[ my DS 23 WEBER Carburetor : (5) About my old WEBER Carburetor.]
◆ my DS 23 WEBER Carburetor : その 5. my old WEBER Condition.

古いほうの WEBER Carburetor に付いて写真を主体に紹介して来ましたが、新品を入手して交換する折に感じていた状態は「やや、先入観にとらわれ過ぎていた」ことが、判明して来ました。
 これは、4 隅の bolts から抜けなかった点が印象強かった為でしょう。以下の写真を見ますと「思いの外に」程度は良いと思われます。


◆ WEBER Carburetor 本体はアルミ Diecast と亜鉛合金製とがあるようですが、当然 Primary Shaft は steel 製ですから「走行距離に比例して」 Body 側は磨耗して steel Schaft との間に隙間が出来ることは「計算済み」の筈でしょう。私見ですが、WEBER などの高回転用では idling 時の僅かな隙間からの「 Air 吸入」などは問題にしていないのでは?と思ってしまいます。もしかして、over-size の Primary Shaft 位あるのでは?とさえ考えてしまいます。

私が設計者であれば、亜鉛合金製 Body に steel-Shaft を使用するのであれば、Bore に「何らかの加工」をするでしょう。専門家ほど「当然するべき処理」をしないものなのでしょうか? 少なくとも「消耗品」ではないでしょう。 どなたか、WEBER Carburetor に付いての詳細をご存知ならば教えて下さい。

 いずれにせよ、Carburetor では一般的にですが、特に DS 21, 23 用 (1966 年以後) では、Primary Shaft には「前後での負荷」が大きい設計になっています。前端部では Choke Pump Lever & Clutch Re-engagement が、後端部には Accele Pedar からの Shaft との aligment が悪いと負担になり Carburetor Body の磨耗につながります。
 また、 Clutch Re-engagement がないと、アクセル・ペダルを「いくら踏んでも」 spring 2 本が伸びるだけで Primary-Shaft は廻りません。このように DS-WEBER は特異な構成になっています。


 これが「ユーザー車検」の排ガス (idling) 検査では困るのです!!!引用した Club Magazine にも Idling に影響して Emission Test の合格に影響を与えます・・・と記されています。

c0019483_1534019.jpg

Body Base の変形は「後に紹介する North America の会報記事にもありますが、2 mm にもなります。 私の Carburetor では、0.5 mm 程度ですし、Primary Shaft Bore の変形も後側では「あまり目立ちません」。 写真参照。
c0019483_1535586.jpg

c0019483_1291819.jpg

Body 後端部と Venturi 内部では、Body の孔の磨耗は目立ちません。 Secondary 側では Shaft の動きは頻繁ではありませんので、磨耗はありません。
c0019483_2022213.jpg

ALL Photos of this Year by IXY DIGITAL 450.
c0019483_20221768.jpg

前端部では、前述しましたように「楕円形」になっています。写真では下側で影になっています。加速 Pump Lever を押す力が一因であろうと思います。
c0019483_20214619.jpg


from: CITROENTHUSIAST ; 1999 No.3, Page 10-12, "Rebuilding a DS Weber Carburetor" c0019483_23235436.jpg
c0019483_23393154.jpg


Photo No.1 では変形してしまった孔を一回り大きくして、Photo No.2 真鍮製丸棒を押し込み、Photo No.3 では Shaft 径に Reaming をするとありますが、とても素人には無理な話で参考にはなりません!!!
 せいぜい、Carburetor-Base を平ヤスリと sand-paper で平らにする程度でしょう。

参照 : [2005-05. キャブレーターの交換] ← CLICK HERE !
[PR]
by citroenDS | 2009-09-17 15:04 | DS の整備と解説


<< [ my DS 23 の写真 ... [ my DS 23 : WE... >>