 種類があります。これは Le Mans などの高速 circuit では Long-Tail-Type は Max. 380km/h と Short-Tail-Type よりも 40km 速かったそうです。
  Solido には 917- Long-Tail ="Langheck" model はないので、私がやはり 35 年以上前に作りました Plastic-Model ( Heller: 1/24 )の 907 "Lange" を紹介させてもらいました。908 Lange は既に ( Ref. 174 ) で紹介済です。Heller では 907 と 908 の共用 model を作ったようで、engine は 8-cyl. になっています。現実的には 907 と 908 の body は明確に区別されないのかも知れません。
 Ref. 198 の 917 K は Short-Tail ="Kurz"heck の"K" でしょう。 また、fender-mirror は空気抵抗を減らすために「存在せず」、room-mirror で狭い rear-window から見たそうです。各 model 共に「正確」に "front window" に rear-view-mirror が「チャント」あります!!!
 1970 年には 908 と共に Le Mans 1, 2, 3 位を獲得し、翌年と 2 年連続 Makes-Championship を獲得しました。
c0019483_16564786.jpg

c0019483_20501655.jpg

c0019483_20541533.jpg

Solido; Porsche 917 "Kurz" models. Ref. 186, 186, 186 M, 198 .
c0019483_20553669.jpg

c0019483_2057355.jpg

Solido; Porsche 917 (R) Ref. 186. Porsche 自身は直接参戦せずに Dealer まかせにした。engine 中央の巨大な cooling-fan は「吸入」でしょうね・・・
c0019483_20591312.jpg

Solido; Porsche 917 (Gulf). Ref. 186.
c0019483_214739.jpg

c0019483_2103161.jpg

Solido; Porsche 917 M. Ref. 186 M. Martini の M でしょうか?
c0019483_2114240.jpg

c0019483_2155744.jpg

Solido; Porsche 917 K Le Mans. Ref. 198. 同じ "Kurz" でも「垂直翼」になっています。 white-body に Martini-color が似合っています。
c0019483_2162658.jpg

*** all photos by IXY Digital 450.
[PR]
by citroenDS | 2007-10-02 20:10 | Solido(Dalia-solido)