[ my DS 23 & Shinkansen: JR 700.]
◆ my DS 23 & Shinkansen : JR 700.

新幹線の鼻先の形状は明らかに「空気抵抗の減少の為」であり、恐らく、DS と同様に「殆んどが無駄な空間」でしょう。そんな意味で一度は「並んだ位置」で撮ってみたいと思っていました。
 場所の見当は以前から付けてありました。新横浜から直ぐで無いと「速過ぎるだろうと」思いましたし、丁度身体検査に行く"S"高校への登り坂の途中が「高さが一致し、最接近して」いるのです。結果は、車両は流れずに撮れましたが、中々都合の良い位置にはなりませんでした。10 枚撮って 1 枚でしょう。線路の両側は丘ですから、夏の早朝の方が良かったようです。
 従って、今回は日差しの位置に計算違いがありましたので、再度挑戦することになるでしょう。しかし、良く考えてみますと、この位置に車両を撮影することの難しさ (IXY で) を考えてしまいます・・・

 写っている車両は JR 700 系(ひかり、のぞみ、こだま)です。検索して LINK して置きました。
c0019483_21505624.jpg

c0019483_21382936.jpg

連写モードは使用していませんので、Lucky と云うべきでしょう。 IXY 30 の 28mm は「やや短く写りますので、 Adobe 処理して nose を延ばしてみました。
c0019483_1620397.jpg

photo by IXY DIGITAL 30.
c0019483_22057.jpg

c0019483_22504763.jpg

新横浜駅と撮影場所とは 2 km+ ありますが、まだ、それ程速度は上がっていないようでした。従って、「こだま」になります。
[PR]
by citroenDS | 2010-01-11 12:30 | my DS23 の写真


<< ◆ DRIVE BY WIRE... [ CITROEN CLUB ... >>