人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[ Jerome's ID19; Restoration: Before & After ]
*** Jerome の ID は、どんな状態だったのか?と 2005 年を調べました。ヤー!全くひどい錆でしたが、運の良い事に[ mainly Floor-Pan ]であったので、キレイに Restore 出来ていました!!!でも、私なら「手を出さない」でしょう。やれば出来るものですね・・・しかし、同じ強度であるとは思は無いけれど・・・***

◇コメント
 現在の Jerome's ID 19p の Body 特に Engine 等を載せる Front Unit of Body は Black-Painted されて美しく見えます。それでは最初の時はどんな状態であったのか?を 2005-12 ~2006-1 頃までさかのぼって考えてみましょう。その事から私達は「何を学べる」のか?です。遠慮なしに言わせてもらえば、私であったなら「手を出さない」でしょう。私にはその為の時間も実力も無いからですが、やはり「お金で済ませて」しまうでしょう。それは France では無くて日本であるからで、その為の環境が日本には揃っていないからでもあり、その車そのものに「こだわり」がないからでもあるでしょう。手っ取り早く good-conditioned DS 23 を入手出来る可能性が残されていたからだったと、今にして気が付いているからです。ここまで錆びていたら "DS" にこだわっていたのか?自問自答してみなければなりません。
 それでは、Jerome's ID の Restore に取りかかった時の「Body の錆びた状態」を見直してみましょう。ここに紹介します写真は Lift-Up していますし、夜間にレッカーして行っていますから「どこか他の場所」で錆止めまでは行はれています。専門の Shop があるのでしょう。

◆解説
 1) この ID は Floor-Pan 以外は「意外に」錆びていないのは Lucky だったのでは、と私は判断しています。この写真でも Sidemember-Panel は比較的「確りして」いるようです。
 2) の場所は main Muffler & EX-pipe から Passenger's Floor-Panel ですが、錆びて穴が開いています!一部で Sidemember が見えています。
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_2311493.jpg
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_231253100.jpg

 3) Driver's Floor-Panel ですが、この車はどうゆう訳か Floor-Panel の錆がひどいように見えます。
 4) Rear Suspension-Crossmember & Boot-Panel の付近ですが、ここは比較的「軽度」のように見えます。この部分の錆がひどい DS は絶望的だと私は考えているのです。 rear Suspension-Rod は整備して再取り付けして「移動して」いたのです。この Condition-Level であれば良いのでしょう。この車でも good conditioned Section でしょう。
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_23142095.jpg
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_23174262.jpg

 5) Front-Right Floor Panel & Sidemember ですが、かなり錆びて悪い部分でしょう。なぜ、front Floor-Panel & Sidemember の錆がひどいのでしょうか???その理由として考えられるのは、「地面との距離が無い」からではないのでしょうか?私が Everyday "Jack-Up" して置く理由の一つでもあります!
 6) Sidemember にも錆で孔があります。 Body 強度からすると心配な部分なのですが・・・あまり「補強していない」ようです・・・気になるのですが・・・
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_23204153.jpg
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_23212597.jpg

 7) 2) 3) の部分の修理の為に new Metal-Seat を溶接しています。かなり広範囲の Floor-Panel の修理になります。
 8) 5) の Passenger's Floor Panel の補修です。この部分の new Panel には凹凸が見られますが、その内側の Panel には無いので二重構造になるのでしょうか?
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_12515757.jpg
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_1315539.jpg

 9) Driver's & Passenger's Floor Panels を spots Welding してから全面溶接していますが、こうしないと「熱膨張」で曲がって溶接出来ないのです。この orange color paint の「錆止め」は鉛 (LEAD)入りのものです。
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_2330888.jpg

▲ 10) 9) の上に再度「亜鉛 (ZINC)入り塗装」をしています。ここまで来るとキレイに見えますが、Sidemember & Crossmember の強度は充分なのでしょうか? 
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_23304136.jpg

▼11) 10) の接続部に接着充填材を使っています。
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_2337240.jpg

▼13) 10) の Driver's & Passenger's Floor-Panel & front seat 部分の Crossmember にも、Sound-Engineer らしく「吸音材」を貼っています。途中の写真は沢山ありますが省略しています。ここまで来ればほぼ完成です。 rear Panel も溶接の凹凸が見えますので new Panel にしているようです。当然、ここには Fuel Tank が入り、上には rear Seat がある場所です。 それにしても、4-Doors & Boot はどのような状態なのでしょうか?未発表です・・・
[ Jerome\'s ID19; Restoration: Before & After ]_c0019483_2355576.jpg

by citroenDS | 2007-04-09 22:20 | Citroen 資料紹介


<< [ My Happy Gara... [ Easy to rust ... >>