[ Flow Control Regulator = Gearchange Speed Regulation (→ Regulator) ]
◇コメント この原文ではタイトルの後に書いた説明といえる項になっていますが、前の普通のタイトルの方が良いと考えました。この項も容易に理解できるレベルですので「先に取り上げ」ました。目的の項に記載されていることは、先月にも触れておいたものです。但しギヤ・チェンジの早さだけでは無くてクラッチの断続速度にも影響すると思うのですが、取りあえず書いてある通りにしましょう。 ■解説 ギヤ・チェンジ回路で働いている作動油は常に温度の影響を受けて同じ圧力では無いのです。この理由から、調整しなければ油圧装置の誤作動の元になるでしょう。この装置はギヤ・セレクターの上部入り口に取り付けられています。 両端をプラグで塞がれたシリンダーで出来ており、中空ピストン、ワッシャ、小さな孔が中央にあるもの、外れてあるもの等で構成されているので、中を流れる作動油は流れを妨げられてピストンの最初の部分(右側)に力"F"が発生します。ピストンの中には精密に計算されたスプリングがあり、この力と対抗して内部のピストンを押しています。 [ 作動原理 ] この調整器に入った作動油は、上記のように流れを妨げられて "F" なる力を発生して「中空ピストン」が Outlet O( 図では inlet と記載してあるので訂正)を少しばかり閉じるように移動します。 ● この "F" に対抗して、左側のリターン・スプリングには力 "T" が発生します。( 応力という) ● 加圧された作動油はフィルターやいろいろなワッシャを通過して、出口"O"からギヤ回路に供給されます。 ● ピストンには一方では流体の力"F"で、他方で"F"の応力であるスプリングの力"T"と、この回路の背圧"F1"が作用しています。 この"F+F1"の値によってピストンの位置が決まり、出口"O"の「開度」は大きくも、小さくもなります。従って、出口の大きさにより回路の油圧が調整されるのです。 ● 力 "F1"は「変化する」ものですから、ギヤ・セレクターの中を流れる「流体抵抗」も同様に変化します。もしも、流体抵抗が小さい時は"F"と"F1"の値が減少して、出口を大きく開きますから回路の油圧は一定に保たれます。反対の条件の場合には、全く逆に作動しますから「作動油」の温度や粘度の影響を受けないのです。 ●ナット"E"の位置はスプリングによる力"T"の値に影響を与えるので、決して変えてはいけません。 *この回路が私が油圧制御は温度や粘度の影響で作動が早くも遅くもなると主張していることを「否定する」のですが、日本の夏ではこの装置の「調整の限度を超えている」のではないか・・・と考えます。恐らくシトロエンの常で「低温対策」であろうと考えます。 その意味でも、右ハンドルの DS は設計とは逆になっているので、判断する上でこの点を考慮するべきでしょう。 **この装置を見ていると、ハイトコレクターやヘッドライトの動きを遅らせる装置=ダッシュポットと同じですね。 小穴の開いた多くのワッシャはかなりの「流通抵抗」ですから、セレクターに急速に油圧が掛からないようにもしていると考えます。セレクターの内部は「時計のよう」ですから・・・
by citroenDS
| 2006-07-08 14:17
| Citroen 資料紹介
|
by citroenDS [ このブログに就いて ]
-Part-1-
◆ このブログはDSの整備、修理、広報誌 Le DOUBLE CHEVRON 、カタログ等の資料から[ DSの全て]に就いて解説をしています。 ▲保有資料は日本最大です。 ▲ 自分のDS23 Pallas '74の写真も紹介していますので、ご覧下さい。 ▲ミニチュアカーも貴重な資料として解説しております。 -PART-2- ◆ 平行して my "MINIATURE CAR COLLECTION" を載せていますので、[カテゴリ]の★-目次-☆を活用して下さい。 カテゴリ
[CONTENTS] 目次 ★ Solido-目次- ★ ☆ DINKY-目次- ☆ Solido(Dalia-solido) DINKY TOYS (F&E) CORGI TOYS & etc. Mercury, & Italians. Old American Models DS の整備と解説 ユーザー車検 Citroen 資料紹介 Citroen-Catalog. DS/IDカタログ紹介 DS minicar 紹介 my DS23 の写真 DS:50の安全性 CitroenDSの意見 最新の記事
以前の記事
2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||