◇コメント
これまでの項でも既に述べてきましたが、Height-Corrector への「入力」、言い換えれば左右両輪の車高変化の「平均値」である Anti-roll-Bar の Center の「ねじれ」を修正するべき「変位量」として、 Height-Corrector の Slidevalve 軸に伝えているのです。しかしながら、 Height-Corrector の取り付け位置は車種により違いがあります。 DS/ID では「左側」ですが、例えば GS(A) では前は右側で、後は「中央」にあります。単純に考えれば Antiroll-Bar の中央の変位を「入力」としているのですから、DS/ID でも後部には充分な取り付け場所があるのに、何故、その場所に無いのでしょうか??? DS では Trunk-Room の半分として、実測 55cm あります。この距離では "ROD" が伝えるべき変位量を一時的にせよ「吸収」していることは事実でしょう。 中央部にあるのは GS(A) の rear だけかと思っていました所、GS Birotor の Parts Catalog: No.633 では front も「中央」にありました。 それでは Height-Corrector は中央部で直接 Antiroll-Bar に接続しているのかと思うとそうではありません!!!何と U-TURN して「距離を 50cm」程度にしているのです。 ***この理由は一体何でしょうか???一度も議論されたことはありません!!!本質的には CITROEN : Hydropneumatic Suspension とは( 同時に DS とは) 実に曖昧な所の多い System の塊だと思います・・・*** ▲ ID19p, LHS なので Height-Corrector には RED-Rubber-Pipe が付いています。 Pipe 類は邪魔なので組み立て初期の写真を使はせてもらいました。 Antiroll-Bar からの Rod は「この長さでは」当然「変位」を質、量共に正確には伝達出来ないでしょう。▼ ◆解説 Antiroll-Bar の中央部から Height-Corrector への "Rod"の取り付け場所と Manual-Control の Linkage の状態を明確に示すために Jerome の ID での写真を借りました。また、Antiroll-Bar からの "Rod" は私の DS23 のものを載せました。この Rod の長さは一体何のためあるのでしょうか? また、 GS(A), GS Birotor の "Rod" の U-Turn は何故に必要なのでしょうか? *考えられる理由は、1) 直接取り付けると、Height-Corrector に「力学的な」無理が掛かる。 2) ここでも "Time Lag" を作った方が良い。・・・と云ったものですが「如何なもの」でしょうか??? このように、 Height-Corrector の構造は非常に「精密なもの」であるのに、 Antiroll-Bar からの変位の伝達方法は( Manual-Control-Linkage も同じ) 実に曖昧なものであり、これらを調整した経験のある者には「これで車高が決まるのか?」との疑問を常に感じるのです。実際、車高の調整値は CM の Level であり、その時々で差があることは「常識」なのですから・・・ **特に、GS Birotor の設計が大変興味のあるところです。 前後で違った構造です。 *** GS Birotor (Rotary Engine) の Parts-Catalog. No.633 は生産数、年数からも、残っている数は少ないでしょう!実際には使用していないので美品です。***
by citroenDS
| 2007-07-19 23:30
| Citroen 資料紹介
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by citroenDS [ このブログに就いて ]
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