[ DS 用 rear-Tyre に 175 /80 R15 : NANKANG を買ってみた・・・]
DS 23, rear Tyre 用に NANKANG ( made in Taiwan / China ) を買ってみました。

 さーて、どうゆう結論になるか?多分、私以外にはやって見ないだろうから、請うご期待!


Citroen DS の場合には、希望する Tyre が「容易には手に入らない」ことです。その意味には、size だけでは無くて、製造してから長期間を経ている Tyre であるので、 Tread & Side-Wall が硬化して「Tyre としての寿命が短い」ことも重要な問題です。
 私が購入した Tyres も、全て硬化による「亀裂」の為に安全性への考慮から、新しくせざるを得なかったものばかりでした。これは「無意味な投資」でしかありません。
 今回も front から rear に廻して置いた Tyre を交換したかったからです! rear-Tyre は「あまり見えないものですから」、それに余分な出費をしないで済ませると「割り切れば」、案外気楽にユーザー車検を受けることも出来るし、寿命も恐らく同じではないか?と考えたからです。博物館の展示車ではないのですから「気楽に使用して」みょうじゃないですか?
 
タイヤ業界の「内幕なるもの」を体験してみるつもりです!

c0019483_1748061.jpg


楽天市場には、「激安タイヤ」が沢山あります。中でも AUTOWAY で取り扱っている NANKANG Tyre :175 /80 R15 ( 80% にはこれしか無い ) は、¥ 4,000 を切る安さです。注意して調べてみると、同じものが ¥ 7,800 する店もありました!
 タイヤ業界の問題点として、安売りタイヤは取り外し、取り付け料金に「カラクリ」があることです。問題点をまとめてみましょう。
 1) 激安タイヤを購入しても、取り付けをしてくれないか、法外な手数料を請求される!
 2) 古いタイヤの取り外し、取り付け料金、古いタイヤの処分代等の明確にされていない店が多い!
 3) Net 販売なる時代は、確かに従来の販売方法には「ジャマナ存在」でしょう。

 幸いにも AUTOWAY LOOP なる「販売組織」には、全国に「取り付け特約店」が用意されていることでした。
 私の神奈川区には羽沢=新幹線の架線事故のあった所の近くで、 "PAWN COMPANY" とありましたが、HP を見ますと「明瞭会計」で、全ての料金が詳細に記されていましたので安心しました。日常の足である Opel Vita の 4 輪交換も考慮しています。
 梱包も下の写真のような「完全な簡易!」でしたが、 Tyre にはこれで良いでしょう。
 
c0019483_1864076.jpg

[PR]
by citroenDS | 2010-05-08 17:51 | DS の整備と解説


<< [ DS の Rear Bra... [ DS 23 の写真: ただ... >>