カテゴリ:DS の整備と解説( 168 )
DS23-right-Embellisher's Sash の取り付け。
DS23 - right - front- side "Embellisher's Sash の取り付け。

先日の「病院の帰り道」での「日中の歩き」が原因で、疲れが抜けずに「作業が遅れて」おりますが、"Sash" の「修正の”レベル・ダウン?」で取り付けは終了しました。
 ここでの問題点は、front-Door の”前側”の bolt & Nut には「手が入らない」ことです。
 front - Fender を「半分でも前進させれなければ」、Bolt & Nut 式には出来ません。
 ここで、そんな努力をするのは、「無駄でしょうから、両面テープと同様に "鉄板ビス" が BEST -WAY でしょう。

 Body と Sash の間には、”バス・ボンド”を、両面塗りしています。


c0019483_2215221.jpg

c0019483_22152371.jpg


このような写真を撮るのは「案外、難しいものです。」ポイントが”小さくて”、手持ちで ISO= 400, 1/ 5 sec. ですので、カメラ・ブレと「撮りたい所に、明るさもピントも合わない」のです!


PHOTOs by FinePix AV 230
[PR]
by citroends | 2012-09-15 22:17 | DS の整備と解説
DS23 の front-Door の Embellisher に取り掛かる。
DS 23 Pallas の Front Door の Embellisher を外しました。 

残る 右側の front Door - Embelisher - "Sash" の「補修」に取り掛かりました。
 今日は、”長年の糖尿病”の 2 月に 1 度の「市民病院」へ行く日でしたので、多少、早起きしての「作業」です。
 Embillisher は”除去して、その後の清掃は済ませてありますので、細かい「塗装の凹凸」をカッターの良く切れるので「薄く除去して」、下地の「CRC シール・コート」を吹く作業です。 
 
 勿論、病院から帰ってから Sash の取り付け予定でしたが、両面テープ 5 枚から「剥がす時に Sash に何箇所か「凹凸が出来てしまいました」ので、この「処理が残って」おります。

 これらの作業を始めてからは、「熱射病に為らないように」と”ジュース”をのむので、 2 kg 程「腹回りに脂肪が付き始めて」検査結果には多少気がかりでしたが、全く変化の無いものでした!!!


c0019483_2310367.jpg

c0019483_23104887.jpg


今日は、Sash の問題点を解決してから、取り付け位置の検討をする事にしました。

 Sash の修正は、後では出来ませんから「優先」ですが、とても難しい作業です。
 時には、何処まで「修正するか?の決断を要します」。

[PR]
by citroends | 2012-09-13 23:19 | DS の整備と解説
DS 23 Pallas の rear-Door-Embellisher の取り付け
DS 23 Pallas の rear-Door-Embellisher の取り付け。

rear Door-Embellisher の「取り外しと取り付け」をするには、Door の「内装」の”取り外し”は不要であることが解ったのですが、その代わりに 5 枚の「ゴム製両面接着テープ」を無理に剥がす必要が出て来ます。

 ”取り付け”には、中央部分に「鉄板ビス= 3mm 」を使いました。この方が「何と簡単」なんでしょう!!!

 残るは R-front-Door 1 枚になりました。これで”気分は爽快”になります!
 これで 12 年ぶりに DS 23 Pallas を「車庫にドッカリと据えて」日常の足としてもつかいます!

 Body & Stainless の両面上部に、バス・ボンドを塗って取り付けました。
 ゴム部分を「差し込むには、同様にバス・ボンドを滑剤として使用します。


 Original Tabac Color 内装の素晴らしさ」は、自慢の一つです!


c0019483_22474118.jpg


正規の「取り付け金具も便利な所もあるので=ステンレス金具に瞬間接着すると位置決めがし易いので、良好なものは”錆落とし”をして使用しました。
c0019483_22483458.jpg


c0019483_2249317.jpg


後ろ 2 枚は「出来上がり」ました。
c0019483_22501988.jpg



PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroends | 2012-09-11 22:51 | DS の整備と解説
右rear-Door-Embellisher を外す
右 rear Door-Embellisher を外す。

右側の rear Fender を「完了」して、次の "rear Door - Embellisher" を外しております。

Door - Embellisher を外すには、Door の「内装を外す必要があったか?」に付いては、 10 年も前に「左側をやった記憶が不明確」でしたが、確か、「両面接着テープ」を剥がす苦労をした「思い出」が、何となくありました。
 
 拙著 "WHAT IS DS" の「初めの頃」の写真でも、「取り付け Bolts 」が写っていません。

 Door の「内張りが無関係」であれば、非常に簡単になります。
 また、写真の如くに、 "original" colour は、「CRC シール・コート」を吹きつけ塗装すると、”色が濃くなりますので”とても都合良くなります。



c0019483_2250599.jpg


両側の Bolt & Nut (5.5mm) を「除去して」調べると、矢張り「両面接着テープ」で張ってあるようです。少しずつ”剥がして行く”より方法は無いようですが、”ステンレス枠”は「変形=曲がる」ので、修正する必要がありますが、「内張り」を外すよりは簡単でしょう!!!
 
 最終的には、中央で「鉄板ビス= 3mm 」1 本の追加で済みますので「簡単」です!
c0019483_225102.jpg

c0019483_22515631.jpg


PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroends | 2012-09-10 22:53 | DS の整備と解説
DS 23 の右側 rear-Fender Embellisher の補修 (3)
DS 23 の右側 rear-Fender Embellisher の補修 (3)

今日は、疲れましたので、写真のみ掲載いたします。

 今までの解説で分かる程度の作業内容です。

 次回、細かい作業の写真=この CAMERA の「性格を見る」ような写真ですね・・・全体を「柔らかく」表現するようです。(Catalog の撮影には向いているようだ。)

 ”写真と解説と同時に”した方がよいでしょう。


c0019483_23321984.jpg

c0019483_2333674.jpg

c0019483_23353581.jpg



PHOTOs by FinePix AV230
[PR]
by citroends | 2012-08-28 23:38 | DS の整備と解説
Embellishers & rear Reflectors の修正と補修
rear Reflectors と Side Embellishers の補修。

今日の昼休みに、 10 年以上 DS 23 と車庫を共にして来た Opel Vita が「中古屋さん」に引取られて行った。やや寂しくもありですが、”高齢者の身分相応”であると決めたのだけれど、寂しくもあった。
 むしろ「サッパリシタ」と割り切ろう!!! 


今日で、L- rear Fender の「完了」にまで持って行こうと決めていた。
  それと、R-front Fender の「下塗り塗装」を終わらせてる予定をこなして、写真を撮ったが「カタログ撮影」に慣れてしまったせいか?「ストロボの使用」が嫌いになってしまった。

 ストロボ撮影では、こんな感じにはならないでしょう。


c0019483_23283617.jpg

c0019483_2329446.jpg


R- front Fendor の「下塗り塗装」の”マスキング”状況。

 再塗装との「段差は」”カッター”で、糸のように削り取って置く!従って、数mm 上側は”広くなっていますが、その分の「上方移動とシリコーン・コーキング」で、先ず解りません!

 理由は前回書いたが、「古い original- Colour 」は復活して、色彩がキレイになり、濃くなるような印象です。 従って、何ら不都合は無いと考えています。
 
 私が「良く言われる”素人は強いよ!!!”の部類かも知れませんよ!!!

c0019483_23331739.jpg



PHOTOs by FinePix AV 230
[PR]
by citroends | 2012-08-26 23:49 | DS の整備と解説
Rear-Fender の Embellisher の整備完了。
Rear-Fender の Embellisher の整備完了しました。

Body Painting の時には、「お飾り= Embellisher 」は”完全に除去してから”するのでしょうか? もしも、そうであれば「その手間賃」だけでも、塗装料金よりも「高くなって」しまうでしょう。

私の DS23 の場合には、France での Owner が、「ヒドク錆びに対して= DS23 に対して」防錆処理に対して「過剰であった」特別の France 人だったんでしょう。
 「登録 Number = 92 」と成っていましたから、Paris 北部郊外のお金持ちが住む「地域」であったのです = Citroen 社が "JAVEL" 河岸から移転した先でもあります。
 車体の下の「泥汚れ」を落とさずに「防錆処理」をしてあるのです。しかし、これは better でした!
 今回の "Embellishers" も、その本体と Body との隙間には、コーキングをしてあったのです。
 所が、日本での「塗装やは、そのコーキング (昔の油性の固まらないやつ! )を除去しないで「再塗装をして」しまったんですよ!!!
 12 年も経ってから「外して、そのコーキングを、その上の塗装を含めて除去している訳なんです!!!
 勿論、左側は「今回の Rear-Fender 」以外は 10 年以上前にやっていましたから、作業方法は確定しているのです。その時でさえ「途中で中止」してしまっていたんですよ!


Embellishers を取り外して、問題の「コーキングを除去するのです。そうすると「どうなるのか? 想像して欲しいのです。 original - colour = SCARABE よりも「少し濃い色で再塗装」してあるから、Embellisher の幅よりも「広く original- colour 」が出来るのです!
 さて、”あなたならどうする”か? の問題です。 私の「解決法」は、Embellisher を 3mm 程上にするのです。誰も、下側を見ないからです!
 そう云うのは簡単ですが、再塗装面との段差を「カッター・ナイフ」で削るんですよ!!!
 勿論、 Embellisher と Body との「隙間は”シリコン・コーキング」で処理しますので、先ず、見ても解らない”仕上がり”ですよ!
 
 Body の作業完了時の写真て「自分が body に写ったりして」良い写真にならないんです!
 それで、錆びて「原型を留めない」 Bolts & Nuts の写真です。こんな Bolts & Nuts で走っている DS ばかりと思った方が”正解”なんでしょうね!


c0019483_2329520.jpg

 
[PR]
by citroends | 2012-08-23 23:29 | DS の整備と解説
左側の Rear - Reflector の補修
◆ 左側の rear - Reflector の補修=落下防止工事。

Left -Side, rear - Reflector の「補修」をしてみた。
  この春、ユーザー車検の「Brake の AIR 抜きをしていたら、Right - rear -Reflector が「ポロリと」落下してしまったので、Left - Side も「落として来ない」内に補修しなければと思っていたのだ!


右側の Reflector の落下は、「反射板の裏に入っていた” 1 枚の皮片が湿気を呼び込んで「取り付け Bolt 」の頭を錆びさせてしまった結果の落下でした。

 今回も「落下しない内」に交換をして置こうとした訳です。落として失くしたら「高いもの」につくでしょう!!!


何せ「立派な造形芸術品」ですから、オロソカにはできません!!! 

c0019483_004779.jpg


今回は、この取り付け Bolt = 10mm Nut は「頭は酷く錆びていました」が、未だ、充分に機能する”レベル”を保って居りました。従って、写真の如くに「ヤスリで磨く」だけで再使用出来ました。 この DANI 8 なる「皮の Sheet 」の役目は「何なんでしょうか?」
c0019483_011688.jpg


この 0.5mm 程度の「ステンレス板」を「芸術的且つ強度」を保って製作してあるのには感心させられます。 同一の製品を「鋳鉄にクローム・メッキ」で製作したら、 10 倍位の重量になったでしょう。


前回の「写真は”マクロ”」にして無かったので、少し”ピントが甘かった”ようです。


PHOTOs by FinePix AV 230
[PR]
by citroends | 2012-08-19 00:16 | DS の整備と解説
DS 23 の外観を Re-Fresh する。
DS 23 のみに「車を整理」しましたので、これからは DS 23 の「整備」の記事と解説を「再開」する事になるでしょう。

Opel Vita を「整理する事に」決めましたので、広い車庫に DS 23 のみが「堂々と」鎮座するようになります。 Opel Vita の「車検を取る」のを中止しました。本来ならば、今頃は「梅田橋」に行き”多分「ユーザー車検」に合格していたでしょう。

 でも、高齢者は「身の回りの整理」を、徐々に始めるべきだろうと思い始めましたら、「気持ちが前進し始めました!」
 
 先ず、DS 23 を「車庫のど真中」に据える事が、一番だ!と、頭が切り替わり、気分が一新して来ました。


 現在、まだ Opel は、YANASE が「引き取りに来ていませんので」、 DS 23 は同じ位置に居りますが、先ずは、車体表面の「汚れを強力に落として」昔の "Soft 99" で「久しぶりにキチント」 WAX をかけました。 

 この暑いのに「WAX がけ」から始めました。

 そうしたら、サイド・モールが「ポロリと落ちたんです」!!!!

 4 月の”車検”の居りには、Rear-Reflector が「落っこちた」んですが、これらの「車体表面」の付属品の「取り付け金具」が、内部で錆びているんです!!! こんな場合には、”ゴム”が「突出しています」ので、気を付ければ”直ぐに”解ります!

 これだって、走っている内だったら、結構「金額と手間」が掛かったのですねえ・・・
 今回も、右 front - Wing の Protector だから、同じことです!

 こんな具合で、先ずは「外観から」”ピッカピカ”の DS 23 Pallas を、車庫の「ど真中に据えるえる」事から始めております!!!

 DS 23 Pallas の Stainless & Rubber -Parts の「素晴らしさ」に、驚かされています。未だに「新品同様」なんですから、大したものです!!!

 それにしても、「取り付け部品」との「ちぐはぐさ」には、流石 CITROEN と感心!しております。


今日は (8/16) まだ VITA がある内にと、サイド・モールの補修に必要な「部品= Stainless-Bolts & Nuts, Bath-Bond 等を買い集めてきました。

 Right- Front- Fender の部分ですから「簡単と思ったら」さにあらずである事が解りました。

 Left- Side の全部分を直した時の事 ( 10 年以上前ですから)「スッカリ忘れていました」。

 前側の「Bolt & Nut の交換は全く簡単」ですが、後側の "Nut" は、Door Open では”手が入らない”んです! さて、どうするか?ですね・・・

 "Front-Fender" を外さないで「何とか出来ないか?」と、ズルイ事を考えているんですよ!

c0019483_2122090.jpg

c0019483_2124662.jpg

 
[PR]
by citroends | 2012-08-15 22:44 | DS の整備と解説
[ DS 23 の Brake-Pedal & Brake-Piping ( Return )]

DS 23 の Brake Pedal と Brake Piping ( front ).

DS の Fire-Wall ( Engine 隔壁) を「はさんだ」 Brake-System の位置関係。

写真のように、DS の Brake-Control-System は Fire-Wall をはさんで、Engine-Room 内の Brake-Pipinig-Unit と簡単な Ring-Sealing のみで「連結している」ので、先回のような LHM-Leakage は Cooling-Fan や走行風によって、簡単に Room 内部に侵入してきますので注意が必要です。
 一方で、この油分で「錆が出難い場所」ではありますが、油断すると「足元のマットが汚れて来る心配があります。

 この Brake-Control-Unit には、写真の上部「円内」には Brake-Lamp-S.W. の調整ネジがありますし、後輪荷重により「移動するテコの支点」等が納まった鉄の箱になっています。  同様の写真を載せている 以前の記事、写真に Link しておきます。

 また、かの有名な「キノコ型の Brake-Pedal 」が DS 系にはあります。

c0019483_2054645.jpg


左側、Parking-Pedal との間には、前 Owner が「敷き込んだ」裏側がゴムのマットがあります。
c0019483_20565891.jpg

c0019483_211228.jpg

Return-Pipe の位置などには、 '73 以前、以後で図のように「少しばかり」差があります。この図は「加圧系」ですが、もしも feed-pipes からの LHM-Leakage だったら「オオゴト」でした!
c0019483_2122139.jpg

この「キノコ・ペダル」は、 2 個目の新品です! spare は保存してあります。
c0019483_20552518.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-10-12 21:03 | DS の整備と解説