[自動車任意保険に就いて]
○コメント
 DSをお持ちの皆さんは、どのような任意保険に加入しておいででしょうか?
私は今日、GS時代から引き続き長く加入しているSEIBU、現在はダイムラークライスラー日本に変わっているけれど、この付き合いだけは続いています。ここでシトロエン車に出会ったことは無いが、JEEPと変な形のクライスラーが主な展示車だから私には興味が無いが、三ッ沢交差点をはさんで対側に「シトロエン・ディーラー」が残っている。ここは始めはシトロエンの中古車を扱っていたが、堤さんの気まぐれで大沢商会がアルファロメオを扱ったり、フィアットを扱ったりと、無責任?なことばかりを続けて来たのです。
 シトロエンも私に言わせれば「堤さんの気まぐれ」で、何時まで続くのかの「信頼性の無さ」から日本では売れない車になったものだと思うのです。
 同様に、SAABも本来の信頼性を獲得出来なかったのでしょう。もっとも、今でも売れていないようですから、個人の責任とも言えないのかも知れません。
 話がどうもそれてしまったようですが、DSの場合には「車両保険」は、日本クラシックカー協会の保険屋さんで、「車両価値」を認定してもらわないと、25年以上も前の車ですから査定は当然「0」でしかありません。しかし、クラシックカーとしての「認定」をうければ、膨大な掛け金になってしまいます。DSのような「大量生産車」には不適当でしょう。
 結論的には「対人保険」しか加入出来ないでしょう。私は「飲酒出来ません」から、強制保険をオーバーして5000万円位で充分であると思っています。
 これを「無制限」にすると、今年を例にすれば、29900円と10320円の約3倍になってしまいます。強制保険を超えた金額ですから「無制限」というのもおかしなことです。
 DSは車を壊しては大変との運転する時の気持ちが異なりますし、DSの制動力に大きな信頼を持っています。かつての経験ですが、MBの割り込みの際の制動力には、私も相手も驚いてしまいました。
c0019483_14251053.jpg


●解説
 私の日常の足はオペルですが、この車にも「対人無制限」しか入っていませんが、この金額は正に半額の5110円です。エアバック付きだからなのでしょうか? 私にはDS以上に安全性が高いとは思えませんが・・・どうも、日本の保険会社は「古い車」を締め出したいようです! 自家用普通乗用車、使用目的;日常・レジャー、優良運転者。20等級、-60%で最初は確か8000円位でした・・・
 抹消証明があれば「中断制度」があると書いてあるのですが、DSになってから何時も車検証のコピーの提出を求められています。-60%を維持する為に、車が無いのに継続するんだそうです。

▲帰り道にシトロエン三ッ沢に立ち寄りましたが、土曜日の午後なのにお客はなしでした。写真を数枚撮ってきましたが、DSは貫禄が違いますねぇ。
 この季節ですからDSは絶好調の走りで、GASをケチったオペルでは味わえない加速で、4速で40km から60km ;高々 1500rpm 前後でも2倍以上の加速力でした。燃費がそれ程違う訳でもないのに、このシトロエンDSでしか味わえない運転感覚にはいつも充分に満足させられます。
c0019483_14272386.jpg

 Cシリーズとの写真を久しぶりに撮影しましたので掲載いたします。
午前の42ch「車のつぼ」;レクサス;あの個性の無さではとてもヨロッパ勢には勝てそうにはありません。ボディーパネルの分割方法など、きめの細かさを日本的であると「強調して」いましたが、DSのパネルの「合わせ目」の荒っぽさでも「強い個性の主張」があることが重要で、これなくては将来性は期待できません。今回もエンジンルームのカバーのデザインを誉めていましたが、本末転倒で下には以前と同様の昔からのエンジンがあるのは明らかで、番組も表面的に流れているようです。株主(豊田合成)としては心配です。トヨタ株は既に売却して、沢山に儲けさせてもらいましたが・・・
c0019483_1428036.jpg

[PR]
by citroends | 2005-11-02 23:56 | my DS23 の写真


<< [ミニチュアカーの紹介,Ⅴ: ... [ 50th Annivers... >>