*** Jerome の ID は、どんな状態だったのか?と 2005 年を調べました。ヤー!全くひどい錆でしたが、運の良い事に[ mainly Floor-Pan ]であったので、キレイに Restore 出来ていました!!!でも、私なら「手を出さない」でしょう。やれば出来るものですね・・・しかし、同じ強度であるとは思は無いけれど・・・***
◇コメント 現在の Jerome's ID 19p の Body 特に Engine 等を載せる Front Unit of Body は Black-Painted されて美しく見えます。それでは最初の時はどんな状態であったのか?を 2005-12 ~2006-1 頃までさかのぼって考えてみましょう。その事から私達は「何を学べる」のか?です。遠慮なしに言わせてもらえば、私であったなら「手を出さない」でしょう。私にはその為の時間も実力も無いからですが、やはり「お金で済ませて」しまうでしょう。それは France では無くて日本であるからで、その為の環境が日本には揃っていないからでもあり、その車そのものに「こだわり」がないからでもあるでしょう。手っ取り早く good-conditioned DS 23 を入手出来る可能性が残されていたからだったと、今にして気が付いているからです。ここまで錆びていたら "DS" にこだわっていたのか?自問自答してみなければなりません。 それでは、Jerome's ID の Restore に取りかかった時の「Body の錆びた状態」を見直してみましょう。ここに紹介します写真は Lift-Up していますし、夜間にレッカーして行っていますから「どこか他の場所」で錆止めまでは行はれています。専門の Shop があるのでしょう。 ◆解説 1) この ID は Floor-Pan 以外は「意外に」錆びていないのは Lucky だったのでは、と私は判断しています。この写真でも Sidemember-Panel は比較的「確りして」いるようです。 2) の場所は main Muffler & EX-pipe から Passenger's Floor-Panel ですが、錆びて穴が開いています!一部で Sidemember が見えています。 3) Driver's Floor-Panel ですが、この車はどうゆう訳か Floor-Panel の錆がひどいように見えます。 4) Rear Suspension-Crossmember & Boot-Panel の付近ですが、ここは比較的「軽度」のように見えます。この部分の錆がひどい DS は絶望的だと私は考えているのです。 rear Suspension-Rod は整備して再取り付けして「移動して」いたのです。この Condition-Level であれば良いのでしょう。この車でも good conditioned Section でしょう。 5) Front-Right Floor Panel & Sidemember ですが、かなり錆びて悪い部分でしょう。なぜ、front Floor-Panel & Sidemember の錆がひどいのでしょうか???その理由として考えられるのは、「地面との距離が無い」からではないのでしょうか?私が Everyday "Jack-Up" して置く理由の一つでもあります! 6) Sidemember にも錆で孔があります。 Body 強度からすると心配な部分なのですが・・・あまり「補強していない」ようです・・・気になるのですが・・・ 7) 2) 3) の部分の修理の為に new Metal-Seat を溶接しています。かなり広範囲の Floor-Panel の修理になります。 8) 5) の Passenger's Floor Panel の補修です。この部分の new Panel には凹凸が見られますが、その内側の Panel には無いので二重構造になるのでしょうか? 9) Driver's & Passenger's Floor Panels を spots Welding してから全面溶接していますが、こうしないと「熱膨張」で曲がって溶接出来ないのです。この orange color paint の「錆止め」は鉛 (LEAD)入りのものです。 ▲ 10) 9) の上に再度「亜鉛 (ZINC)入り塗装」をしています。ここまで来るとキレイに見えますが、Sidemember & Crossmember の強度は充分なのでしょうか? ▼ ▼11) 10) の接続部に接着充填材を使っています。▼ ▼13) 10) の Driver's & Passenger's Floor-Panel & front seat 部分の Crossmember にも、Sound-Engineer らしく「吸音材」を貼っています。途中の写真は沢山ありますが省略しています。ここまで来ればほぼ完成です。 rear Panel も溶接の凹凸が見えますので new Panel にしているようです。当然、ここには Fuel Tank が入り、上には rear Seat がある場所です。 それにしても、4-Doors & Boot はどのような状態なのでしょうか?未発表です・・・▼
by citroenDS
| 2007-04-09 22:20
| Citroen 資料紹介
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||