*** Jerome に Belts の件を質問したところ、今急いでかれの ID19P に Belts を張って見せてくれています。 DS23 IE の Thierry のは E-mail を送ってくれたそうです。 長さは兎に角、Belts は同じ Maker のを使っています。 Cog-V-Belt です。 GATES AUTO MASTER と書いてあります。資料等解かりましたらまた・・・***
◇コメント 実際に Engine-room の中でこの写真に撮影したように、Clutch-Fork の位置がどのようになっているのか?を見る努力をした人がいるのでしょうか? 事実、 2 人がかりで「両前輪を持ち上げ」て観察する者とアクセルを control する者とがいれば、事実を記録することが出来るでしょう。私一人では、理論的に「正しいと考えられる」方法でしか論ずることが出来ません。 そこで Photo-1 で撮影された Clutch-Fork の位置は、実は「半クラッチ」の位置になるのです。それであれば図の Pressure の MAX の場所を指し示すのは「誤り」で、やや下の位置にするべきでしょう。 Brake を踏んで Engine 回転が落ちた時が「 Clutch が完全に切れた位置」ですから、 Clutch-Cylinder の Pressure が MAX になって Clutch-Cylinder-Volume も MAX になっている時でしょう。 ◆解説 コメントにて Photo-1 の検討は既に記載しました。次に Photo-2 は Main-Accumulator の Bleed-Screw を緩めますと「ビー」と LHM が抜けた時の位置です。約 1 秒弱でこの位置になりますが、完全には抜けてはおらずに止まっています。その僅かに残った油量でも Photo-2 の位置は保たれています。 残る油圧で維持された位置は、 Return-Spring で「ゆっくりと」 Photo-3 の位置にまで戻るのです。これが所謂「遊び」の部分でしょう。力一杯引けば Photo-2 の位置にまでなると思いますし、 Startor を廻す程度で容易に "2"の位置になります。記載しましたように、正に fully engaged です。しかし、Re-Engagement は Photo-2 の段階で実用的には「完了」しています。 ここで一番重要な「本当の位置」であるべき Photo-1 の写真撮影は、容易には撮影出来ないのですし、どの位に違った位置であるのか?と云えば、 14mm Wrench で 1~2 回転の調節ですから「同じ」としても、個体差としても良いのでしょう。しかしながら、その運転しての差は大きく、半クラッチの時間を大きく左右しますから「微妙な調整を」必要とします。そのような議論が盛んにされるべきで所ですが、恐らく「良く解からない」として議論されないでしょう・・・ ▲ Photo-2 と Photo-3 の違いは、写真からも解かるように、1cm 程度で MT の Clutch-Pedal の「遊び」に当たります。従って、その差は無いと考えられます。 Hydraulic では Clutch-Pedal はかなり「深い」ことになります。▼ ▼ Jerome's Blog (2007-03-16) より「緊急追加」しました。double Belts なのは「内側の H.P. 用だけで、外側は single Belt です。▼
by citroenDS
| 2007-03-18 21:03
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||