[ DS23 の V-Belts の交換に関連して・・・ ]
◇コメント
 DS の Owner の内で、何%位のひとが自分で Belt 交換をやっているのでしょうか? 油圧関係の調整や修理は「それ程」面倒には思はないのですが、私は Belt 交換作業は「嫌いな」ほうです。特に内側の Belt は好きな人はいないでしょう・・・ 
 何といっても「力がいる作業」ですから、年齢と共に面倒くさく感じるようになって来たのは自然の成り行きでしょう。そうは云っても、老化が認められる Belts 「特に内側」の Belt は single で使っているので、早めに交換してきました。今回は「注意して保管」していたものが、意外にも老化が早かったので Tyre と同様に信頼できる「国産品」を「内側」には使用することにしました。簡単に何時でも入手できることが「最大の目的」であるのは当然です!!!
 所が Europe 製と国産品とは長さの測定規格が違うことが解かったので、その点からも MITSUBOSHI-Belt の表示を明確にしながら、このやっかいな DS の Belt 交換に就いて記載しましょう。
新品の Belts を密閉して冷暗所に保存しておいたのですが、内側を逆に折り曲げたところ、カンバス地がホコロビました!
c0019483_201540100.jpg

◆解説
 DS/ID の Belts 交換で Cam-Pulley の内側と High-Pressure-Pump の間に張る 2 本 Belts は、Clutch-Cylinder-Rod が Clutch-Fork を押す構造になっていますので、この連結を「外して」しまわないと Belts を出し入れできません。何故、このような構造になり、また、改善せずに最後まで「全く同じままで」生産したのか?理解出来ません。
 その為、この内側の 2 本を交換するのは「最初に組み立てる」よりも困難な作業になっています。Belts 交換をするには、Clutch-Hausing に取り付けられた Alternator と High-Pressure-Pump を半分取り外す必要がありますから、出来れば Radiator も外す方が作業は楽です。
1) Alternator を Clutch-Hausing にとめている 2 本の 14mm Bolts ( 前後) を弛める必要があります。これは「言うは易く」・・・で、特に後側は「非常に困難」です。そこで交換する Belts は切って除去しておいた方が良いでしょう。それにより「後の 14mm Bolt」が緩む方向に= Battery 側に一杯に動かして置きますと、Bolt が少し緩みますので「メガネ・レンチ」が使い易くなります。ここは少し ( 1/4) 回転で充分です。必要に応じて柄の長いレンチを使用します。
 当然、Water-Pump との間の Stay は除去しておきます。
2) Clutch-Cylinder の Pushrod と Clutch-Fork の接続を断つために Spring を外しますが、これには「力が要ります」ので、"Visegrip"で先端部をくわえて孔を通してから除去するのが良いでしょう。次に調節用の Rod を 15mm wrench で廻して除去しますが、最後の頃には Power-Steering-Rack にぶつかってきますので、タオルを当てて保護しながら上方向に向けながら除去しますが、Boot が Cylinder と Rod に接着していますので「丁寧に」剥がしておきます。これで終わりではありません! Timing-Mark が Cam-Pulley に接近しておりますので、 12mm Bolts を 2 ヵ所で緩めておく必要があります。
 これでやっと内側の Belts が「出し入れ」できるようになるのです! Magician になりたいものです!
c0019483_071512.jpg

3) これで完了ではありません。まだ、High-Pressure-Pump の固定 Bolt 14mm が hydraulic-Pipe 14mm の隣にありますから緩めて置かなければなりません。この固定は「充分に」 free にしておく必要があります。上方の Stay も 12mm と 11mm Nuts を緩めて、同時に Governor の Stay も free にしておきます。こちらは弾性ゴム製の Flexiblock で本体は固定されているので「自由度」は高いですから楽ですし、Belt も緩く張ればよいのです。
 写真のように使用されている Bolts & Nuts が 11mm, 12mm, 14mm, と種類が多いので困ります。
c0019483_23184934.jpg

4) これで Belts を全て外す作業は終了しましたが、「言ってみれば」これらの作業は全ての Belts を切断すれば完了するとも言えるもので、これからが本番です。即ち、どの様にして「内側の Belts」を入れるかが問題なのです。しかも double Belts なのです!!
 Cam-pulley は内側は小径ですので、見難く手が入り難いのですから一層困難になります。従って、 double-Pulley の一番内側から High-Pressure-Pump の three-Pulley のうちの 2 個を「乗り越える」のには Belt に余程の余裕が必要になる筈ですが、そんな余裕のある「長さであると」簡単ですが、今度は「張った時」に長過ぎてしまいます!
 幸いな事に High-Pressure-Pump の固定は「自由度」が大きいのですが、まだ不足ですので( 一山、一山ずつやれば別 ) Bolt & Nut を充分に緩めて本体が「やや斜め」になるようにしますと、Pump 側の Pulley も斜めになり「容易に入り」ます。これらの作業場所は Engine-Room の「吹きだまり」ですから、かなり汚れていますので「少しは清掃して」置く方が better でしょう。写真では塗料シンナーを付けた歯ブラシで Clutch-Hausing をこすって「汚れ落とし」をした後、古タオルで拭き取っていますが、これらの作業の方が 10 倍は掛かりますから、自分でやっている人の車は当然「きれい」でしょう!
 今年は暖冬でしたので作業を始めたところ、途中から寒い北風に変わり思いのほか手間どってしまいました。
 さて、Belt を掛けてから 14mm Bolt を締めて締まればよいのですが、空回りしてしまう時には Belt の間から手を入れて NUT を押さえなければなりません!!!私の場合、しばらくの間は double にしようと思いましたが、balance からは Air-Con-Compressor にも掛けた方がよいのではないかと写真のようになりました。
 老婆心ながら申し上げておきますが、Pulley に Belt を入れる時に、-Driver を使ってスターターを廻したりする「邪道」は絶対にしようと思は無いことです。少しばかりの手間を省いて怪我をすることのないようにしましょう。「フッと頭をよぎる時」があるものですが、それならば外注した方が良いでしょう。こんな事を書くのも、私の DS23 の Governor の Pulley が少し欠けていたのです。恐らく FRANCE の Garage でやったのでしょう?現在の DS23 は new Governor に入れ替えています。「急がば廻れ」です。くれぐれも、心して下さい。
 DS の Belt が double でなければならない理由が「充分に納得」出来ませんが、如何でしょうか???
 Belt を掛けたならば、適度に張らなければなりません。この為には BAR (バール) を確りした 2 点に掛けて引きながら Stay の調節 bolt をしめますが、これらの「当て場所」には充分な注意が必要です。その為にも汚れは落として良く見えること、滑らないことが大切でしょう。内側の Belts が張れれば 90% は終了です。
c0019483_23231912.jpg

MITSUBOSHI-belt の表示は 1000 番を除いて残りの 310 が「中心=平均長」の inch 表示であるとのことです。 310 inch ×2.54= 787.4 mm になる筈です。  Belt には 785 La と書いてありますから誤差範囲でしょうか?兎に角、MF 1310 で良いことは確かです。 Citroen-Original 指定の Ventiflex よりも「気持ち」短目ですが、写真のように「調整範囲内」です。私は Air-Con-compressure 用に MF 1295 を用意しましたが、MF 1310 に変えました。この方が結果は OK でした。Belt は意外に微妙なもので、やってみないと解かりません。 Govenor-Belt の方は「力がいりません」ので薄い M 23 belt を使いましたが非常に良好です。
c0019483_20364575.jpg

c0019483_23402316.jpg

c0019483_23322693.jpg

Belt を掛けて「張り具合」を調整するには、写真のような「バール」が必要です。私は拙宅の建設の折に工事屋さんが忘れて置いていった「解体屋さんが良く使っている」大型のバールが、大変に役に立っていますが、Jerome の使っているのは「鉄筋の一端を平たくしたもの」ですので、日本式の工具かと思って Japanese-BAR として置きました。恐らく「高価」なものでしょう。この size ですと 2 ヵ所 (テコにする) を探すのが楽です。また、力加減も自由に決まります。 Alternator や H.P. の Belt 調整には必須でしょう。
c0019483_20174039.jpg

交換前は MITSUBISHI 製の Alternator の取り付け部分が、特に上部で内側よりで Ducellier とは違っていたので MITSUBOSHI MF 1390 を使っていたのですが、今回は Belt tensioning arm (tie-rod) を Water-Pump 側で 3 cm 程切断しました。結果として original と同じ位置に Pully がきましたので、私の好みの Venuflex と読めるけれど、多分 Ventiflex XSR だとおもいますが・・・Kleber 製の内周に凹凸のある ( この名称は COG=歯ですが、内側の伸縮疲労が少ないと考えて・・・ ) V- Belt-Cog にしました。この Belts は最初に DS に付いていたものだと思います! 未だに老化していないのには驚きですが、すぐにこの外側は交換できるからでもあります。以前の写真と比較してみて下さい。庭の木を Black & Decker の電鋸で切っていて、この替え刃に「金鋸替え刃」があることに気付き、tie-rod を切ることにしたのですが、道具は大したもので「簡単に切れ」ました。 9mm の孔を開ける方が時間が掛かりました。これで Belts が伸びても調整できます。以前は Battery に接していましたから・・・この Belts どの位もつでしょうか? 現在の車では皆交換が容易で疲労性に強く反転屈曲も出来る V-ribbed Belt が使われていますが、DS にも交換 KIT が作られなかったのでしょうか?( Pulley の交換で)
c0019483_23194361.jpg

Clutch-Fork の調整ネジを廻して外す時に Boot が噛み込んでいるのに気付かずに、 Boot をいためてしまいました。瞬間接着剤で修理するのは drive-boot と同じで「問題は無い」のですが、最初の Gear-box に付いて来た Clutch-Cylinder 用に交換しましたが、新品同様です!( 右) ▼
c0019483_20424199.jpg

■Belts 交換した後では以下の再調整や点検が必要です。
 1) High-Pressure-Pump を動かしていますから、 LHM-Out-Put の漏れが無いこと。私の DS では pipe は Gear-box の右側を半周して左側前の main-accumurator & Regulator (IE 方式)にまで行きすので「余裕がある」ので先ず漏れません。 2) Clutch-Fork の調整ネジを抜いていますので、接続位置(Clutch の遊び)や接続速度を確かめます。 3) Governor Belt 交換もしていますから、半クラッチになる回転数も確かめておきます。
◆この項の用語に就いて: *Governor = Centrifugal Regulator. *Stay = Tie-Rod. 等がありますが、写真から判断してくださるようにお願いします!
[PR]
by citroenDS | 2007-02-28 23:32 | DS の整備と解説


<< [ Belt に関する資料:追加 ] [ Traction Avan... >>