カテゴリ:my DS23 の写真( 53 )
[ my CITROEN DS 23 in YOKOHAMA 2011-1-4. ]
◆ my CITROEN DS 23 in YOKOHAMA 2011-1-4.

”仕事始め”なので、 昨年の 12 月分のレセプトを支払基金と国保連合会に提出に行って来ました。
 何も、わざわざ車で出しに行く必要も無いのですが、山下公園近くに支払い基金があるので、何か良い写真が撮れるかなあ?と出かけて行く訳です。自宅を出て直ぐに「孝道山=仏教の一つらしい?」の前が陽が良く当っていたので撮っていましたら、通りがかりの若い奥さんが「良い車ですねえ・・・」と声を掛けてくれました。「やあ古いだけですよ・・・」とか返事をして内心では嬉しくなっているのでした。

 この方が年賀状になる絵でした!


c0019483_20213652.jpg
c0019483_20224546.jpg

この国保連合会の建物の前庭の壁面には大きな鏡が貼ってあり、数個の石を並べて庭風にしてありますので、何時か”車止め”を避けて入ってやろうと思っていましたが、今日は成功しました。
c0019483_20363128.jpg

c0019483_202314100.jpg


こちらは、例の YOKOHAMA: HOTEL NEW-GRAND 前ですが、建物の影で「最悪の条件」でしたが、横浜開港 152 周年と、ちゃんと替えてありましたので撮っておきました。 ここでも 「"Head-Light" が動くんだ!」 と、又やられました。
c0019483_20253048.jpg


◆ photo by IXY Digital 30.
[PR]
by citroenDS | 2011-01-04 20:26 | my DS23 の写真
[ HAPPY NEW YEAR : CITROEN DS 23 ! ]
◆ HAPPY NEW YEAR from CITROEN DS 23.

c0019483_13174091.jpg
c0019483_13175921.jpg

[PR]
by citroenDS | 2011-01-03 16:59 | my DS23 の写真
[ my DS 23 in the Window of a Building.]
◆ my DS 23 in the Window of a Building.

久しぶりに「秋らしい天気」になり、WAX をこれまた久ぶりに掛けて第三京浜方面を走りました。交差点で停車してふと左側を見ると、ビルの外壁が「総ガラスで、大きな鏡」になっていました。全て反対側の風景が写っている訳です。
 十字交差点で、右へは「進入禁止」で三角錐模様の円柱が 2 本建っているようです。
 ビルのガラスが前方で左側へと湾曲しているのです。私が運転席でカメラを構えています。

 何か妙な感覚なので撮ってみましたが、パソコンに取り込んでみると一層妙な写真でした。
 昔なら写真にならなかった物が Adobe 処理で何とか成る時代になりました。


c0019483_22124384.jpg


自宅の車庫で DS 23 をいじっていると、必ず誰か「入って来て、見せて下さい・・・」となる。
 今日は、 1973 年に Paris で後席に乗せてもらったとかで・・・懐かしがっておりました。そうそう、もう一人「この車の名前は何というのですか?何処の国の車ですか?・・・」が居たっけ。

 走っているのは Prius ばかりで、三菱の電気自動車が、Citroen C-0 とかで販売されると新聞でみましたが、変な時代に成ってきますね。
 WIKIPEDIA ( Prius: ノートでの議論が大混乱しています!) 自動車に対するそれぞれの人の考えが異なる時代を良く表しているので、閑が在ったら見学するのも無駄では無さそうです。
 いまに「ガソリンが買えない時代」に成るかもしれませんよ!  横浜-根岸の精油所が閉鎖になり、EXXON = ESSO のスタンドが無くなるようですから!
 とわ云え、今日は レギュラー: 1 L = ¥123 でした。 以前にも書きましたが、私は「ハイオクでは無しにレギュラー」を入れております。レギュラーで立派に走ってくれます!


もう一つ、私の予言?のように、U.S.A. は世界と共に、「円高」で TOYOTA ctc. を「弱らせて」 Big-3 を守りますね。 日本政府の弱さには「呆れますが」、どうにもならないでしょう。

photo by IXY Digital 30. 古いけれどコンパクトで基本的には問題の無い 2CV みたいなデジカメです。
[PR]
by citroenDS | 2010-10-07 22:13 | my DS23 の写真
[ my DS 23 & 浅野ゆう子さん: 資生堂 UV WHITE: 1992 ]
◆ My DS 23 と浅野ゆう子さんの"資生堂 UV WHITE” TV Commercial, 1992-5-19.

この”資生堂; UV White の T.V. Commercial 撮影に my DS 23 を貸し出して欲しいとの話がきましたのは、私が DS 23 を購入して「隅々まで分解して錆止を完了した頃」でした。あちこちからの写真撮影や TV 撮りが一通り済んだ頃でしたでしょう。
 撮影は当時の大映多摩川撮影所であったと記憶しています。勿論、この種の「貸し出し」はタダです!そこで私の条件は「サンバイザーへの彼女のサインと撮影写真」でした。これらは OK でしたが、その公表は禁止でした。 今日まで約束を守ってきましたが満 18 年を経たのですから「サインの日付」である今日公表する事にしました。
 1960-7 生れですから、30+ の頃の写真を懐かしく思ってくれればね・・・と云うことです。
c0019483_22275329.jpg

TV では、彼女が door を開けて出てきて、写真の位置で上を見上げる「数秒の出演」でしかありません。コマーシャル自体が 30 秒程度ですから・・・その後に屋内セットの階段を降りてくる映像が続いたように思い出すのですが・・・
 彼女が DS を「かわいい車ね・・・」と言っていたとの話に「少し違和感」を持った記憶があります。
c0019483_22302858.jpg

撮影所のセット風景。本当にサインしちゃっていいの・・・とも言っていたようです。
c0019483_22284995.jpg

Konica : Long Life 100 と印画紙には書いてあります。 殆んど日に当てていませんが退色していますので Abobe 処理で「彩色+」にしてあります。
[PR]
by citroenDS | 2010-05-19 22:23 | my DS23 の写真
[ DS 23 の写真: ただ何となく:]
連休でも出かけずに居たので、DS 23 の写真を:ただ何となく撮って UP しました。
  ただ何となくと書きますと、「ボケた?」と思われそうですが、そうではありませんのでご安心を・・・


車検の前に「昔のWAX = Wilson 固形」がけをしましたので、洗車したら「水滴がきれいでした」ので、只それだけの理由です。
 以前には撮ったことが無かったからでもあります。それだけの理由って、私の場合には案外に無いのに気付いた・・・のです。

c0019483_21594856.jpg
c0019483_2201717.jpg
c0019483_2205225.jpg


Rear-Tyre を Spare-Tyre に換えてみました。一度も使っていない Tyre はきれいですね・・・ 165-380-15 HAS です!そのツイデニ「周辺部」も撮っておきました。
c0019483_229151.jpg
c0019483_229369.jpg

c0019483_2295972.jpg
c0019483_22101511.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-05-04 22:01 | my DS23 の写真
[ PORSCHE 屋さんが新横浜に出来た・・・ ]
◆ PORSCHE-Dealer  が新横浜にできていたのを、 Battery を買いに行った時に見つけた。みんなそうだろうが、やはり PORSCHE となると気になるものだ。昨日の黄砂のせいで 2 台洗車してからで、夕方になってしまった。
 車検用にキャブ調整 ( GAS を薄くしたり、Clutch の接続調整) をしたので試運転を兼ねて写真だけ撮ってきた。idleing を下げれば、それだけ排気は少なくなるから、当然値は低くなる。
 Show-Room にしては「キレイな色の車が無くて、黒とシルバー」でした。趣味が違うのかな?
 こちらは PORSCHEの文字だけあれば良いのですが・・・しゃくだけど、デザインが良いので車の背景にしてしまうのですよ・・・
c0019483_20455343.jpg
c0019483_20461194.jpg
c0019483_20462697.jpg

このあたりは駐車して、道路を横切り、中央緑地から撮影するのは「けっこう大変」で、車や人が入らないようにする「タイミング」がまた難しいのです。

相変わらずの IXY Digital 30 で撮影です。
 

[PR]
by citroenDS | 2010-03-22 20:55 | my DS23 の写真
[ my DS 23 & Shinkansen: JR 700.]
◆ my DS 23 & Shinkansen : JR 700.

新幹線の鼻先の形状は明らかに「空気抵抗の減少の為」であり、恐らく、DS と同様に「殆んどが無駄な空間」でしょう。そんな意味で一度は「並んだ位置」で撮ってみたいと思っていました。
 場所の見当は以前から付けてありました。新横浜から直ぐで無いと「速過ぎるだろうと」思いましたし、丁度身体検査に行く"S"高校への登り坂の途中が「高さが一致し、最接近して」いるのです。結果は、車両は流れずに撮れましたが、中々都合の良い位置にはなりませんでした。10 枚撮って 1 枚でしょう。線路の両側は丘ですから、夏の早朝の方が良かったようです。
 従って、今回は日差しの位置に計算違いがありましたので、再度挑戦することになるでしょう。しかし、良く考えてみますと、この位置に車両を撮影することの難しさ (IXY で) を考えてしまいます・・・

 写っている車両は JR 700 系(ひかり、のぞみ、こだま)です。検索して LINK して置きました。
c0019483_21505624.jpg

c0019483_21382936.jpg

連写モードは使用していませんので、Lucky と云うべきでしょう。 IXY 30 の 28mm は「やや短く写りますので、 Adobe 処理して nose を延ばしてみました。
c0019483_1620397.jpg

photo by IXY DIGITAL 30.
c0019483_22057.jpg

c0019483_22504763.jpg

新横浜駅と撮影場所とは 2 km+ ありますが、まだ、それ程速度は上がっていないようでした。従って、「こだま」になります。
[PR]
by citroenDS | 2010-01-11 12:30 | my DS23 の写真
[ YOKOHAMA Marine Tower on my DS 23.]
Yokohama Marine Tower on my DS 23.

以前に DS bonnet 上に Marine Tower を「上手く写し込んでみよう」と考えていた事を思い出しました。この条件には、 DS-bonnet を暗い場所に停めて、Marine Tower には「西日が低く当っている」条件が望ましいと考えていましたから、初冬の頃にしようと思っていました。
 予定通りに「上手くいった」ようです。


c0019483_21214660.jpg
c0019483_21222395.jpg

c0019483_21233661.jpg

c0019483_21225632.jpg

c0019483_22302356.gif


場所は Marine Tower に対面して建っている「社会保険支払基金」玄関前に停車して撮影しました。
  Photo by IXY Digital 30. 28mm. Adobe Photoshop-Elements にて画像処理.
[PR]
by citroenDS | 2009-12-08 21:25 | my DS23 の写真
[ my DS 23 in early winter YOKOHAMA.]
◆ my DS 23 in early winter YOKOHAMA.

忙しくて、いちょうの美しい時期を逃してしまいました。”山下公園通り”はもう道の端に落ち葉が残っているだけでしたが、 my DS 23 はこの時期も絶好調でした。 Marine Tower は別項にしました。
c0019483_2133122.jpg

c0019483_2134749.jpg
c0019483_2141287.jpg
c0019483_2143433.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-12-08 21:07 | my DS23 の写真
[ my DS 23 の写真 : DS 23 "Autumn in NISSAN Stadium"]
◆ my DS 23 "Photos : Autumn in NISSAN Stadium". International Stadium YOKOHAMA

台風一過の「久しぶりの秋晴れ」で、my DS 23 も「絶好調の走り」でした。発表では 25℃ とのことでしたが、窓を半開でのドライブ日和でした。全行程で水温 : 80℃ 以下でした。 GAS を濃くしたままなので ECO-Car とは登坂力が違います。これからは、レギュラー満タンで行こうかとも・・・
 以前から一度は "NISSAN STADIUM" を撮ろうと思っていましたが、光の方向を考えての停車場所と、主道からの入り口が解らずにいました。先回、左の「行き止まりの道路標識」が管理事務所前のようなのに気付きました。その場所 (北側) で撮るには「西日」なので丁度良い時間でした。

 車の陰影からも、「西日」で完全に 90 度になっております。この北側入り口が所謂 "HOME" 用だそうです。
c0019483_21433539.jpg

Link した「案内図」で、新横浜公園交差点信号を左に入った行き止まりの「管理事務所」 = 「北ゲート」前です。 Stadium 北面の半円になります。青い輪に「西ゲート」と書いてありますように、向こう側に広い西側正面がありますが、このような力強い構造を表す写真には成らないでしょう。28mm 広角で「円形屋根」がギリギリでした!

c0019483_21442679.jpg
c0019483_2145655.jpg
c0019483_21453421.jpg

c0019483_22152761.jpg

「北ゲート」入り口は 2 ヶ所あり、西側の方です。グランドが見えるようです。下は専用通路出口付近。
c0019483_21461189.jpg

撮影条件が「完全に逆光」ですから、Adobe 補正をかなりしましたので "IXY DIGITAL 30" の限界でしょうか?

c0019483_2332574.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-10-28 11:26 | my DS23 の写真