人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]
◆ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN Tyre は評判通りなのか?

◆ MICHELIN-Tyre を「検索」しますと、驚くほどの「評判の良さ」に驚きました。勿論、MICHELIN HP ですから当然としても、私の DS 23 での経験からも「値段だけの事はありそう」ですが、先日 NANKANG に交換した rear Tyre は「外側」は良好でしたが、不思議な事に「両側の裏側」が数年前から「ヒビ割れがひどく」てアキラメました。
 裏話をしますと、ユーザー車検を通って未だ 1 月なのに「なんと Air Valve が折れて」 Air が漏れてしまったのです!何と運が良かったことか!と驚きましたよ・・・
 更に、思い出すことがありました。半年前位でしょうか?セルフ・スタンドで Air を入れようとしたのですが、少しも入ろうとしなかったのです。入るよりも出る方が多くなるようなので止めたのでした。 rear Tyre なので見え難くかったので「詳細は不明」でした。角度が悪いのかな・・・で済ませたように思います。

 思えばこれは Air Valve が老化して「割れかかっていた」からでした!それにしても、それ以降良くもエアー漏れしなかったものです! 荷重負荷を受けない Air Valve が「そんな状態でも」 MICHELIN Tyre の表側は軽いヒビ割れ程度でしたから、MICHELIN Tyre の評価を認めざるを得ません。そこで左記の海外の Web-Site に Link して置きましたが、 "DS Tyre" は手に入れ難くて、高価ですとのこと。

 最大の問題点は「両側の裏側」と云う不自然さにありました!これは保管状態が不良であったとしか考えられません。

 front-Tyres に就いては、下の写真のように車庫の明るい側に「僅かな浅い crack 」が認められます。それでも今回見付けました「製造年・週」からしますと 1989 年製!!!になります。既に、製造後 20 年を経ているのです。
 検索資料によりますと ( Linked ) 1999 年までは、 3 桁の数字の「最後の数」とありますが、 4 桁: 2589 で間違いは無いと思います。他に適切なる数字が見付からないのです!
 
◆ my DS 23 Pallas は、平成 1 年の登録ですから、今年で 22 年になります。この間に購入した MICHELIN Tyres は 2 本組で 1) 180 15 HAS, 2) 175 RS 15 zX, 3) 175 R 15 zX の合計 6 本です。そして最後の 175 R 15 zX が現在の front Tyre ですから、平均で 7 年になりますが、最初の HAS が一番ひどかったと記憶しています。結果的には最後の 175 R 15 zX ( 現在の front ) が Best であった事になります。

 もしかして、NANKANG is best. になったら、どうします?それは無いかな・・・ でも、NISSAN "March" が「タイで生産、発売された日」だから、何が起こっても不思議では無いでしょう!!! 
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_15511390.jpg

[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_15515252.jpg

こちら側が、GARAGE 内で「明るい側」の Tyre side wall の細かいヒビです。思えば 10 年は経っていますね。
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_15521536.jpg

以下に現在の DS23 : front Tyres の Tread 面を 3 枚載せておきます。皆、良好ですから 4-5 年は未だ使えそうですね・・・
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_21202692.jpg
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_21204775.jpg
[ my DS 23 の front-Tyres : MICHELIN の現状 ]_c0019483_21211120.jpg

by citroenDS | 2010-07-13 15:53 | DS の整備と解説


<< [ ユーザー車検の準備に神奈川... [ TYRE の製造年月に付いて ] >>