カテゴリ:Mercury, & Italians.( 13 )
[ my Miniature Car Collection. No.67. Mercury : Fiat Dino Coupe' Bertone.]
◆ my MINIATURE CAR COLLECTION. No.67. MERCURY : FIAT DINO 2400 Coupe' Bertone.

◆ Fiat Dino は 1966 年から 1973 年まで製造された高性能 sportcar であり、Ferrari がその 65 ° V6 OHC engine をフォーミュラ 2 に参戦可能な台数まで量産する目的で Fiat Brand の sportcar を開発した結果である。
 最初に登場したのは Spider で、1965 年のトリノ・ショーで一般公開され、翌 1966 年から生産開始された。 Pininfarina による抑揚に富んだデザインはフロントエンジンの古典的なプロポーションと相まって、Dino 206GT とは別種の魅力を持っていた。
 Engine はアルミ製シリンダーブロックを持つ 1987cc. 160 HP で、MAX : 210km/h であった。

 その後間もなく、 Bertone 製作による 2 door 2+2 Coupe' が追加された。
 こちらは直前まで Bertone に在籍し、 Ghia に移籍した前チーフスタイリスト・ジョルジェット・ジウジアーロの作品であるいすゞ・117クーペとの近似性が感じられるデザインとなっている。
 1969年にはエンジンが 2418cc :180 馬力に強化され、シリンダーブロックは鋳鉄製に改められた。これは2000ccエンジンがフォーミュラ2のための規定生産台数を満たしたことからだ。なお、2400 版は生産も Fiat ではなく、Ferrari 工場で行われた。(from: Wikipedia ).

◆ MERCURY : Fiat Dino Coupe' Bertone. Art. 63.
c0019483_22271450.jpg

この Model の Wheel には、Tyre に溶かされる欠陥がありましたので、Mebetoys の tyre に交換して再撮影しました。とても良くなりました。
c0019483_22323141.jpg

c0019483_1738611.jpg

c0019483_22302649.jpg

c0019483_22343236.jpg


◆ MEBETOYS : Fiat Dino Coupe'. Bertone. A 14.
c0019483_23432310.jpg

c0019483_22545649.jpg

c0019483_22461153.jpg
c0019483_22462630.jpg

c0019483_22471191.jpg

c0019483_2319730.jpg

c0019483_23142914.jpg

c0019483_2314466.jpg
c0019483_23172888.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-09-17 23:26 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection : No. 66 : Mercury : Fiat 2300 S.coupe' & Cabriolet. (SOLODO).]
◆ my Miniature Car Collection. No.66.: Mercury : Fait 2300 S. Coupe'. & Cabriolet ( solido ).

箱絵には「こだわって」おりますが、日本に輸入されました Models には残念ながら「共用したもの」が多かったのです。今回の Fiat 2300 S も写真のように「箱に stump を押した」味気の無いものです。
 Google 画像検索で "original" BOX を見付けましたので、ハイシャクいたしました。


CAR GRAPHIC LIBRARY (28) 1972. 高島鎮雄編、フィアットの最終頁に近い P-128 に簡単に触れられているだけですが、これを見ても「時代を感じて」しまいます!
 1960 年のトリノ・ショーに巨匠ギアが出品した Fiat 2100 base の 2+2 coupe' は大好評を博し、'61 年 2100 S coupe' として catalog-model となった。2,054cc : 140 HP. Max-speed: 200km/h. 1962 年 2300, 2300S の 2 種になった。
 1965- 1968: 2300 S coupe' : engine は Abarth 工場で、Couch-work は OSi が担当した。
 Italian 高級 GT であり "poor-man's Ferrari" であった。
c0019483_23394820.jpg


◆ MERCURY : Fiat 2300 S coupe'. Art 23. 1962.

c0019483_23181382.jpg

下の実車写真と比較すると、如何に良く出来た Model であるかが分かる Mercury-Model の傑作の一つであろう。
c0019483_2335392.jpg

c0019483_22221638.jpg

c0019483_2318322.jpg

c0019483_23205617.jpg

1965 年発売当時の「本国製 BOX 」でしょう。
c0019483_23221212.jpg

c0019483_23233437.jpg

◆ Solido : Fiat 2300 S Cabriolet GHIA. No. 133. 1964.
 Solido-model の項に載せてある筈の Cabriolet "GHIA" が載っていないようですので、急いで載せました。
c0019483_2312939.jpg

c0019483_22241066.jpg

c0019483_2314929.jpg
c0019483_23267.jpg

◆ STAR-LINE : Fiat 2300 S. Cabriolet.
c0019483_16221374.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-09-13 23:23 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection: No.65: Lancia Flavia Coupe' Pinin farina.]
◆ my Miniature Car Collection : No.65: Mercury : Lancia Flavia Coupe' Pinin Farina.

今回は、チョット珍しい MERCURY : LANCIA Flavia coupe' Pinin Farina & MEBETOYS : LANCIA Flavia Sedan を持ち出しました。 Fiat は次回に少々古い models を紹介する予定です。

アルミ製水平対向 4 気筒エンジン、ダンロップ製 4 輪ディスクブレーキを持つ FWD 車という、当時としては極めて先進的な設計を持っていた。
 1500cc の 4-door Sedan ( berline ) のみで登場したが、程なく Lancia の伝統に則って数種類の special-Body が登場する。
 1961 年秋のトリノショーで最初に追加されたのは Pininfarina 製のクラシカルな美しさを持つ 2 door-Coupe' で、wheel-base は Berline よりも短縮された。
 Engine は強化されて 1800cc の機械式 injection-model や 5 MT model が追加された。

 Flavia Coupé Pininfarina 1.5 : 1962 ~1964 年
 Flavia Coupé Pininfarina 1.8 : 1963 ~1968 年
 Flavia Coupé Pininfarina 1.8 i :1965 ~1968 年


◆ MERCURY : LANCIA FLAVIA Coupe' Pinin Farina. Art. 32. 1962.

c0019483_13484435.jpg

Engine-room には、楕円の Air-cleaners が両側に配置されて、水平対向 Engine が「低く架装されております。
c0019483_22565072.jpg

c0019483_225506.jpg

c0019483_2341066.jpg

c0019483_15331015.jpg

c0019483_23165536.jpg

この裏板から、Boxer 4cyl. FF. であることが良く解るのです!  実は、この Mercury-model の裏板には「問題点が在る」のです。長年の間に「下側へ凸状に変形してしまう」 model があります。 C.I.J. ID 19-Ambulance の軽い程度のものです。
c0019483_23125731.jpg


◆ MEBETOYS : LANCIA FLAVIA berline. A-6. 1961.

c0019483_13531831.jpg

c0019483_13563977.jpg

c0019483_23395786.jpg

c0019483_23335868.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-09-11 20:30 | Mercury, & Italians.
[ my Miniture Car Collection: N0.64 : FIAT 126, 127, 128 (SL).]
◆ my Miniture Car Collection: No 64: FIAT 126,127,128 (SL).

◆ Fiat Models の「人気の無さ」に、ここは「他の車種」に変更しようかと思いましたが、Wikipedia 検索をしてみますと、当時から実車の人気が全く無かった事を知りましたので、仕方が無いのだろうと今回も「ひとまとめ」にしてみました!
 Fiat は "ABARth" が付かないと、「全くの人気無し」ですから、"ABARTH" 風の加工をすれば「売れたと」思うのですが・・・事実、実車の写真を「間に挟んでいますが」殆んどが "ABARTH" 仕様なのです。
 曰く、Fiat 126 は 先代の Fiat 500 の人気に取られて、「売れず、保存されず、Club も出来ず」である・・・との記載が在るほどの状況であったようです。
 先ずは写真を沢山載せて置きますが、少し整理すると思います・・・


◆ Fiat 126.
 1972 年~ 2000 年(伊では 1987 年で終了、以後ポーランドで製造)
エンジン 空冷直列 2 気筒 OHV 594cc、652cc、702cc. 4 速 MT. RR. 全長 3,054mm.
Fiat 126 は、小型自動車(軽自動車)である。メカニズム的に見ると 500 の後継車である。
 594cc、652cc model は日本国内では軽自動車登録された。


◆ MEBETOYS : FIAT 126 : No. A 62. 1972.
c0019483_2245168.jpg

c0019483_22462933.jpg

126 は very small-car であっても、写真のような「背の高い美女」も乗れます・・という広告か?
c0019483_2237253.jpg

c0019483_22472968.jpg

c0019483_22382136.jpg


◆ MERCURY: Fiat 127. Berlina . Art. 311. & MEBETOYS : 127. A 54.

◆ Fiat 127 は 1971 年に Fiat 850 に代わって製作された supermini であり 1983 Fiat Uno に取って代わられた。
 Body style(s) 2-door sedan, 3-door hatchback, 3-door stationwagon (Brazil), 4-door sedan (SEAT Spain) で生産された。
 FF layout であり、Production 1971—1977 ( sries I ), Production 1977—1981 ( series II ), Production 1982—1983 ( series III )
 Engine Cyl. Power & Torque
 980cc, V S4, 45 PS, 46 lb·ft. 980cc, V S4, 45 PS, 47 lb·ft.
 1,058cc, V S4, 50 PS, 57 lb·ft. 1,058cc, V S4, 70 PS, 61 lb·ft.
 1,38cc, V S4 75 PS, 76 lb·ft.


c0019483_2241442.jpg

この写真の model にも front-Grille には "ABARTH" が付いておりますね・・・
c0019483_15563278.jpg

c0019483_2242596.jpg

c0019483_230538.jpg

◆ MERCURY : Fiat 128.

 FIAT 128 は 1969 年から1985 年まで生産された FF の小型乗用車で、Engine と Transmission を直列配置し、これらを車軸と並列にして車体前方に横置き搭載する、省スペースな FF 方式を実用化した技術・販売の両面で多大な成功を収めた傑作車である。
 Fiat 社の主任設計者ダンテ・ジアコーサによって考案されたこのレイアウトは「ジアコーサ式前輪駆動」と呼ばれ、スペース効率と生産性の高さを持っている。
 128 A,  直4 1,116cc, 55PS,
 128 AR. 直4 1,290cc, 67PS
 128 AC, 直4 1,290cc, 75PS, トランスミッション 4 速 MT, 5 速 MT.
c0019483_23551255.jpg

この下の写真の model も "ABARTH" 仕様のようだ!

c0019483_22482630.jpg

c0019483_22514053.jpg

c0019483_2315273.jpg

◆ MERCURY : Fiat 128 Coupe' 1300 SL. Art. 315.
c0019483_2257089.jpg

c0019483_2394294.jpg

c0019483_22574918.jpg

c0019483_2362333.jpg

c0019483_23143114.jpg

c0019483_23193943.jpg

c0019483_23154140.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-09-07 20:30 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection: No.63: Mercury: Fiat 124 Sedan & 124 Sport Coupe. ]
◆ my MINIATURE CAR COLLECTION : No 63: MERCURY: FIAT 124 Sedan & 124 Sport Coupe.

◆ FIAT は TOYOTA や NISSAN のような、大きな Maker ですから "124" などという車種は「コロナやブルーバード」といった類のものでしょう。以下、 Wikipedia を参照しました。世界各地で長期に生産されたので、生産台数では Bettle に次ぐと言われている。

 1966 年に、それまで生産されていた 1300/1500 の後継車種として発表された124 は、開発コードの 1 で始まる 3 桁の数字をそのまま車名とする新しいネーミングが与えられた初のモデル。 124 は何の装飾も無い、simple な F-R, 4 Door-Sedan であった。
 イタリア国内では 4 Door Sedan と 派生モデルの 124 Sport Coupe が1974 年まで生産され、後継の131 に生産移行した。
 Fiat 124 は 1966 年に発表された小型乗用車の "Europe Car of the Year" を受賞した。


◆ MERCURY : FIAT 124 4-door Sedan. 1966.
 面白い事に、私の持っている Mercury-models は皆 Rally 用の Decals が貼ってあるのです。
c0019483_2044787.jpg

c0019483_20442352.jpg

c0019483_16334458.jpg

他に載せる所が無さそうなので MEBETOYS : Fiat 124 TAXI. A 32.
c0019483_16343546.jpg
c0019483_16345442.jpg

◆ 124 Sport Coupe : AC, BC, CC. 1966- 1970.
c0019483_2175750.jpg

 1967年、124 Sport Coupe が追加された。Design は自社作品である。 Engine は Spider と共通の DOHC: 1438cc. 初期型は丸型 2 灯式 Head-Lights を持ち、車台番号の頭文字が AC で始まる。

◆ MERCURY : FIAT 124 Sport Coupe. AC. 1967.
c0019483_21142683.jpg

c0019483_20515387.jpg

c0019483_20485085.jpg

この model では裏板の "MERCURY" mark が「消し残し」になっています。
 2 Head-light Model では Tyre は「細身のゴム製」です。他の Models は「太い plastic 製」。

c0019483_20492023.jpg

c0019483_21594041.jpg

c0019483_2053259.jpg
c0019483_205320100.jpg
c0019483_20533513.jpg

1970 年にマイナーチェンジを受けて丸型 4 灯式 Head-Lights となり、Fender-Line が低められ、tail-Lights のデザインも変更され、車台番号の頭文字が BC となった。 Engine は同時期の Spider 同様 1608cc に拡大され、動力性能は向上した。


c0019483_21321196.jpg

◆ MERCURY : FIAT 124 Sport Coupe. BC. 1970.
c0019483_21334523.jpg
c0019483_2134076.jpg
c0019483_21341449.jpg
c0019483_21343379.jpg


 1973 年には再度の変更を受け、車台番号の頭文字が"CC" となり、Engine は 1592cc と 1756cc の二本立てとなった。 Trunk-lid は bumper 上から開くようになり、 tail-lights は縦型となった。
c0019483_2148398.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-09-01 20:30 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection: No.62: Lancia Fulvia HF coupe ]
◆ my Miniature Car Collection : No.62 : Lancia Fulvia HF coupe etc.

今回は Mercury Model を紹介する予定でしたが、Mebetoys の Lancia Fulvia coupe も仲間に入れてみました。 これは Mercury Model の「特徴」を比較することで「明確にする」意味もあるのですが・・・

◆ Mercury : Lancia Fulvia HF coupe : Winner of 1972 Monte-Calro Rally.
c0019483_2145349.jpg

c0019483_214747.jpg

Driver: S. MUNARI: Navigator: M. MANNUCCI. HF = High Fidelity の意味で Rally Team への「忠誠心」を示すらしい。 Rally-car は V4. 1.3L. FF から始まり、この優勝車は 1.6L.
c0019483_21484648.jpg

c0019483_23181924.jpg

c0019483_21505787.jpg

c0019483_2201021.jpg

c0019483_21513879.jpg

◆ Rallye Mebetoys: Lancia Fulvia coupe. A 32.
c0019483_2310219.jpg

c0019483_22317100.jpg

◆ Mebetoys : Lancia Fulvia coupe. A 10.
 38 年も前ですので、記憶が明確ではありませんが、 Rallye Model: A32 は A10 の塗装違いであったのでしょう。底板は同一です。 Rallye Model は再塗装したものです。
c0019483_221186.jpg

c0019483_2216133.jpg

 後側の sky-blue の Model には Maker 名はありません。 Lancia Fulvia Coupe. T 209. made in Hong kong. と記載のみです。後に犬が乗っています。Mebetoys models には下の写真のように smart compact sedan と云った感じでしょう。 Mercury models には「荒削りな力強さ」が感じられるのです!
c0019483_22181485.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-08-26 21:54 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection: No.61: Mercury's Racing PORSCHE : 906 & 908/03. ]
my Miniature Car Collection: No.61: MERCURY'S: Racing PORSCHE 906 (Carrera 6) & 908/03. (Mark )

今回も"CAR GRAPHIC LIBRARY ; 世界の自動車-5, PORSCHE からの引用です。この本の写真を見ても「殆んど全ての実車の色は「白色」ですから、今回の MERCURY-Model のような Red-colour が実在したのか調べてみました。全く同じでは無いけれど all Red coloured 906 はありました!50 台以上の生産車があれば、何でも可能でしょう!写真が又「素晴らしい」ですね!
c0019483_23413364.jpg

 Carrera 6 の BOX の絵でも white-colour ですから、大部分の実車は white or silver-colour でしたでしょう。 Marklin の 907 が orange-colour であることからも、Miniature-Cars の colour に関しては "TOY" の部分として仕方が無いとするべきでしょうか。
c0019483_23535658.jpg

 その様な条件を考慮しても、908/03 Model の sticker & body-colour 違いの全てを揃えたかったと思います。

c0019483_21325552.jpg

◆ Mercury : PORSCHE 906. Carrera 6. Art. No. 61. 1966.

 1966 年の FIA のルール変更により、 Group 4. Sport-car は 50 台以上の生産が必要になったが、 '66-5 までに 906 を 50 台生産して 450 万円で市販して、承認を獲得してしまった。
 FRP-body, 600kg. 6 cylinders 1991cc. 210HP/8,000rpm. Max 270km/h.

c0019483_21344582.jpg

Mercury-Porsche-906 には front-spoilers が左右先端部に出ます。 Gullwing-doors も確りした造りです。
c0019483_21351015.jpg
c0019483_21394059.jpg

c0019483_21392683.jpg

Box には Mercury-Mark があるが、Model の裏板には消された後で塗装されている。 下の 908/03 model も同様でしょう。
c0019483_21395810.jpg

c0019483_21401344.jpg


◆ MERCURY : PORSCHE 908/ 03. (Mark ). 1970.

'70 年のタルガ・フローリオに初めて出場して、 1, 2, 4, 5 位をさらい、5 年連続して PORSCHE に勝利をもたらした。屈曲に富むタルガでの使用に適した、良好な視界と機動性を重視した Body 設計。
 自重はドライで 530kg と軽量化している。 Flatt-8 cylinder, 2997cc. 350HP: 後期 model には tail-fin がついています。

Porsche 908/03 を Google 写真検索して以下のように、この Model の実車写真を見つけました。Classic Racer Meeting での写真のようです( Italian-WEB )。
 国内外を問わずに非常に広く WEB から 908/03 写真を集めているので「便利な道具」ですねえ!!!

 1970 年の Winner: Jerry Seifeld の 908/03 で Body-Colour は Gulf- blue & green でしたが、No.12: ↓↓ : ◆ でした。pit からの識別の為に Colour & Mark を変えたそうです。( 一番下の写真参照 )
 色違い Models は、white, yellow があるようですが、 Mercury-model には見つかりません。
c0019483_14535894.jpg

c0019483_1443431.jpg

c0019483_21485269.jpg

c0019483_214973.jpg
c0019483_2149471.jpg
c0019483_2150294.jpg

下の写真もありましたが、1/43 scale であろうと思いますが BEST-Model と記載されていました。この LINK しました WEB の方とは「古い基準」に差があるようです。特に、Mercury の良さなんて理解してくれなさそうだ・・・
 CG Library の写真は、No 20, white & red の shell & Good Year model でしょう。なかなか「正確な出来」のようです。
 908/03 は検索では 1/18 scale model が多いようです。何れにせよ Mercury や Politoys のような古い model は出てきません。 
c0019483_14422384.jpg


◆ でも、次回も Mercury の Rally Models: Lancia Fulvia HF & Fiat 124 ( 多数) あたりの予定ですが・・・
[PR]
by citroenDS | 2010-08-20 21:42 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection : No. 60: Lamborghini 350GT. Politoys-M. ]
◆ my Miniature Car Collection : No. 60: Lamborghini 350GT. 1964.

◆ Lamborghini と言えば、多くの方は P400 Miura や LP400 Countach を思い出されるだろうから、この 350GT はあまり知られて居ないかも知れない。検索でも Politoys-M: 350GT の WEB は大変少ないようですので Link しておきましょう。失礼ながら写真がどうも・・・ですがね。
 大部分が Minichamps-Model ですが、こればかりは Politoys-M の勝ちでしょう!!!

 
Miniature Car Model も Politoys M からのみの発売でした。私が Miniature Car Collection を始めて間もなくの頃、近くの玩具店で見つけたものの一つで思い出深い Model なのです。

 偶然でしょうか?CAR GRAPHIC LIBRARY 世界の自動車 No 30. Maserati, Lamborghini, Iso, de Tomaso が高島鎮雄編であります。恐らく初版でしょう 1976 年 10 月 5 日発行になって居ります。
 この書物の P-106 の記載によりますと、1963 年、トリノ・ショーに出品された最初の Lamborghini 350GTV. Body はスカリオーネのデザイン。 front-design が全くことなっています。
 初期の model は bamper が 2 分割されておらず、後期の Model では Grille に 2 本の水平の横線があります。従って、この Model は後期型になります。

◆ POLITOYS-M: Lamborghini 350GT. No. 539. 1964.
c0019483_20483974.jpg
c0019483_2049118.jpg
c0019483_20494289.jpg
c0019483_20501137.jpg
c0019483_20504384.jpg
c0019483_20511927.jpg
c0019483_20515060.jpg

c0019483_20525646.jpg

Engine は 60° V 12. 3464cc. 生産台数は 131 台。 1 本 Wiper.
c0019483_20531730.jpg

c0019483_222738100.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-08-08 20:13 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection : No. 59 : Maserati 3500GT Competizione. ]
◆ my Miniature Car Collection: No. 59: MASERATI 3500GT Competizione.

久しぶり、2009-3 に中止して、 Radiator の original への回帰を始めて以来です。
 Vita のユーザー車検を 8/12 に予約しましたので、取り合えず時間が余ってしまったのを機会に「まだ多くの Miniature Car Collection 」が残っていますので、気分転換に少し再開しました。
 久しぶりに Miniature-Car 撮影でしたので、 White-Ballance が悪く「赤っぽい写真」になってしまいましたので、再撮影して入れ換えました。
 
 この Model は、いかにも Mercury らしい「無骨ですが、良く全体の感じを掴んだ」好モデルです。特に Racing-Model に仕上げた Mercury-Model 中でも BEST に入るものでしょう!
 Mercury Models の多くは Mercury Mark を削り取られていますので、Mark 付きの Model は少ないのです。


◆ Mercury : Maserati 3500GT coupe Competizione. Art. 34. 1964.
Maserati 3500GT Coupe の Italian-Blog がありましたので、Link しておきました。Number & stripe 違いの多くの Models が載っていますが、写真は「イマイチ」です。Box は Art 24. のものが流用され、COMPETIZIONE の赤色のゴム印が押してあるのが判ります。下の Box では「退色してしまっていますが・・・また、私の Model が "MINT-Condition" であるのが解ります!
c0019483_2328513.jpg

c0019483_23295112.jpg

Mercury-Catalogue の一部ですが、右端に記載されている Art.24 は Maserati 3500GTI となっています。ここに紹介します Model は Art 34. の 3500 Competizione. になります。
 要するに、箱は Art 24. 用ですが、Model は Art 34. の Racing 仕様です。この方が良かったと思います。
c0019483_23331219.jpg

c0019483_2331412.jpg
c0019483_23313869.jpg

c0019483_23363113.jpg

c0019483_23373083.jpg

iniezione とは injection の事ですので GTI とするべきでしょう。 Engine には 12 個の突起がみえますが、 1 cylinder 2 plugs ですので 直 6 です。
c0019483_23375139.jpg


実は、この時期 Citroen 社は SM 用の Engine 調達の為に Maserati 社を傘下に収めております。
 そんな意味でも、これらの Model は面白い時期の産物でもあるのです。

[PR]
by citroenDS | 2010-08-05 20:32 | Mercury, & Italians.
[ my Miniature Car Collection. (58) Alfa Romeo Tipo 33, 33/3. 33TT12.]
◆ My Miniature Car Collection : (58). Alfa Romeo Tipo 33, 33/3 & 33TT12.

Abarth も '70 年代になると「面白い model」も少なくなりましたので、今回は Alfa Romeo 33 を並べてみました。Model-Makers も Politoys-M, Mercury, Solido になりましたが、常に Italian RED には悩まされます!!!
 いずれの models も、それぞれに、各 "maker" らしい「特徴を持った」造りで、今日の「出来の良い models」とは一味違った味わいを持っています。

◆ Alfa Romeo 33 Stradale
 The Alfa Romeo Tipo 33 was a sports racing prototype raced by the Alfa Romeo works team between 1967 and 1977.
 A small number of road going cars were derived from it in 1967, called Alfa Romeo 33 Stradale. Stradale is Italian for "street". (from: Wikicars.)
 The number was also used in the 1980s for the unrelated Alfa 33. road car. 日本語版 Wikipedia でも 1980 年代のsedan が出てしまう。

* 1 Alfa Romeo Tipo 33
* 2 Alfa Romeo 33/2
* 3 Alfa Romeo 33/3
* 4 Alfa Romeo 33 TT
* 5 Alfa Romeo 33 TT 12


◆ POLITOYS-M : ALFA ROMEO 33. Berlinetta . No. M 11. 1967.
c0019483_21245993.jpg

c0019483_21315662.jpg
c0019483_21324783.jpg

c0019483_2139218.jpg

c0019483_21363279.jpg

c0019483_022865.jpg

Alfa Romeo : 33. Stradale. 1967. *いずれも "Supercars. net." より Alfa Romeo : T33. Perescopio. Spyder. 1967.
c0019483_0261736.jpg


Alfa Romeo 33/2
 In 1968, Alfa's subsidiary, Autodelta, created an evolution model called 33/2. A road version, named Alfa Romeo 33 Stradale, was also introduced. At the 24 Hours of Daytona, the Porsche 907 with 2.2L engines were dominating the overall race, but Alfa took the 2-litre class win, with Udo Schütz and Nino Vaccarella, a win repeated at the Targa Florio.
 However, in most races, the Alfa drivers were outclassed by their Porsche rivals which used bigger engines. In 1968, the car was used mainly by privateers, winning its class in the 1000km Monza, Targa Florio and Nürburgring.

Alfa Romeo Tipo 33
 The 2000cc Tipo 33 mid-engined prototype debuted on 12 March 1967 at the Belgian hillclimbing event at Fléron, with Teodoro Zeccoli winning. It was powered by a 1995cc 90° V8 of 270hp, with a large-diameter tube frame. The original T33 proved unreliable and uncompetitive in the World Sportscar Championship, its best result a 5th at the Nürburgring 1000.

◆ MERCURY : ALFA ROMEO "33". Spyder. 1967.
c0019483_2149595.jpg
c0019483_21502910.jpg

c0019483_2154972.jpg

c0019483_2224335.jpg

c0019483_21543986.jpg

この時期から Mercury の「Mark が削られて」いますが、逆にそれが「印になって」います。裏板には "Autodelta-Mark" と "Alfa Romeo "33" とのみ刻印されています!
c0019483_21575733.jpg


◆ Solido : Alfa Romeo : 33/3. No. 187. 1971.

Alfa Romeo 33/3
 In 1969 at the 12 Hours of Sebring, the Alfa Romeo 33/3 made its debut. The engine was enlarged to 2998cc with 400hp, which put the 33/3 in the same class as the Porsche 908 and the Ferrari 312P. The chassis was now a monocoque. After a dismal 1969, in 1970, the bigger 5.0L Porsche 917 and Ferrari 512 dominated, yet Toine Hezemans and Masten Gregory took third overall at Sebring, and Andrea De Adamich and Henri Pescarolo won their class in the 1000km Zeltweg, finishing second overall. Also in 1970, an Alfa T 33/3 was one of the "actors" of Steve McQueen's movie "Le Mans", released in 1971.
c0019483_2263035.jpg

c0019483_2291070.jpg

c0019483_229356.jpg

c0019483_22173974.jpg

c0019483_13391338.jpg

c0019483_22181240.jpg

Slot. it. SICA 11A. Alfa Romeo 33/3. 3rd. Sebring. No.34. 1971.
c0019483_22125467.jpg

◆ Minichamps : Alfa Romeo. 33 TT12.
c0019483_22212889.jpg

Alfa Romeo 33 TT 12
 Versions of the late 1970s called 33 TT 12 have a Carlo Chiti-designed 12 cylinder boxer engine as used in the Brabham-Alfa BT 45 and BT46 F1 car.

◆ Solido : Alfa Romeo. 33. TT12. "CAMPARI". No. 41. 1976.
c0019483_22371110.jpg
c0019483_22374011.jpg

c0019483_22361171.jpg

c0019483_22363714.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-03-18 13:28 | Mercury, & Italians.