カテゴリ:Solido(Dalia-solido)( 51 )
[ My Miniature Car Collection (57). Fiat Abarth Record-Breakers]
◆ My Miniature Car Collection: (57). Fiat Abarth "Record" (Breakers)

古くからの Solido と GAMA の Fiat Abarth "Monza" model があるので紹介しますが、これ以外にも多くの Pininfarina & Bertone design の "Record-Models" があります。しかし、これらの「記録」に付いての記載が見付けられません。途中から、「検索の為に」"RECORD" から "RECORD-BREAKERS" に変更しましたが、記録 (Poccolina さんからの data,) からは "Breakers"と言えるのか?と思いますが・・・やはり best-model は Renault-Bluebird 号 (CORGI-model) でしょう。
c0019483_1631257.jpg
Fiat Abarth Record-Breakers. (monopost)
*Bertone Record 500 1956
*Bertone Record 750
*Bertone Record 800
*Pninfarina Recoed 500 1959
*Pininfarina Record 750
*Pininfarina Record 1000
*Pininfarina Record 1100
*Pininfarina Monopost da Record



◆ Solido : Fiat ABARTH "Monza"-Record. No. 113. 1960.
c0019483_1634567.jpg

上図から考えられる model となると、Fiat ABARTH 2000. Pininfarina. しか無いのですが!
c0019483_16353148.jpg

◆ GAMA : (made in Western Germany).(MINI-MOD.). Fiat-ABARTH-RENNWAGEN. No. 9600.
c0019483_1636640.jpg

Solido と GAMA とは「全く同じ鋳型」と思える程ですが、GAMA には driver が入っています。 昨日(09-3-16) BOX が見つかりましたので追加しました。西独製ですので、Fiat-Rennwagen (racing-car) になっています。
c0019483_16402315.jpg
c0019483_1640476.jpg



c0019483_16402430.jpg

c0019483_16481712.jpg

from: イタリア自動車雑貨店
c0019483_22413393.jpg
c0019483_22444313.jpg
c0019483_22415848.jpg


CarPin-model : Fiat ABARTH 500 Racer. Pininfarina. 1959. (479cc, 36HP, Max. 180km/h) 本当に上図のように、とても小さな実車 (=Fiat 500) に見えます!!!

c0019483_22421972.jpgc0019483_22424010.jpg


PINKO-Model : Fiat ABARTH 500/ 750/ 800. Record. Bertone. (*500: 495cc, 30HP, 150km/h. 1956.) 上図の 2 , 7 番目で「とても良く出来ていることが解ります。
c0019483_16533899.jpg

c0019483_16531357.jpg
c0019483_16535367.jpg



★ Piccolina: You can find a good Abarth-Record-Breaker-models. click or search Abarth Record-Breaker in "goo".
Alfa-Abarth 1100. Record-Breaker Pininfarina. 1957. (1059cc, 73HP, Max. 230km/h.)
c0019483_055085.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-03-12 16:42 | Solido(Dalia-solido)
[ my Miniature Car Collection: Jaguar 'D' Type. John Day Kit.]
◆ my Miniature Car Collection (53). Jaguar 'D' Type. ( M.Conti 's & John-Day Kit-model ).

M.Conti の作品や John Day's Kit-Model 等により、"D"Type の「外観的な違い」を集めてみた。 3 年間、90 台以下の手造り Racing-Car ですので、全く同一の model は少ないように思ったからです。 1954年から1957年まで製造されたが、正確には 3 年間である上、生産台数も少なく「細部は微妙に違っている」ので、Scale-Models, 写真等により違いを「検証する」のも面白いと考えたのです。

 1954 年 model は "Short-Nose" だけです。= "solido" model ( No.100.)
 1955 年からボディ前半部を重量軽減と剛性の強化の為、マグネシウム合金からニッケル合金にし、空力特性を検討して front を若干延長し Tail-Fin の形状を見直した"Long-Nose-Model " が Le Mans で優勝した。従って、factory-models は、これ以降は "long-nose-model" になり、"short-nose-model" は "XKSS" に転用されたと思います。

 1956 年、Lucas 製 injection を装備、Anti-roll-bar の追加、 Body の軽量化により性能が上げられ Le Mans で 2 年連続優勝した。この年に Roadgoing-Racer: XKSSの生産が開始される。
( Mercedes 300SLR の観客を巻き込む大惨事があり、Mercedes は Race を中止した)。
 1957 年、工場の火災により生産中の D-Type, XKSS の大半が製造設備と共に焼失してしまい生産を終了したが、 private-team の Ecurie Ecosse が Metallic Blue の long-nose で出場し 3年連続優勝を果たした。

私は Body-color は British-Racing-Green にこだわっています。

ここで少し気になっていることがあります。私は Citroen の事しか知りませんので、当てになりませんが、(51) Jaguar E type Coupe. の項で、Type "E" (UK), "XKE" (US). と Wikipedia (UK) からの引用文に記載してあったことを思いだしています。さすれば、XKSS との表現は (US) 的であることになりませんか?"short-nase" の「残り物を」 red-color で US へ輸出した・・・なんて勘ぐりですかね?正式名は "XK◎" ですからね。

 それと D type は Dunlop-disc-brake を装備した「二番目」の Racer で、1949 年に Crosly Hotshot が最初に装備した USA-car であり、Citroen DS は Europe で最初に装備した Production-car であると記載されています。( 英国人が書いている所に意味がある!)。

◆ Jaguar D-Type Le Mans, Scale 1/12th, Made by Michel CONTI (Italy). from : Catalogue Mondial des Modeles Reduits Automobiles.
 Left-front-fender に Driver's Name が書いてあります。 Flockhart, Bueb ですが、Ron Flockhart は 1956 年、Ivor Bueb は 1955 年の Winner で、両者は組んでいないようです。???
c0019483_20464967.jpg

恐らく、pro-modeler である Michel CONTI や john-day は、最初の winning 時に model を制作したでしょうから、1955 年 model でしょう。iXO : 1956-winner とは number が違います( 3 と 4 ) し、「紋章の色」が違いますが、2 座であり「風防」も非常に良く似ています。最大の注目点は leftside-rear-fender に「空気取り入れ口」があることです!

John day models : 159. JAGUAR- D. No.26. 1955.
c0019483_162481.jpg

35 年前に¥ 4400 で買った Kit で、wind-screen の接着剤が変色していますが、塗装は Humbrol-Enamel ですので「全く OK」です。この時代は CONTI も head-light には「あまり凝って」いません。 単に silver-metal です。
c0019483_1633683.jpg
c0019483_1643863.jpg

c0019483_1664050.jpg

body を低くする為に engine を dry sump にし 8° 傾けて搭載したので、trademark の bonnet bulge の左偏が生まれた。
c0019483_16103396.jpg

The D-Type was introduced purely for competition, but after Jaguar withdrew from racing, the company offered the remaining chassis as the roadgoing Jaguar XKSS, by adding an extra seat, another door, a full-width windshield and primitive folding top.
 However, on 12 February 1957, a fire broke out at the Browns Lane plant destroying nine of the twenty five cars.Production is thought to have included 53 customer D-Types, 18 factory team cars, and 16 XKSS versions. ( Total-Production : 87 cars ) The highly efficient, aerodynamic bodywork was largely the work of Malcolm Sayer.
 For the D-Type, Sayer insisted on a minimal frontal area. To reduce its height, Haynes and Walter Hassan developed dry sump lubrication for the XK engine. By also canting the engine over by 8° ( resulting in the trademark, off-centre bonnet bulge ) the reduction in area was achieved. Care was taken to reduce drag due to the underbody, resulting in an unusually high top speed; for the long Mulsanne Straight at Le Mans, a large vertical stabiliser was mounted behind the driver's head.
 For the 1955 season, factory cars were fitted with a revised, long-nose version of the bodywork, which increased top speed even further.
The Jaguar D-Type was the second racing car to have Dunlop disk brakes. The Citroën DS, introduced a year later, was the first production car with disk brakes in Europe. The Crosley Hotshot was the first American automobile with disk brakes, in 1949.
 The first factory production D-Type (XKD-509) was sold at Bonhams auction for £2,201,500 in July 2008. The previous highest confirmed price was £1,706,000, set in 1999. ( 約 4 ~ 5 億円 ) ( from: Wikipedia, GB.)

c0019483_19503297.jpg
c0019483_19525959.jpg



Solido-model と jon day model は wheel-base が「同一」ですので、"short-nose" と "long-nose" を「同一画面で比較して」みましょう。Miniature-car でなければ出来ない芸当でしょう? また、Bonnet の ventilation-slits にも 2-types あることが解ります。
c0019483_19575269.jpg

c0019483_19582583.jpg

◆ iXO : Jaguar D-type. #4. 1956-Le Mans-winner. Drivers: Ron Flockhart, Ninian Sanderson.
c0019483_16484757.jpg

ixo : Jaguar D type. 1956-winner. 元写真は「明らかにズングリ」ですので、縦の pixcel 値を減らしています。
c0019483_16511229.jpg
c0019483_16512823.jpg

c0019483_20331111.jpg

c0019483_17101136.jpg

c0019483_16571580.jpg

Wikipedia (GB) からの写真ですが、2 seats の wind-screen は、それぞれ独立していますし、排気系の design も違っているようです。 
c0019483_16575324.jpg

◆ Solido : Jaguar D Type. short-nose. No. 100. 1954.
c0019483_1701822.jpg

c0019483_1733799.jpg

Jaguar D type ( short-nose ). 1954.
c0019483_16542339.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-02-11 16:34 | Solido(Dalia-solido)
[ my DINKY TOYS Collection (38). Renault 4L, 6, 12, 16.]

[ my DINKY TOYS Collection (38). Renault 4L, 6, 12, 16.]

◆ コメント
 前回残しました大部分の Renault models です。数字の前に R をつけている maker もありますので (DINKY では付けていませんが、 Auto-PILEN では "R" を付けています) 一応 DINKY TOYS に従っておきます。それでは何で R 8/10 なのか?現在のところ私には説明出来ませんので、ご存知の方教えて下さい。
 今回も DINKY TOYS models は全て箱絵付きの "mint-condition models" です。特に、"12" は France-DINKY の最後に近い頃の model で「良い出来」です!
 また、Auto-PILEN は写真で解るように、DINKY model の "copy" ですが、それぞれに、「修正したり、工夫したり」しておりますので、ご覧ください。 注: Auto-PILEN: Renault R 16 を見つけましたので、近日中に追加します。ケース棚の奥に隠れていました!!

◆ 解説
 私が 2CV を見れば何年式と直ぐに解るように、 R 4 に詳しい方にはこの 2-model の年式は解るのでしょう。長く生産された model ですから・・ 1961~32 年間の丁度「真ん中あたり」の年式でしょう。 それにしても、 DINKY model では箱絵と model の front grille & head-lamps の関係や Renault-mark の位置などが違っています。 Auto-PILEN ではこの点も修正して、恐らく last-model にしているようです・・ その他は「小さな突起一つまで」全くの同一鋳型です!
 この問題は R-4 の上級車種として企画された R-6 に就いても同様でしょう。 DINKY model が初期型で Auto PILEN が後期型となります。 (1968 ~ 1979)
 
◆ DINKY TOYS : Renault 4L. "Autoroutes". No. 518 A. (初期型)
c0019483_20185252.jpg
c0019483_20191867.jpg

743cc engine になっていますから、1966 年位でしょう。 
c0019483_20194017.jpg

◆ Auto-PILEN (spain) : Renault 4L. No. M-202. (後期型)
c0019483_2020745.jpg
c0019483_2020223.jpg

◆ DINKY TOYS : Renault 6. No.1416. 1968 (初期型)
c0019483_20205311.jpg

c0019483_2026568.jpg

c0019483_20273817.jpg

◆ Auto-PILEN (spain) : Renault R-6. No. M-204. (後期型)
c0019483_20212615.jpg
c0019483_20214617.jpg

ここまで同じ鋳型を使っていながら、何故、Grill, Head-lamps & bumpers を変えたのでしょうか?? チョットひつこく載せてみましたが、初期型が DINKY model で、後期型が Auto PILEN であるようです。(検索の結果です)
c0019483_2023317.jpg
c0019483_2024218.jpg

Auto PILEN の底板の '68. が違うことになります。
c0019483_20363420.jpg

◆ DINKY TOYS : Renault 12. No. 1424. 1968.
c0019483_20311517.jpg
c0019483_2031409.jpg
c0019483_203208.jpg

◆ DINKY TOYS : Renault 16. No. 537. 1965.
c0019483_20333099.jpg

c0019483_20334998.jpg

箱の中には前後の写真、seats arrangement と云った資料が入っています。
c0019483_20404425.jpg

底板中央に「突起があり、前後させると rear-seat が動くが、あまり意味の無い action なのです。 engine-room には spare-wheel があります。
c0019483_20411833.jpg


◆ SABLON (yonezawa) : Renault 16 Police. No. 3.
c0019483_20421075.jpg
c0019483_20423065.jpg

◆ MINIALUXE : Renault 16 TRS.
c0019483_2045532.jpg

これで中々の優れもの! bonnet & rear-gate open で形も確りしている方なのだ! また、何年経っても変わらないのが Plastic NOREV & MINIALUXE なのです!
c0019483_20452877.jpg
 
[PR]
by citroenDS | 2008-07-20 20:24 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (47). "COURSE" Renault 12, 5 Alpine & C35.]
◆ my old Solido Collection (47). Touring "COURSE" Renault 12, 5 Alpine on trailer & "Toner Gam" C 35.
◆ コメント
 "DINKY TOYS" の準備の為に models を調べていましたら、"H-Van" の隣に Citroen C-35 があるのを発見しました!!!これも間違いなく Solido-model です。 "Toner Gam" として「別扱いされて」いますが No. 368, 368 B (1/50) なのです。
 さらに、積み上げてある箱の中に "Touring" model として Renault 12 break が Renault 5 Alpine を載せて trailer を引く「発泡スチロール」を入れた大きな箱を発見しました!!!大収穫で嬉しくなりましたが、Solido-model を終了して居なくて助かりました。
 右側用の残っていた decals を「久しぶりに」貼りました。最初の Renault 12 break は wheel & tyre に問題がありましたが、この blue-model では両方を plastic 化してあり問題はありませんので、後で買った方は得していますよ!
c0019483_22451342.jpg
c0019483_22452724.jpg

Solido; Touring Course. No. 618. '76.
c0019483_22454217.jpg

c0019483_22444173.jpg

◆ 解説 : C 35
 1973 年、Citroen に資本参加した Fiat との共同開発によるもので、chassis & body は Fiat で、mechanical parts は Citroen で作られます。 Torsion-bar による独立懸架ですが、後輪と後輪ブレーキは engine 駆動による pump & accumulator により油圧制御される特別な構造です。
 Italy では "H-van" は 241 なので、この C-35 は 242/18 と呼ばれて販売されています。
 C 35 L (1800kg): engine: gasoline: 2 L, diesel: 2.5 L と H van よりも一回り大きいものです。
 Body-Type の呼び方ですが、Fourgon = Van, Plateau cabine = pick-up で、日本で "H truck" と呼ぶのは「誤り」です。truck=Camion で「普通の屋根つき」のものは "truck" ではありません。勿論、荷台が屋根無しで平坦なものもありますから、その場合は Camion になるでしょう。
c0019483_20245449.jpg

c0019483_23114924.jpg
c0019483_2312351.jpg

Solido; Toner Gam. Citroen C 35. No. 368. 368B. '74.
c0019483_2312325.jpg
c0019483_23131672.jpg
c0019483_23144357.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-13 22:45 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (46). La T.A. "15". d' Yvette Horner. '54.]
◆ my old Solido Collection (46). Citroen T.A. 15cv. '54. "Yvette Horner"
◆ 解説
 この model も Solido: T.A. を使用して作る KIT-model です。かなり有名な「大道芸」であることは "L’ Album de la Traction" e.p.a. に載っていることからも解ります。
 先ず、戦後型にする為に Trunk を取り付け、上半分を masking して yellow に塗装します。 その他多くの部品を取り付け人形を乗せ decal を貼りますと写真の 2 台の内の "Suze" の方が完成ですが、実に良く出来ています。これは base である Solido: T.A. の方を先ずを誉めるべきでしょう。 
c0019483_23252442.jpg

c0019483_23261766.jpg

c0019483_23271182.jpg

c0019483_23295350.jpg
c0019483_23301352.jpg

c0019483_23313679.jpg

c0019483_23311557.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-13 00:12 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (45). 50 ans de Traction Avant ]
◆ my old Solido Collection (45). 50 ans de Tracion Avant.
◆ 解説
 どうにか Relation Publiques Citroen からの 1984 年の「年賀状」の掲載が間に合いました。この年は Traction Avant の 50 年でしたから、いろいろな行事があり「特別限定」の Traction Avant が Solido-model を base にして作られました。
 "Paris-Moscou-Paris" は 1934 年に F. Lecot による快挙を再現したもので、Nederland-dealer によって 1984-7-17 に行なはれたものです。
 当然、CITROEN 広報からも Le Double Chevron No.74 (1983 年冬号) に 50 ans de Traction Avant として「特集」が組まれています。これらを順に並べてありますのでご覧ください。
c0019483_16454815.jpg

c0019483_1646213.jpg

New Year Card from Relations Publiques Citroen. 1984.    from Le Double Chevron No.74. Hiver 1983.
c0019483_164618100.jpg

CLUB CITROEN FRANCE が作った Paris-Moscou-Paris. Serie limitee a 252/500. Realisation: PROTO.
c0019483_16532280.jpg

全く同じ model の色違いですが、中に入っている "label" が下の Traction Avant Club Nederland の sticker と同じ design になっています。
c0019483_16504127.jpg

c0019483_16553313.jpg

6th I.C.C.C.R.=International Citroen Car Club Rally.(England) 1984 で作ったもの。 No.314/500.
c0019483_16572475.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-10 16:46 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (44). Citroen T.A. 15CV. FFi & Pompiers.]
◆ my old Solido Collection (44). Citroen T.A. 15CV, F.F.i. & Pompiers.
◆ 解説
 black-color の T.A. 15 cv normal が「戦前型」の後部トランクの無い 1939 年型です。この基本型を使って "Liberalion de Paris, 23 Aout '44/88", No.32 B. にしています。これは「パリ開放」の年月日から 1944 年 8 月 23 日と記して特別限定生産したのです。F.F.i. = Forces Francaises de l'Interieur (フランス国内軍)で「迷彩塗装と文字」は「手書」になっています。V にキの mark は General d'Gaule の旗で "1 PR 75" にも付けられています。
 "ELIGOR" では 11 BL の型を使った「同型」があり、militaire (KAKI) 1944. としています。
 red-color の Pompieres には SAPEURS Pompieres, Ville de Paris とがあり No. 33 になります。
 いずれも、bonnet open, engine 付きです。
Solido; Traction Avant 15 cv. 1939. No. 32. & T.A. 15 cv. F.F.I. No.32 B. 1944.
c0019483_20403532.jpg

Solido; EDITION LIMITEE : A. 9114. "Liberalion de Paris" 25 Aout 44/84.
c0019483_2142438.jpg

Solido; T.A. 15cv. Sapeurs Pompieres. No.33.
c0019483_20581027.jpg

Solido; T.A. 15cv. Pompieres Ville de Paris. No. 33.
c0019483_21831100.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-08 20:42 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (43). from FORD to CITROEN.]
◆ my old Solido Collection (43). from Ford Escort L. to Citroen T.A.15cv six. & "Catalog.-Album.
◆ コメント  
 残してしまいました Ford Escort を、どの様にして l'Age d'Or の Traction Avant 15cv につなげるか?と思案してみましたら、Citroen は Ford から "mass-productuon" を学んでいた事に気が付きました。「正にこじ付け」に近い理由です!!!
 とは言え F-DINKY の best-model が Traction Avant 11BL であることを考えれば、「無理の無い流れ」でしょう。
 l'Age d'Or の T.A. 15cv なんて・・・と思われるでしょうが、50 周年記念 models や、他では見られない Kit-model がありますのでご期待下さい。
 最後に掲載し残しました Solido-Catalog の幾つかを載せてみました。
c0019483_21594858.jpg

Solido; Ford Escort L. No.45. '76.
c0019483_220935.jpg
c0019483_2204440.jpg

Solido; l'Age d'Or; Traction Avant 15 CV. No. 32, 32A,32B.(1939)'74.
c0019483_2213743.jpg

◆ ALBUM of SOLIDO-CATALOG's COVER.
▼ Alpine-Renault A 442. 2 L turbo. 1977. ▼
c0019483_22414235.jpg

▼ Porsche 917 "Gulf". 1971. ▼
c0019483_22444323.jpg

▼ Porsche Carrera 6. 1967. ▼
c0019483_22461512.jpg

▼ Maserati Frua 3.5 L. 1965. ▼
c0019483_224537100.jpg

▼ Cooper 1.5 L. 1958. ▼
c0019483_22464882.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-06 22:07 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection.(42). Porsche 928.]
◆ my old Solido Collection (42). Porsche 928.
◆ 解説
 911 に代わる Porsche の "TOP" model として 1977 年に発表された front (midship) に water-cooled. V8. 4,474 cc engine を搭載した FR でしたが、経営的に貢献せずに 20 年で生産中止になってしまった「不運の model」です。
 写真でもお解かりと思いますが、この時代になりますと Solido-model には「質の低下」が見られます。また、KIT-model の解説案内 "General Guide" には 928 の「正面図」が使われていますので、KIT が 1977 以降に販売されたことになります。"black" ですので「反転着色」しました。
c0019483_21361093.jpg

c0019483_20462070.jpg

Solido; Porsche 928. No. 49. '77.
c0019483_2036627.jpg

c0019483_20382542.jpg
c0019483_20391569.jpg
c0019483_20393660.jpg

c0019483_2047653.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-03 15:45 | Solido(Dalia-solido)
[ my old Solido Collection (41). Renault 5 Alpine & KIT ref. 58K.]
◆ my old Solido Collection (41). Renault 5 Alpine & KIT: No. 58K.
◆ コメント
 残るは Porsche 928 と、どうして何台も買ったのか不明な Ford Escort になりました。
 先回にも書きましたように、l'Age d'or (1920~1940) 年代の classic car の内にある Traction Avant 15 CV を "old Solido" として Citroenist としては含めますので、もう少しあります事をご了解願います。
 実際、1977 年には 1/1 scale の CITROEN-owner (GS 1220 club) になっていましたので、Miniature-car にまで手が回ら無くなっていたのです。 Solido-model は100 番位まで続いているようですが・・・しかし、もう "OLD" と付すまでもないでしょう!
 この後は France DINKY (Meccano) にする予定ですのでご期待下さい。「箱絵」を含めて「より面白い」 MODEL 達が並ぶでしょう。
◆ 解説
 既に、Renault 5 TL は No.10 として nornal 版は紹介済みですが、今回の "Alpine" 版は front-bumper, bucket-seats 等「違って」います。 "decals" からすると Renault-elf の one-make racers (=Citroen-Total と同様に) と考えます。
 箱には No. 58/58 B とあります。この blue-body の他に Renault-yellow, black があるようです。小さいけれど「良いモデル」です。
Solido; Renault 5 Alpine. No. 58. (年の記載なし) '77.
c0019483_0244654.jpg
c0019483_0263967.jpg
c0019483_0302295.jpg

Solido; Renault 5 coupe. ref. 58 K. '77.
c0019483_0304610.jpg
c0019483_15351078.jpg
c0019483_15352792.jpg
c0019483_15354216.jpg
c0019483_15355411.jpg

[PR]
by citroenDS | 2008-01-03 00:19 | Solido(Dalia-solido)