人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[DSのアクセサリー・パーツ(GH)]
□コメント
 Presidentielle DS の項で述べましたが、私のDSにも[GH]マークの付いたいろいろなアクセサリーが付いています。これを始めはCHと読んで、もしかしたら Chapron 製ではないのか?と想像していました。
 折りしも、フランスの IDealeDSクラブと交流するようになり、この件に付いての質問をする機会がありました。会報名はL’OLEOでした。会長の DESLOUBIERES 氏が我が家に来た折りに、DSに乗せてSEIBUなどを見せて廻ったこともありました。
 さて、この交流からマークはCHでは無くてGHというアクセサリー・メーカーのものであり、資料を探してくれることになりました。このアクセサリーをボンネットに付けたDSを皆さんも良く見て知っていると思います。大川氏が良く書いた「フランス人は車に特別の感情などは持っていないし、車は単なる道具でしかない」という定義に、多くの日本人は毒された認識を持たされているでしょうが、車に対する感情は「世界共通」であるのは論を待ちませんからDSに付いても同様です。
 従って、アクセサリーの付いているDSは「大切にされ」良いコンディションで「生き残り」世界のDSクラブの写真に多く見かけるのでしょう。
[DSのアクセサリー・パーツ(GH)]_c0019483_149374.jpg



■解説
 GHと言うアクセサリーであることが解っても、証拠資料はなかなか見付からず半年程して「写真」の資料コピーが届きました。この資料はコピーを繰り返しており、かなり荒れたものでしたが「貴重」なものです。上半分を紹介しますが、下半分はとても読める状態でUPできそうにありませんし、バイト数の関係からも「おおまか」に記載しておきます。
 一覧表と細部の説明図がありますが明瞭には読めない状態です。21-Novembre-1959 とありますので長期間販売されたものです。
[DSのアクセサリー・パーツ(GH)]_c0019483_1511669.jpg

 良く見るものが、Ref.21578:Motif de poignee de capot avec petit jonc:と記載されているボンネットの「取っ手」とその先端部にある真鍮製のマークです。
[DSのアクセサリー・パーツ(GH)]_c0019483_1522974.jpg

同様に Ref.21427:Motif formant poignee pour coffre AR.:でトランク用の取っ手です。他はあまり上品とは言えないような多くの「飾り」ですが、Pallas 仕様のようなステンレス製のモール類は兎に角、薄い板状のボディー・サイドの飾りは、本来のDSよりもやはり「アメ車風好み」に見えます。
 私のDSに付いている前席側面窓のサンバイザーや後席用の引き出しテーブルには、GHを丸で囲んだマークが付いています
by citroends | 2005-12-26 00:01 | Citroen 資料紹介


<< [灯火器技術基準の改正] [GH製折りたたみテーブル] >>