[ギヤ・ボックスの載せ替え]
■コメント
 ギヤ・ボックスに就いて記載していましたが、まずは、油圧関連の装置の解説の方向に進めてきましたので、載せ替え作業は 中断したままになっており、さて、再び戻るべきか否か迷っているのです。パソコンマニアの方々の内にどの位「機械マニア」がいらっしゃるのか?の判断として、今、私の頭にあるのは「メタルカラーの時代」という本のことです。従来、機械、技術を扱った本は一般向けに売れないものとされて来ましたが、そうでは無いことをこの本(週刊誌連載)が証明したのでした。
 最先端技術者との対談を上手くまとめた著者の腕の問題であって、私の考えていることとは違うのかも知れませんが、少なくとも機械そのものの持つ「美しさ」に魅せられる人は存在するであろうと思います。しかし、MAZDAの技術者達が我が家に来た時( MAZDAがCITROENの販売をすることになった時)に、自費出版に対して「何で修理屋に任せておかないのか」と尋ねられたことがあります。「正しい修理をする知識が無いから」と答えましたが、この事実からすれば、ブログにこのような記事を載せて「いい気」になっている方が「異常」なのかも知れません。私にとっては、愛車は1/1スケール・モデルなのですが、今夕のY新聞の”テクノ談義”に「これがラジコン用エンジンかと見ているだけでも面白い・・・模型は本来、本物のシミュレータであったし、今に模型屋は高齢者のたまり場になってしまうだろう」等とあるから許して頂だけるのかとも思う。
 しかし、それでも現在の車のエンジンルームを見ると、全て覆ってしまい「メカ」を見せないデザインだからなあ・・・と迷ってしまいます。
 私は部品だって美しくデザインされているんだぞ!と主張したいと思っています。特にシトロエンのエンジンルームは「醜い」との「定説」を見直して頂きたいのです。その為にも「出来るだけ美しい写真であること」に努めています。機械は美しいものです!

□解説
c0019483_14505846.jpg ギヤ・ボックスを載せ替えるには、古いものを全て撤去する必要がありますが、それに就いては既に大よそ記載してきました。自宅ガレージでやると言っても独りでは無理なので、仲間のW氏に助けを求めて「仕事納め」の翌日に実行するように決まりました。それまでに全て外せるものは完了させておきました。「写真」のようにエンジンとは10本の11mmボルトで連結しているだけです。

●ここに至るまでの作業のまとめ
(1)カムシャフト・プーリーの引き抜き
 DS,CX共に、一般の車と違って補器類への駆動軸はカムシャフトですので、補器類の負荷が大きくなるに従い、カムシャフトへの負担は増加して軸のスプラインが摩耗してくる問題が生じてきます。実際上かなりの欠点です。プリーを引き抜くのですが、プーラーで引けば変形するかも知れないと考えて中古品を買っておきました。
c0019483_1455599.jpg

 前側はラジエータの後ですから、かなり錆びていました。スプラインはと見ると,外観とは違って新品同様である。従って、私が以前から考えといたように、全ての負荷がスプラインに掛るのでは無くて前後のリングワッシャの締め付け摩擦にもたよっている部分も大きい証拠と思いました。(GSのファン・プーリーもこの方法です)カム・シャフトの 24mmナットは 20cmのエクステンションを使っても真っ直ぐにはなら
ないが、電動式インパクトレンチ( Makita;5型:Max.30kgm)で10秒で割合簡単に外れた。プーラー; SUNKEY GP-4。\ 3,980。いずれの道具も最小限必要です!

(2)残りの補器類;クラッチ・ロッド、オルタネータ、高圧ポンプ等を除去しますが、高圧配管類を外した後は、ごみが入らないように栓をするのが良いので、10g と5gの軟膏チューブの蓋を使うと丁度ピッタリです。

(3)ハブの2本のボルトを抜いてトランスミッションをフリーにしておいて、デファレンシャル・シャフトの 17mmボルトをインパクトレンチで抜くのですが、ドライブ・シャフトの内側のハウジングが重いので、番線でサイドメンバーに吊っておく必要があります。DSのパーツはどれも重いので疲れます。この辺りはグリスで汚れているのでシンナーを多用することになります。

■解説 
 新旧ギヤ・ボックスの移動のために、150kgmまで耐えるビニール被膜付き両端処理済みのロープとガス用鉄管を用意し、ギヤ・ボックスを吊り出す計画をしました。「写真」ボンネットは本来、直立するのですが、ガレージの天井につかえてしまうので梯子に固定しました。エンジンから抜いた10本の11mmボルトの位置と本数の確認の為に「差して置くボード」が写真でご覧になれますか?これは、Peterのアドバイスです。
c0019483_14524839.jpg

 事実、Sディーラでエンジン載せ替えの時にカムシャフト左凹みの1本を無くしていました。下ろす時に注意しなければならないのはカム・シャフトと油圧配管であるので、全体を右側へと移動しながら引き出すことです。最後は用意した鉄管でバンパーを乗り越えて外に出しました。車体前部をやや低くしておいた方が良いでしょう。クラッチ・ハウジングはエンジン載せ替えの時に交換してあるので新同です!「写真」クラッチはこの中のプレッシャー・プレートに挟まれて残されています。
c0019483_14534188.jpg

 結果として取り出すのに2時間、新しい方を取り付けるのに2時間掛かりましたが、これはギヤ・ボックスのみの交換時間であり、その他の周囲部品、特に油圧配管の除去と再取り付けの時間の方が大変であるのが、DSのギヤ・ボックス交換です。DSではエンジンとトランスミッションの位置関係が普通の逆ですから、ギヤ・ボックスやクラッチ交換は簡単であることになります。新旧のギヤ・ボックスのクラッチ側を並べたのが次の「写真」です。
c0019483_1454258.jpg

 ここで判明したことは、Sディラーで取り付けられていたスラスト・ベアリングが上下逆でした。新しい方(台車の上)のクラッチ・フォークの部分が見えるでしょうか?この部分は特別の構造ではなくて、ごく一般的な MTの構造で、如何に DSが油圧により、あたかもオートマチックかのごとくに制御したのかに驚かされるのです!
 ハウジングにはフォークの支点であるボールピンがあり、横方向の孔にピンで止めます。スラスト・ベアリングには鋳物製の DS最終型まで使われていた贅沢なものと、今回に用意した SMタイプは上側の切れ込みにクリップでバチンと止める型とがあり、エンジンとミッションとを交換しているうちに、スラスト・ベアリングの新旧型が2個宛(まだまだ使えるのばかりだ!)残ってしまいました。
 クラッチ・ハウジングの中のクラッチのスプラインとギヤ・ボックス軸のスプラインを合わせて、先端部をパイロット・ベアリングに上手く差し込んでしまうまで、位置合わせを微妙にしなければなりません。先端が入れば全てOKです!
 その後で、前述したボードに差して置いた10本の11mmボルトを位置を間違えず
に全て取り付けてから、両側のブレーキユニットとギヤ・ボックスを吊り下げている[サスペンション](ギヤ・ボックスの上の横棒のこと)を組み付けてクロス・メンバーに固定して完成です。とは言っても未だ沢山の「残業」は残っているのです。
 後は私一人でゆっくりと「楽しみながら」正月休みを過ごしましょう!と言った経
過がギヤ・ボックスの載せ替え記録です。

◎ここまでの記載ではクラッチ交換の際の部品を書き残していますので、これらは別項にして解説しましょう
[PR]
by citroenDS | 2005-04-18 22:17 | DS の整備と解説


<< [カム・シャフト関連] [クラッチ関係全交換] >>