[ my DS 23 : Cooler に R 12 の追加が必要だろう。]
◆ my DS 23 の Cooling System に R 12 の追加が必要だろう。


私の DS 23 の Cooling-System は「かなり特別の仕様」ですし、冷媒: R 12 の補給を 10 年以上もしていません。今回も Condenser の位置変更をした為に、配管をかなりいじっていますのでその間の漏れも「気になって」います。
 2005-10 の記事を参照して下さい。(See ⇒ 2005-10).

 まあまあ「汗をかかない程度」には冷えていますので、そのままになっていますが、せっかく当時無くなりかかっていました「買い置きの R 12 」を使わないのは「もったいない」と思い始めました。

c0019483_2237986.jpg

取り付けの為に「接続 Hose の方向」を、前後入れ替えましたので D ⇒ S になりました。その為に「低圧側に GAS 注入ネジ⇒」を新設してあります。 Belt も HP からの 1 本を使用していますので GAS も「少なめ」にしてあります。
 しかも軽自動車用の Compressor (DENSO) でガマンしてあるのですが、思いの外に良く冷えるのです!「R 12 を検索」してみますと勉強になります。現在の冷媒は混合した製品なので、 Compressor の負荷は 2 倍もあり、R 12 の性能は相当優れているようです。  ⇒ 「検索 : 冷媒 R 12、真空引き」
c0019483_223727100.jpg


c0019483_22394113.jpg

Evapolator も国産を上下逆さまにして「ピッタリ」におさめてあります。 冷媒 R 12 (400gr) x 3 本もあるのです!!値段は 5 倍以上になっているようです。
c0019483_2240995.jpg
c0019483_22402560.jpg

c0019483_22471398.jpg

Dryer の窓から見える状態ですが、写真に撮り難いものです。最初から「負荷を少なく」しておく意図でしたから、冷媒は 1/2 程度しか入れてありませんでした。Cooler 屋さんが GAS を普通に入れたら、この Belt では回らないだろうと心配していたのですから・・・その後このあたりはかなり改造しているのです。それから長年経っていますので「かなり霧状」ですが、適度には冷やしてくれます。今回は、負荷の増加を覚悟して 300g 位追加してみようと考えています。
c0019483_22441473.jpg

[PR]
by citroenDS | 2009-08-18 22:47 | DS の整備と解説


<< [ my DS 23 : フロ... [ my DS 23 の写真で... >>