[ Distributor maker のことではありません。Cap-Type のことです]
◇コメント Distributor が後にある [ old type engine ]では Heigh-tension-Cord を上にしか出せないのです。一方で Distributor が前にある engine では、当然横方向になります。当たり前のことですか・・・ 今までの項目 [ Old Engine is beautifull ] 及び [ Holiday's petit Repair ] で取り上げました答えとして、ここで取り上げた問題の答えが出てきます。ある程度、計画があってのことです。 ◆ 解説 ここで復習しておきますと、[ Old engine is beautifull ] では DE engine では intake manifold が Cylinder-Head に内蔵されていますので、Carburetor を取り付ける部分のみ intake manifold が engine に取り付けられています。 また、Carburetor-Shaft ( Control-Relay ) が Distributor によって邪魔されますので、高圧コードは直上に出るようにする必要があります。 これに対して、Distributor が前に変更された Engine ( DS/ID 19 では共に 1969年以降 ) では、この条件がありませんから「自由なの」のですが、横に高圧コードを出した方が邪魔になりません。 以上の事実を写真で示したものです。 ▲解説で述べた事実を DE-engine の写真で示しました。いずれも Carburetor が未だ取り付けられていませんので、想定して下さい。いずれも「美しい」写真を選択しました。 Distributor は SEV-Marchal 製です。進角位置を簡単に変更できる機構のようです。▼ ▼写真は数日前に撮影した私の DS 23 のものです。当然、Distributor は前にありますので Ducellier 製の横型です。上に高圧コードが出る形を選択する理由はありません。 ULTRA 製の高圧コードに変更していますが、内外共に意外に original の「出来の悪い」コードを使っているようです!!!また、Battery (+) の Relay の汚い plastic 製をそのまま使用している DS/ID が多いようです。私はアルミ板で製作して Double Chevron Sticker を貼っています。この方が "smart" でしょう?? ULTRA-SEMI-TRANSISTOR 化していますので、その内紹介しましょう。( その必要は無いと思っていたのですが・・・) Ignition-Coil が一部見えています。国産の IC-regulator 付きの Alternator に交換もしています。これも紹介しましょう。▼ ▼ 現在、下の図のような TEST BENCH での "engine-start"の VIDEO が見られます。( 2006-12-28 ) See soon!!! Jerome's BLOG. ▼ CTA の Catalogue から SEV-Marchal 製の Ignition-Set を写真が綺麗なので載せておきました。私の Ducellier 製と違いはないような気がします。▼
by citroenDS
| 2006-12-28 22:26
| DS の整備と解説
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||