人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[DS23のユーザー車検の準備]
[ユーザー車検が近ずきました] (カテゴリをクッリクしますと、詳細な解説が出ます。(2005-05)
[DS23のユーザー車検の準備]_c0019483_17103688.jpg
      ◎ 写真は意図的に「横長にしてみました」
[DS23のユーザー車検の準備]_c0019483_17112053.jpg


 車検満了日は5月1日なのですが、毎回3月になると準備に入りますが、DSはこの所絶好調ですし「花粉症」の季節にぶつかりますので、なるべく時間のある時に準備は済ませておきたいものです。そんな訳で今回は半月程早く動き始めました。
 ワックスを久しぶりに「確り」かけたのも理由でしょうか・・予備検屋に行ってから(多分そのまま通ると思って)不都合な場所だけいじるか(年寄りになった証拠)と、久しぶりの好天気のこともあって、陸運方面へ出かけることにしました。
 毎回の顔馴染みの所なので、少し早いんだけど・・とラインに入りました。自分でキャブを少し絞っておいたので、全く予備検屋は何も触らずでOKでした。
 毎回のことですが、合格するまで後は無料にしておきますとの約束ですが、今迄に再度お世話になったことはありません。これで料金は ¥3,000 ですから安いとは言えませんが、まあ、安心料ですから仕方がありません。こんなことを15年以上も繰り返して来ているのですが、DSで来るのは私の1台だけでしょうから、陸運同様にまあ「顔」になっているのも便利なものです。
 さて、これで帰るのは早過ぎますので、陸運に様子をうかがいに行くことにしています。ユーザー車検の受け付けで変わったことがありますか?と言うと、予約の電話番号が変わり、予約が5日前からだったのが、14日前からになりました。これは便利になり有り難いことです。インターネットでも kensayoyaku.mlit.go.jp/ になりました。
 いつものことですが、用紙等を買って置きますし、出来るだけ自賠責も支払っておきますが、4月から値上げになりますし、「リサイクル券」も支払いがあるとのことで、初回7月でしたのを続けていましたのを22ヶ月に短縮しましたが、それでも5月末まであります。 ¥28,500 でしたので、リサイクル券の方にも行きましたが、対象車が少ないからでしょう、2階の隅で親切なものでした。私の替わりに機械に打ち込んでくれましたが(フロン類料金)が***になっていました。古いDSにはエアコンは無しと思ったのでしょう。多分もうけでしょう? ¥14,030 でした。
 まあ、あちこちでお金の掛ることですね!!!これで残りは、当日に「印紙」を貼るだけになりました。
 年度末で混み合っていますとか、放送がありましたが、15年前に比べたら空いたものです! 4月には「ガラガラ」になっていることでしょう。
[DS23のユーザー車検の準備]_c0019483_17124417.jpg
[DS23のユーザー車検の準備]_c0019483_17153289.jpg






by citroenDS | 2006-03-14 21:10 | ユーザー車検


<< [ミニチュアカーの紹介:11:... [Floating Fish] >>